早く郵便を受け取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 基金訓練の結果通知が郵送で届くため、受け取るまでに時間がかかることがあります。しかし、もし不合格の場合には迅速に別のコースに申し込みたいと考えています。
  • 受け取り確認のため、最寄の郵便局に問い合わせて手続きを進めることもできますが、自身で取りに行くことはできないでしょうか。
  • 早めに結果を知り、必要な手続きを迅速に進めるため、ご存知の方にお力添えをお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物を早く受け取りたい

基金訓練(という技術をつけるためのコースがあります。)の合否が今日(2/3)わかります。 ですが、その通知は電話ではなく郵送で、つまり届くのは明日(2/4)以降となります。 しかし、本日のコースが不合格の場合2/4までに類似のコースに申し込みたいです。 私にとっては職業につくためどうしても必要なコースのためどうしてもこのコースである必要があります。 (”受給目的ではないため、1ヶ月先の別のコースでもいい”というわけにはいかないです。) そこで、2/3または4に各最寄の郵便局にお願いして私宛の郵便物が届いたかを問い合わせる。 届いたのであれば、私自身が郵便局まで取りに行くということはできないでしょうか。 ご存知の方よろしくお願い致します。 (電話での問い合わせはしないように訓練校のほうから言われています。そのようなことをして 不合格になるのも思うので承知してきました。) 2/3(木)●基金訓練A      ・選考試験      ・合否決定      ・合否のハガキを発送            -----(1)訓練校最寄郵便局で確認する 2/4(金) ○職業訓練B(類似)申し込み期限      ●早ければAの結果が届く            -----(1)訓練校最寄郵便局で確認する            -----(2)自宅最寄の郵便局で確認する 2/5(土) 2/6(日) 2/7(月) ●遅ければここでAの結果が届く 2/8(火)  ・  ・ 2/17(木) ○職業訓練B 選考試験

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>2/4までに類似のコースに申し込みたいです。 申し込んでおいて先のコースが合格していたら後でキャンセルしたら駄目なのですか?。

yudesu
質問者

お礼

○ありがとうございました。 ハローワークで頼んでみましたが、もう1つへの申し込みはNOといわれました。 いつも親切に対応してくださる方達ですが、尋ねただけにもかかわらず、その対応は非常に頑なになり、 まるで私がクレーマーのような扱いを受けました。 局員?の方が悪いのではなく、制度に問題があるとわかっているから横柄な態度をとるしかない と言う感じでした。 (たまたまあったた人が親切でない人だったからも悪かったのですが、 横のいつものベテランの人は以下対応してくれました。 ・ハローワークから学校側に電話するという妥協点や ・その結果(ハローワークから聞いても合否の結果を教えない機関もあるとのこと) ご回答ありがとうございました。 ○類似の状況の方、そうなる前に 申し込みパンフレットにある”通知日”など信用しないほうがよいです。 そしてその日程や内容が守られない場合に、別の申し込みができないなど影響が出る場合、 前もって対応していただけることを約束してもらう、紙に書くなどとっておくことをお勧めします。 とはいえ、以下のようなことがわからないと本来の意味での訓練を目指すことは難しいですね。 頑張りましょう! ・どの技術が今後就職に必要となるのか ・訓練の年間計画、せめて半年ごとの計画 ・訓練を担当する講師やその経験 ・機関内の設備の数 ・各機関(ハローワーク、労働局、訓練機関)や受講生の権限と責任

yudesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハローワークに以前期間が重なっている2つのコースを受けることはできない 1方のみしか受けられないと以前にいわれています。 しかし、2つ受けるためでなく本日3日に合否通知と言われていたものが実際には通知されない ための申し込みで受けるのは一方のみなので、yamato1957さんの言うように ダメもとで4日に申し込みさせてもらえるように頼んでみようとは思っています。 ただ、ダメな可能性が非常に高いので、郵便局で何とかできないかと思っています。 ハローワークの訓練は、本当に技術をつけ就職したい人には不向きになっているようで、 給付目的でどのコースでも良いひとに有利に作られているようで、悲しいです。

その他の回答 (1)

• sazimiku
回答No.2

結論からいうとそれはできますが、 自分あてのが届いたかを問い合わせることはできません。 方法は最寄り局ではなくあなたの住所を含む 「配達局」に出向いて免許証などを見せて 配達ではなく局止めを願い出ます。 そして三日朝に出向いて同様に本人証明をして 受け取ります。

yudesu
質問者

お礼

○ご回答ありがとうございました。 局止めは差出人に”局止め”として発送してもらわないとダメで、 すでに発送された場合は遅いとのことでした。 しかし重要な合否の結果であることなどを話し、何とか市局で探せるかどうか検討していただきました。 完全な局止めはできないが、○時時点で郵便物が来ているかどうかを調べ、あった場合は特別にとめていただけるとのことでした。(ただし、必ず見つかるというわけでもないので期待しないでください。とのことでした。) ありがとうございました。 ○類似の状況に遭遇された方は 類似の状況に遭遇した方は(つまり合否に影響させたくないため、うるさく聞けないという場合は)以下を さらっと確認しておくと、郵便局でも対応できる可能性がでてくるようでした。 しかし1日に膨大な数の郵便物が来るため大きい支店では難しいとのことです。今後気をつけようと思います。 ・(速達?/内容証明?/配達記録?/書留?)などどのような発送方法か ・郵便物のサイズは ・何時ごろ発送するのか ・差出人がどこに持っていくのか(ポスト投函か、最寄郵便局か)

yudesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (2)でも最寄郵便局ではなく配達局なのですね。 調べてみたいのですが、郵便局で聞けばよいでしょうか。 (1)⇒(2)の配達が本日3日中に行われなかったらあきらめるしかないでしょうか。 願いが叶うのなら訓練校(1)の配達局でとめたいぐらいです。 (一番は訓練校がポストに郵便物を入れる手前でとめることですが(T_T) 訓練校としては今までに変な人がいて困っているだろうし、 同様に要注意人物と勘違いされたら困るわ)