-PR-
解決
済み

ネット懸賞について

• 暇なときにでも
  • 質問No.64946
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日、某有名スポーツメーカーのネット懸賞に応募しました。その後そのスポーツメーカーからのメルマガの中で当選者の発表があり私の名前と県名がありました。
そのメルマガには
【ご当選者の皆様にはメールにてご連絡させていただきます。賞品はその後発送させていただきます。お問い合わせは以下のアドレスまでお願いいたします(お電話でのお問い合わせは承りかねます)。】
とあり、楽しみに待っていたのですがその後まったく連絡がありませんでした。
そこで、2週間ほど待ってから書いてあったアドレスに、(私の苗字はかなり珍しく同じ県内にはおそらく同姓同名はいないと思いますが)「○月○日に頂いたメルマガの当選者の中に名前があったのですが連絡がありません。同姓同名の別の人だったのでしょうか?」というような内容のメールを送ってみました。
が、まったく返事がもらえませんでした。
その後また2週間ほど待ってから今度はHPの方の問い合わせコーナーに同じような内容のメールを送ったのですが、未だにやはりなんの返事ももらえていません。
当選発表のメールが届いてからもう1ヶ月たっていますが、これはもう諦めた方がいいのでしょうか?
当選したもの自体はそんなに高価なものではないのですがかなり有名なメーカーなだけになんだかがっかりです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

もともと有りもしないのに景品があるように表示し顧客に誤認させたりして誘引した場合「不当景品類及び不当表示防止法」という法律で罰せられます。違法性のある場合は、県知事の立入検査もありえます。
高価なものかどうかに拘わらず、まずは、先方社内での担当者の行き違い等も考えられますので、電話をして当選者があなたか県内の同姓の人なのか確認してみましょう。(応募時のメールアドレスであなたと特定できますよね。) それでも無反応だったら、少し乱暴かもしれませんが、メールで「連絡がなければ公的な消費者相談室や公正取引委員会に連絡する」などと書いてみましょう。それでもだめだったら、あまり高価でないようなので、費用(労力)対効果をよく考えてあきらめるかどうか判断してはどうでしょうか。
とりあえず、あなた宛のメルマガや送信メールなどは印刷して保存しておきましょう。
お礼コメント
noname#36461

ご回答ありがとうございます。
ただ、「電話での問い合わせは承りかねます。」というのがちょっと気になってしまって・・・。
「電話では答えられません。」って言われそうで。
でもそう書いてあること自体怪しいんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-04-18 00:35:48
-PR-
-PR-