• 締切済み

楽天の懸賞に当選しましたが、賞金が届きません。

いつもお世話になっています。 先月、楽天のくじ付きメールで初めて当選しました。 (楽天に登録しているお店で商品を提供し、くじを引く権利と引き換えに、提供先のメルマガを購読してもらうというパターンのものです。) 「おめでとうございます。現金1万円が当たりました!!」というメッセージが表示され、送付先を記載するページへ飛んだため、所要事項は全て入力しました。 もう1ヶ月が経過しますが、未だに届きません。 特に当選決定のメールが来るわけでも、当選番号が出るわけでもなかったため、問い合わせ方法や問い合わせ先が全くわかりません。(そのくじを提供していたお店も、くじが私のメールアドレスに送信された日時もわかりません) こういう時は、どうすればいいのでしょう? ただただ、いつ来るかわからないまま、待ちつづけるしかないでしょうか? 当選経験のある方がいらっしゃれば、大体どのぐらいで届くものなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 当選して情報を入力したのなら当選確認メールが届いているはずですから 未着ということでしたら何らかの不都合でjetsさんの入力したデータが登録されていないのかもしれませんね。 メールアドレスの入力ミスだったりして。  それともう一つ気になるのは、 楽天のくじメールは提供先のメルマガを購読することが条件になっています。 そのショップから新しくメルマガが配信されているはずですから どこのショップかわからないなんてことがあるはずはありません。 ということは、届き始めたメールマガジンをうるさく思って 配信解除にしてしまったのではありませんか? メールマガジン購読をやめてしまった場合は当選は取り消されてしまいます。  楽天のくじメールに参加するとメルマガに閉口するので最近は参加していませんが docomoのドゥコマースの2周年プレゼントの場合、 3日以内に返信、2~3週間後に賞品を発送しますとあったのに 届いたのは6週間以上たっていたからでした。 プレゼントの発送なんて遅れるものですから。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入力データそのものが誤っていたということも考えられますね。 楽天のくじは色々応募していまして、メルマガがたくさんきていますが、どこがその商品の提供元だったのか判らないため、購読停止しようにもできない状態(当選が無効になっては困るので・・・。)です。 とりあえず、来月まで待ってみて届かないようなら、興味のないものは配信停止にしようと思います。

  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

懸賞の当選品は、早いもので数週間。 遅くても1ヶ月~1ヶ月半までには、届くと思います。 現金1万円だと書留で送ってくると思うので 不着による郵便事故の可能性はないと思います。 ただ、当選確認のメールがないのは怪しい気がします。 楽天など、大手の会社なら当選確認のメールが届くと思います。 私も何度か受け取ってます。(楽天以外で) ♯1さんが言うように楽天を語ったフィッシング詐欺の可能性もあります。 下記のアドレスにjetsさんの名前は、無いですか? くじメール(?)の当選者みたいですが・・・・。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/present/pr/index.html
noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり当選確認メールって届きますよね・・・。 参考URL拝見しましたが、私が応募した内容のものはなかったです。 詐欺だったら怖いですね。 心配になってきました。

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.2

記入モレが無く本当に当選したならショップから当選メールが来るはずです。一応ここで当選されているか調べられます。 http://event.rakuten.co.jp/present/pr/index.html

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/present/pr/index.html
noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが、私が応募したような内容のものはありませんでした。 本当に詐欺かもしれないですね・・・。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

> 「おめでとうございます。現金1万円が当たりました!!」というメッセージが表示され これはどこに表示されたのですか? メルマガの登録時に当選したのであれば、そのメルマガの提供先がわからないということはないと思うのですが。 そういう当選通知のメールが来たというのであれば、フィッシング詐欺なのかも知れません。当選通知に提供元や連絡先等が載っていないはずはありませんから。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天から届いたメールのリンクをクリックすると、くじが画面に出ていまして「この懸賞に応募した方には○○(店舗の名前です。もうすっかり忘れてしまいました・・・。どうせ当選しないだろうと高をくくっていた面もあります。)からメールマガジンが届きます」と、小さな字で書いてありました。 それで「応募する」のボタンをクリックしたところ「おめでとうございます~」のメッセージが表示され、送付先を記載するページにて、住所・氏名・電話番号を記載しました。 私としては、その後商品の提供先から「当選おめでとうございます」メールが届くと思っていたのですが・・・。 おっしゃるような詐欺なら怖いですね・・・。

関連するQ&A

  • 楽天の懸賞当選はメルマガ購読必須?

    楽天の懸賞では、ショップのメルマガを購読するかどうかのチェックがありますが、そのチェックを外していても当選された方はいますか。 (とくに指定がない場合と購読指定があったときどちらの場合も) 宜しくお願いいたします。

  • 懸賞サイトのことなんですが

    時間のある時に楽天の懸賞サイトで沢山応募してるんですが メルマガ購読欄のチェックをはずすと当選しても無効になるそうなので 応募はメルマガ購読のチェック欄を付けたまま応募して それぞれのお店からメールが届きます メールの多さは気にならないのですが メルマガ購読とは全部無料なんでしょうか? 調べたんですが無料と書いてるお店もあれば 書いてないお店もあって… 沢山応募してしまったので沢山のお店のメルマガの支払いが来たら不安です…

  • 楽天の懸賞の当選について

    楽天の懸賞に応募し18日に当選おめでとうのメールが届きました。 すぐに返事を書きましたが、その後商品がまだ届きません。 発表のURLでは当選確認済みで、当方の当選に間違い有りません。 先方に発送のことで問い合わせしていますが返事は有りませんので 楽天のほうに直接相談したいのですがどうすればいいですか? 当選した商品はそのショップで現在も販売している商品です。

  • BIGの高額当選証明書

    サッカーくじのBIGで高額当選したのですが、 楽天銀行で買ったのですが当選金の振込みがあったのですが、 高額当選証明書がほしいのですが楽天銀行に電話するにしてもいっぱい問い合わせ先があり わかりません。当選してから1ヶ月がたちます わかる方おねがいします、

  • 楽天懸賞について!

    最近、ネット懸賞にはまっています。 その中でも、日本最大の懸賞サイトの懸賞市場について質問します。 楽天市場→懸賞市場→検索して例えばノートPCに行ったとします。 そうすると、そのすべてがショップでの懸賞の開催となっています。 懸賞市場での応募は、誰でも簡単に応募出来ると思います。 応募が簡単なのですが、もしも当選した場合のことです。 当選したら、当選メールがくれば何も問題はないです。 しかし、ショップ開催の半数以上が当選メールは出さず、メルマガ上だけで知らせると思います。 懸賞市場の懸賞をやってる方は分かると思いますが、凄い数のメルマガが送信されて来て、いちいち目を通せられないと思います。 そんな時、懸賞当選の発表を毎回確認しなくて済むような方法はないでしょうか? 当選した場合だけ分かる方法です。

  • 懸賞に当選したのに賞品が送られてこない

    こんにちは。 2月にメールマガジンで送られてくる形式の懸賞で、当選しました。 しかし、賞品が届かなかっためメール問い合わせたら、「5月になる」といわれたのですが、今になっても届きません。 再度問い合わせたら無視されてしまします。 大手フードチェーンのメルマガで信用してたのですが、どうも不誠実な対応をされてる感じがしてなりません。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? 運営先の電話番号が公開されておらず、メールでしか問い合わせできない状況です。 なにもせずに黙っていると悔しいので、なにかしたいです。 詳しい方居ましたらぜひ教えてください。

  • 楽天の懸賞

    楽天の懸賞に応募した時、どういった情報が各店舗に提供されるのでしょうか? ある掲示板では、楽天出店者と思われる人から(おそらく住所などは含まない)限られた情報しか楽天から提供されないという書き込みを見かけました。 しかし、懸賞応募後に届く確認メールには、住所や電話番号・メールアドレスなどが提供されているという内容の文章が書かれています。 当選した品物を送るためには応募者の個人情報が必要なので抽選後の情報提供はあると思いますが、単なる応募の時点ではどちらが正しいのでしょうか? もし楽天出店者の方やご存知の方がありましたら教えてください。

  • 楽天等のネット懸賞について

    最近私はネットの懸賞(楽天懸賞市場、楽天フリマ、ビッダーズの3つ)に応募しているのですが、懸賞に応募すると結果発表の通知以外にも、応募確認のメール・店舗からの広告メール・店舗からの応募確認メール・メルマガなど、関係ないものがかなりたくさん送られてきますし、いろいろなものに応募すると当選確認だけでもかなりの時間を費やしてしまいます。 こういうネット懸賞は、応募後、わざわざ当選を確認し、それに対してなんらかの対応をしなければ懸賞品は送られてこないのでしょうか? それとも、当選後は自動的に懸賞品は贈られてくるもので、わざわざ当選確認をする必要は無いのでしょうか? 楽天懸賞市場、楽天フリマ、ビッダーズで当選したことがあるという方、当選した際はどういう感じだったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの懸賞について

    こんにちは。 最近懸賞にはまって応募しまくってます。 「このサイトにご意見ご感想をどうぞ」なんて あると書いた方が当選率上がる気がして書いてますが 「メールマガジン購読されますか?」という質問が よくありますね。 それはやはり購読した方が当選率は上がると思いますか? 私はそう思って「購読する」を選ぶのですが あまりにも受信メールが多くてちょっと困ってます。 メルマガは当選率に関係あるのか、意見を聞かせて下さい。

  • 楽天 メルマガを読ませようとするのはなぜ?

    楽天でお買い物をすると 注文時に自動的に メルマガの配信を 希望するようにチェックが されていてチェックをはずさないと 希望していないのにメルマガが配信されたり、 メルマガ購読をしたら 1ポイントをプレゼント とか くじの参加ではメルマガ配信を受けることを 条件にしたり、 キャンペーンの応募条件に メルマガの配信を受けるようになっていたり、 ブログを利用するのに 楽天ブログからのメルマガ 配信を受けないと使えなかったり、など どうして 楽天では メルマガを読ませようとするのでしょうか? 楽天のメルマガ が うっとうしいと 感じた人はいませんか? 楽天 メルマガを読ませようとするのはなぜでしょうか?