• 締切済み

楽天の懸賞に当選しましたが、賞金が届きません。

いつもお世話になっています。 先月、楽天のくじ付きメールで初めて当選しました。 (楽天に登録しているお店で商品を提供し、くじを引く権利と引き換えに、提供先のメルマガを購読してもらうというパターンのものです。) 「おめでとうございます。現金1万円が当たりました!!」というメッセージが表示され、送付先を記載するページへ飛んだため、所要事項は全て入力しました。 もう1ヶ月が経過しますが、未だに届きません。 特に当選決定のメールが来るわけでも、当選番号が出るわけでもなかったため、問い合わせ方法や問い合わせ先が全くわかりません。(そのくじを提供していたお店も、くじが私のメールアドレスに送信された日時もわかりません) こういう時は、どうすればいいのでしょう? ただただ、いつ来るかわからないまま、待ちつづけるしかないでしょうか? 当選経験のある方がいらっしゃれば、大体どのぐらいで届くものなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#95628

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

当選して情報を入力したのなら当選確認メールが届いているはずですから 未着ということでしたら何らかの不都合でjetsさんの入力したデータが登録されていないのかもしれませんね。 メールアドレスの入力ミスだったりして。  それともう一つ気になるのは、 楽天のくじメールは提供先のメルマガを購読することが条件になっています。 そのショップから新しくメルマガが配信されているはずですから どこのショップかわからないなんてことがあるはずはありません。 ということは、届き始めたメールマガジンをうるさく思って 配信解除にしてしまったのではありませんか? メールマガジン購読をやめてしまった場合は当選は取り消されてしまいます。  楽天のくじメールに参加するとメルマガに閉口するので最近は参加していませんが docomoのドゥコマースの2周年プレゼントの場合、 3日以内に返信、2~3週間後に賞品を発送しますとあったのに 届いたのは6週間以上たっていたからでした。 プレゼントの発送なんて遅れるものですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入力データそのものが誤っていたということも考えられますね。 楽天のくじは色々応募していまして、メルマガがたくさんきていますが、どこがその商品の提供元だったのか判らないため、購読停止しようにもできない状態(当選が無効になっては困るので・・・。)です。 とりあえず、来月まで待ってみて届かないようなら、興味のないものは配信停止にしようと思います。

• day_day
回答No.3

懸賞の当選品は、早いもので数週間。 遅くても1ヶ月~1ヶ月半までには、届くと思います。 現金1万円だと書留で送ってくると思うので 不着による郵便事故の可能性はないと思います。 ただ、当選確認のメールがないのは怪しい気がします。 楽天など、大手の会社なら当選確認のメールが届くと思います。 私も何度か受け取ってます。(楽天以外で) ♯1さんが言うように楽天を語ったフィッシング詐欺の可能性もあります。 下記のアドレスにjetsさんの名前は、無いですか? くじメール(?)の当選者みたいですが・・・・。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/present/pr/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり当選確認メールって届きますよね・・・。 参考URL拝見しましたが、私が応募した内容のものはなかったです。 詐欺だったら怖いですね。 心配になってきました。

• ZZ753MX
回答No.2

記入モレが無く本当に当選したならショップから当選メールが来るはずです。一応ここで当選されているか調べられます。 http://event.rakuten.co.jp/present/pr/index.html

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/present/pr/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが、私が応募したような内容のものはありませんでした。 本当に詐欺かもしれないですね・・・。

• Quattro99
回答No.1

> 「おめでとうございます。現金1万円が当たりました!!」というメッセージが表示され これはどこに表示されたのですか? メルマガの登録時に当選したのであれば、そのメルマガの提供先がわからないということはないと思うのですが。 そういう当選通知のメールが来たというのであれば、フィッシング詐欺なのかも知れません。当選通知に提供元や連絡先等が載っていないはずはありませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天から届いたメールのリンクをクリックすると、くじが画面に出ていまして「この懸賞に応募した方には○○(店舗の名前です。もうすっかり忘れてしまいました・・・。どうせ当選しないだろうと高をくくっていた面もあります。)からメールマガジンが届きます」と、小さな字で書いてありました。 それで「応募する」のボタンをクリックしたところ「おめでとうございます~」のメッセージが表示され、送付先を記載するページにて、住所・氏名・電話番号を記載しました。 私としては、その後商品の提供先から「当選おめでとうございます」メールが届くと思っていたのですが・・・。 おっしゃるような詐欺なら怖いですね・・・。