• ベストアンサー

海外からメールをしたい

私が海外にいる間に、ワードで書いた文章を日本に送りたいのですが、 以下のようなやり方で作業したいと思います。 ・自分のパソコンを持っていき、ワードで文章を書く。 ・この文章をUSBに保存。 ・海外のパソコンからyahoo japanを開き、私のアカウントにログイン。 ・USBをその海外のパソコンにさし込み、文章をyahoo mailに添付、送信。 このやり方は可能でしょうか? 日本語変換ツールとかよく分からないので、自分のパソコンを持っていってワードで作業したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

・自分のパソコンを持っていき、ワードで文章を書く。 ・この文章をUSBに保存。 ・海外のパソコンからyahoo japanを開き、私のアカウントにログイン。 ・USBをその海外のパソコンにさし込み、文章をyahoo mailに添付、送信。  このやり方は可能でしょうか? はい可能です。 日本語が使えるPCの場合は何もしなくてもOKですが。 行き先国のPCの場合は、添付ファイルはUSBからUPするとして、 ファイル名と本文はローマ字のアルファベット入力としないと文字化けして何が何だかわかりません。 自分のPCでもネットに接続できれば日本語のままできます この場合 メールする前にネットに接続する必要があります。 今はちゃんとしたホテルには各部屋にLANが来ており自動認識となっているはずです。 別料金になる場合もあります。 事前に確認するかチェックイン時フロントに確認しましょう。 現地の会社内では、事前に、使ってよいか、アドレスは自動取得かを確認してください 一般的には、使用にあったて責任者の承認が必要で、iT担当者がいて教えてくれます。 自動取得でない場合はアドレスをもらう手続きが必要でしょう。 なを、ウイルス対策は最新に対応していないと大変なことになります。 USBもよそのPCから戻す場合はウイルスチェックを忘れずに!!

skey212
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 助かりました。返事が遅れてすみません。

その他の回答 (1)

noname#256724
noname#256724
回答No.1

どちらに行かれて、どの様な環境なのかわからないのですが ほとんどのホテルで、LAN環境があると思います ご自身のPCでメールを送信すれば宜しいかと思います

skey212
質問者

補足

どうもありがとうございます。 一応友人のパソコンを借りようと思ってます。 近くのホテルにLAN環境があれば良いのですが・・・ 私が書いたやり方でも大丈夫だと思われますか?