• ベストアンサー

海外の友達と連絡を取りたいyahoo?hotmail?

去年、一番の親友がカナダの人とめでたく結婚をして、カナダに移住となりました。 その友達とパソコンで連絡を取りたいと思ったのですが・・・ そこで質問です。私はyahooジャパンとMNS(hotmail)両方ににメルアドを持っているのですが、それを媒体にカナダの友達と連絡を取るのは可能でしょうか?だとしたらどんな形になるのでしょうか? 友達はあまりコンピューターに詳しくないので、ちゃんと手紙に方法を書きたいのですが、いざ書こうとすると私もよく分かっていなくて・・・ 文章を入力するときは、英語だと思います。 1、あっちのプラウザでヤフージャパンのサイトを見たときは「日本語」で見られるのでしょうか? 2、ヤフーカナダでログインした場合、私のメルアドで連絡が取れるのでしょうか? 3、MNSの場合でも同じことがいえますか? 4、カナダからヤフージャパンにログインできますか? ちなみに彼女はヤフーでもhotmailでも、メールアドレスは持っていません。 ちょっとごちゃごちゃとしてしまいスイマセン。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

メールで連絡を取るには、お友達がメールアドレスを持っていないといけません。 A.お友達のアドレスがどこから取得したものであっても、お友達からのメールは shimapple さんの yahoo にも hotmail にも届きます。また shimapple さんが、yahoo あるいは hotmail から出したメールはお友達に届きます。 最悪、英語はもちろんですが、ローマ字でメールは読み書きできます。昔のパソコン通信では日本語が読み書きできず、ローマ字で通信したものです。 B.お友達が日本語のメールを読むためには、お友達の持っているパソコンで日本語が表示できる必要があります。カナダで購入したパソコンでも日本語のフォントを導入すれば日本語メールを読むことはできるでしょう(ここのところ不確実)。 C.お友達が日本語のメールを書くためには、お友達のパソコンが日本語入力手段を提供していないといけません。カナダで購入したパソコンで可能かどうかは?です。 D.お友達がヤフージャパンと契約すれば、もちろんカナダからログインできます。 E.外国からヤフージャパンのサイトを日本語で見るためには、B.と同じくお友達のパソコンで日本語が表示できれば問題ありません。

shimapple
質問者

お礼

なるほど有り難うございます。友達に聞いてみます。

その他の回答 (3)

• as_sa
回答No.4

MNS? MSNです。

shimapple
質問者

お礼

スイマセン。間違いですね・・・

• 11-22
回答No.3

スカイプで直接お話するというのはいかがでしょうか http://www.skype.com/intl/ja/ http://www2.crt.or.jp/skype/

shimapple
質問者

お礼

有り難うございます。お互い忙しいので、時間が合うか分かりませんが、検討に入れたいと思います。でもこんことができるんですね。電話要らなくなりますね・・・ 情報有り難うございます。

回答No.2

前の方が、殆ど回答されましたので、私は、 Windows英語版で、日本語のサイトが表示できるようにする方法。 そして、日本語入力ができるようにする方法を紹介しておきます。 (もちろん、IMEが日本語入力できるようになるので、漢字変換なども出来ます。) http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm 自分は、やったことは無いですが、正式な方法で出来るようです。 そのご友人に教えてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm
shimapple
質問者

お礼

早速見させていただきました。これは便利ですね。このままメールにURLを添付すれば、カナダの友人も見れますよね。有り難うございます。