過去のトラウマからくる症状について

このQ&Aのポイント
  • 過去のトラウマからくる症状について相談です。ある人物と過去の出来事について話すと全身が震え始めて寒気がしますが、その人物と離れると症状が治まります。1年前にDVを受けたことがありますが、これはPTSDの症状なのでしょうか?医師の診断が必要でしょうか?
  • 過去のトラウマからくる恐怖について相談です。ある人物と過去の出来事について話すと寒気と震えが起きますが、その人物と離れると症状が治まります。1年前にDVを受けた経験がありますが、これはPTSDの症状なのでしょうか?医師の相談が必要でしょうか?
  • 過去のトラウマからくる症状についての相談です。ある人物と過去の出来事について話すと体が震え出し、寒気がしますが、その人物と離れると症状が治まります。1年前にDVを経験しましたが、これはPTSDの症状なのでしょうか?医師に相談すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSD?

ある人物と掘り返したくない過去についてやりとりすると、全身がガクガク震えてゾクゾクしはじめて どんなに厚着したりエアコンで保温しても、手足が氷のように冷たくなって、寒くて寒くて唇も震えて歯がガチガチしてしまいます。 話が終わりその相手と離れると一気に体がポカポカして震えが治まるんです。 今まで生きてきた中でこんな風になるのは初めてで困ってます。 ちなみにその相手から1年くらい前にDVを受けてました。(今はあまりありません) これはPTSDの症状でありえますか? 何度かその相手とやりとりする機会があって、必ず同じ症状が出てきて全く改善しませんが、医者にかからないと治りませんか? どんなに気分がいいときでも、必ず恐ろしい寒気と震えがきます。(心音は普通です) 今ではその人と落ち着いて話が出来るのに、その症状のせいで上手く伝えられなくて困ってます。 ただの緊張とかなり違う感じです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mymio
回答No.1

今はあまりない と言うことはまだDVの様な被害を受けておられるのでしょうか? 過去に衝撃的な事件や出来事でショック(いわゆるトラウマ)を受けた方が、いきなり過呼吸や動悸など身体的症状が見受けられる場合はPTSDの可能性があります。 その彼と接触した時にだけ症状は表れるのなら、一番は彼との接触は避けるのが一番の解決法だとは思いますが、それが どうしても無理な場合や、生活に支障をきたす場合心療内科を受診される方がいいかもしれません。ただ、安易に薬を頼るのはオススメできませんので、まずは彼とどうやって関係を終わらせるかを考えた方がいいかもしれませんね。 どんな間柄なのか、どのような事情があって彼と連絡を取ってるのか詳しくわかりませんので、回答の方向性が違っていたら申し訳ないです。

abcdefeel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も薬には手を出したくないし、接触を避けたいのですが 1日連絡しないと毎日しつこく責められるのでどうしようもありません。 しかし、教えて頂いた対処法を工夫して試してみることにします。 簡単に切れない縁なので出来る限り努力したいです。 心遣いをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NicksBar
回答No.2

自分がPTSDであるこことを確認したいのですか? それとも症状を改善したいのですか? いずれにせよ、専門のお医者さんに診断してもらわなければ、どちらも対処できません。 迷わず、心療内科へ行かれる事をお勧めします。 この程度の文章だけで診断やサジェッションするような人は、はっきり言って、いい加減としか思えません。 ご参考まで。

abcdefeel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解をされるような質問ですみません。 診断して欲しいのではなくて、PTSDでなくてもなったことあるよ~って方はいるかな?と思って質問しました。 心療内科に行けば済む話なんですが、動悸もなくそれ以外は全く健康なんです。 確かに軽々しく素人が判断できませんよね。 相手と簡単に縁が切れないので、出来るだけその出来事から離れて、まず症状を出さないように努力してみます。 病院も視野に入れて行動したいと思います。 ハッキリと言って頂きありがとうございます。