• ベストアンサー

エスティマ(ACR30)の車高について

車に関してど素人なのですが、平成15年式(後期型)のエスティマに乗っています。 今のエスティマはドノーマルなのですが、最近のりつぶすことを決めたところ妙に愛着がわいてきて車高でもおとそうかなという気になりました。 あまり費用はかけられないのでばねを変えて車高を落とそうと思います(付け替えは友人に依頼)。 みなさんにお聞きしたいのは、20~40mmくらいの間で車高をおとしたいのですが、どこのメーカーのどのばねがいいでしょうか。 「ここのやつは乗り心地がよかった」など、多く意見をもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

何を目的にそうされたいのか分かりませんが、今年のお正月に初もうでに大きなお宮に行った時に大混雑の駐車場から出ようとしていたミニバンが車高を下げていたためにわずかの下りのスロープで前のバンパーが路面に当たり、何度も方向を替えたり四苦八苦している間に後続の長い列からは大ブーイングでした・・・挙句の果てはバリッーと大きな音を立てて出て行きましたが、バンパーがどうなったかまでは見えませんでした。 歩道からの乗りいれやパーキングなどのわずかのスロープでも意外とこするようですので、行き先も限られますし、人に迷惑をかける可能性もありますので、ノーマルのままで乗られる事をお勧めします。

afromaniakud
質問者

お礼

たしかにそうゆう人をたまにみますよね。 エスティマだと、購入時にメーカーオプションで20mm程度車高をおとすことができます。 見た目がよくなるというニーズがあってカーメーカーのオプションとして設定されているものです(走行に問題がない程度ということをカーメーカーが保障しているようなものです)。 今回は当然、回答にあるような他人に迷惑をかけないレベルで車高を落として見た目をよくしたい次第です。