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車高を下げたい!(H12年式カルディナGT)

こんにちは。 愛車カルディナの車高を下げたく思ってネットで色々検索して勉強中です。 皆様の生きた情報を教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。 さて、現状は、 ・車種は、平成12年式 ST210 カルディナGT後期型 ・ホイルは最近純正からインチアップしました。 195/55/15 →215/45/17(7J×17 100/5H OFFSET+48 で5mmのスペーサーかませてます) ・このホイルタイヤ交換以外は全て純正。エアロも純正。 ・フェンダーと4~5cmのスキマがあり、見た目がホイルだけ浮いてるようでかっこ悪い。 希望は、 ・車高を下げたい。 ・車検を通る許容範囲である事。 ・乗り心地は大事。 ・安全である事。 お詳しい方、ご返答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

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  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

ANo1です。まぁ 一寸ニュアンスは違いますが、3パターンですね。それからこうした部品の中古はやめたほうが無難です。こう言っては何ですが、ショックが抜けていたりして結局使い物にならない場合があります。足回り品は新品をお勧めします。 10万円位からでも車高調ありますよ。 前回も言いましたが、ショップでよく説明を聞いたほうがいいですよ。オークションなどでは買わないことです。

hinekichi
質問者

補足

なるほど~、やっぱり中古品は避けるようにします! ところで、追加質問ですみませんが、 足回りは乗り心地が悪くなるという理由から、フロントエアロを組んでインチアップしたホイルとの見た目のバランスを図る、というのはアリでしょうか? それともかっこ悪くなりますかねえ? インチアップ→車高下げる→エアロより、 インチアップ→エアロ という事です。金銭的問題も含めて。 一般的にそのような事をされてる方というのはいらっしゃるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.2

以前タイヤショップに勤めていた時ですが、ダウンサスで一番乗り心地が良くお客の反応も良かったのが、デイトナのΣベータ180というものでした。 ダウン量は2~3cm程度になります。 もしそれ以上下げたいのであれば、ダウンサスだと乗り心地は諦めた方が良いでしょう。 ただ車高調の場合だと結構低くしても乗り心地は確保されますが、パーツ・工賃で20万ぐらいは覚悟した方がいいですね。 一応、車高調のオススメはJICのワゴン用がイイですね。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります! 20万円ですか、高いですね~。10万くらいが希望なんですけど、中古品も含めて探してみます!

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

ダウンサスを装着すれば下がります。概ね工賃20,000円程度(もちろん商品代別です) 純正ショックでも今のコイルスプリングは使用できます。 メーカーいろいろあるのでカー用品店(量販店)で聞いて下さい。有名メーカーでは(タナベ、RS-R等 たくさんあります)乗り心地は純正にはかないません。(コイルスプリング交換のみでは) 予算があるならショックアブソーバーも交換すればよいですね。車高調という方法もあります。 何度も言いますが、取付頼むでしょうからショップに行って担当者に聞いた方が良いですよ

hinekichi
質問者

補足

ありがとうございます! 基本的な質問で申し訳ないのですが、車高を下げる為には、 (1)ダウンサスに交換 (2)ダウンサスとショックを交換 (3)車高調を装着 の3パターンがあると解釈してよろしいのでしょうか?

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