• ベストアンサー

過食症?どうしたら良いですか…

過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

私は摂食障害、の中で、過食嘔吐の症状が長く続いています。 どうしても食べたい、という欲求は、 きっと心の何かを埋めようとする行為なんやと思います。 普通に暮らせる日は、 甘いものを小分けにして、しょっちゅう食べたりします。 我慢すると、あとでどかっと食べたくなるので、 チョコレートとかを小さく分けて、 食べたくなったら食べます。 お茶なんかを一緒に飲むのですが、できるだけ水分を多めに摂る事で、 まいかい満腹感を感じるようにしてます。 次の食事を抜いたりすると、 さらに食べたい欲求が増すと思うので、 それより運動するとええと思います。 また、依存の一種やと思うので、 ほかに依存してしまうのも、ひとつの手やと思います。 なるべく体に負担のないもの。 ネットとか、散歩しまくり、とか。 過食だけでも、体には負担がかかります。 なんとか体をぼろぼろにする事だけは、控えていきたいですね? 参考URLの中でも、 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/sesshoku3.htm ↑このページが過食に詳しいです。 限界超えるまで、なんかしてストレス解消するのはおかしいことじゃないですよ。 皆がほかの事でストレスを発散させるのと、一緒ですから。 ただ、体に負担のある方法を選んでしまったので、 ちょっと考えた方がいい、というだけの話です。 まだ間に合うと思いますよ?

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

その他の回答 (6)

回答No.7

しょっちゅうあるということですので、一度病院へといかれた方がいいと思います。 やはり、後は、お菓子は買わない(又は、見ない)ということが重要ではないでしょうか? 後、吐いたり、下剤を使用したりしないから過食症ではないとは言い切れないので、その点はご注意ください(だからといって、過食症だとはもっと言い切れませんけどね)

  • purin225
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

病院でもらった、薬を飲むとおさまることがあります。精神不安定による大食をおさえる効果がある薬があります。 その前に自分でできることといえば、ご飯を絶対抜かないようにするってことかな?お菓子食べたら、おなかいっぱいになっちゃうし、カロリー的にもご飯食べられなくなっちゃうでしょ? でも、「あ、今つらいんだな、自分」ってまず慰めてあげて、くださいね。

  • non-2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私もよく食べ過ぎます。(昨晩も夕飯後アイスキャンデーを3本も食べました)寂しさが原因と思っていますのでなるべく食べ過ぎたことは気にしないことにしています。 気に病むのが一番悪循環と私は考えています。でもひどくなりそうだったら早めに専門家に相談に行くのもよいと思います。

  • murano
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

仕事に精を出すなど,とにかく食べ物以外の事に 興味を持ち目標を決めてがんばる それと,砂糖は悪魔と考えて家には置かない.

  • murano
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

お菓子を買わないことです それと家にお菓子を置かないこと 口が寂しくなったらお茶,コーヒーを飲む

回答No.1

私も膨大な量の食べ物を食べて、止まらなかった時がありました。 私の場合は、「もう何キロになってもいい、食べてもいいじゃないか」と思うコトが出来た時に、気が付いたら、食べたいと思わなくなりました。 他に、周りに食べ物を置かない様にしたりはしてます。 あくまで私の場合です。 でも、食べても食べても満たされない苦しさは、自分なりに経験したつもりです。 こんなヤツもいるんだ、自分だけじゃないんだと思ってもらえればうれしいです。

関連するQ&A

  • 過食の吐き方

    ストレスがたまると過食してしまう傾向にあり、考え込んでしまうと食べ続けてしまいます。 今日もごはん類やクッキーなどの焼き菓子類、アイスやパン、チョコレートなどさまざま食べてしまいました。 今、すごく吐きたいのですが、口に手をつっこんでもはけません。。。太るのもすごく怖く、早くはきたいんです。でも、クッキー類が水分を含んでべとべとしているせいかはけません。 吐き方教えてください  お願いします。

  • 過食症に対して

    こんにちは、僕は今、過食症です。 食欲が止まらなく、お菓子やご飯を沢山食べてしまうために太って来ました。 (1)食欲が抑えれない時はレタスやキャベツを1玉食べようと考えてるんですが、これでお腹が満たされると思いますか? (2)他に湧き上がる食欲を抑えるためにイイ方法があったら教えてください

  • 過食症なのかな?誰か助けて!

    初めての質問です。 今、私はアメリカに留学中です。 この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。 私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。 このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。 私このまま過食症になっちゃうのかな? はっきり言って今の自分が怖いです。 誰か助けてください。

  • 過食と絶食を繰り返す生活、このままだとどんな病気になる可能性がありますか?

    ストレスから過食と減食(絶食)を繰り返すようになってしまいました。 ストレスで、通常の食事の2倍~5倍くらいの量を1度に食べてしまうことが よくあります。 その後はお腹が苦しくなったり吐き気がしたり(実際に吐いたことはありません) 胃が痛くなったりして、その後1食~3食くらいは 少なめで我慢します。または食べずに飲み物だけにしたりします。 食欲はあるのですが、過食してしまった後なので我慢してそうしています。 このような生活を続けた場合、今後なる可能性のある病気、 または出てくる可能性のある症状としてはどのようなものが 挙げられるでしょうか? "過食をやめる方法"ではなく、これを続けることによって "なる可能性のある病気(症状)"について教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過食気味をどうにかしたいです。

    お菓子が目の前にあると お腹が空いていなくても 食べてしまいます。 小皿に分けてもおいしくて 止まりません… 一時期は過食症気味でしたが 最近落ち着いてきました。 ところがまた過食気味に なっています。どうしたら 目の前好きなものを食べない ようにできますかね? また、食欲を抑える方法 などあれば教えてください。

  • 過食をブレーキさせるためには!?助けてください

    こんにちは みなさんに「過食症」についてお聞きしたいです。 私は、3ヶ月で8キロ太ってしまいました。 周りの人は、ほとんどわからない状態のようです。 自分の無意識のストレスからだと思うのですが、 おなかいっぱいでも、おなかが苦しくても、 「お菓子・パン」何かを食べたい!という欲求で 埋め尽くされ、食べ終わると後悔の繰り返しです。 ドカ食いしていないときは、このような状況の時を 思い出し、「あんなに食べてたのおかしいかったな」など と思ったりもしてました。 しかし、ちょっと、最近異常かと思い、 ドカ食い・おなかいっぱいなのに、食べたい・逃げたい などと思うとき、 一瞬自分で冷静に考えようとしているのですが、 なかなか難しいのが現状です。 みなさん、ストップさせる方法などありますでしょうか!? 「私ならこういうことをしている!」や、 「一度、席を立つ」や、 「ネットに食事日記をつける」や、 「運動」 「10秒数える」 などいろいろあると思うのですが、 効果があるよ!という方法お聞きしたいです。 ちなみに私は自宅ヨガを短時間やっています。 どうかよろしくおねがしいます。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 過食気味。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062975でチョコレートがやめられないと質問していたものです。 今日はチョコも食べすぎたのにご飯も食べすぎてしまいました。 夜ご飯にうどんを食べたらまだ物足りなくて 今日買ってきたフランスパンを食べ始めたら 止まらなくて・・・。 一人暮らしをしているから止めてくれる人も誰もいなくて^^; お腹がいっぱいと思ってきても食べたくて食べちゃいました。 もしかして過食症!?と思ったり。 TVを見ていてもチョコレートか何か食べたくなるし。 こういう異常な食欲にストレスや悩み事って影響するのですか? またこういう経験がある方はどうやって食べることをやめましたか? 私は太っているわけではないのですけど 増えた体重を戻したいと思っているので こんなに食べ過ぎたことを寝る前になると後悔するのですけど、また同じ事を繰り返してしまって・・・。

  • 急激太り、過食・・・

    正月あけから一気に5キロも体重が増えてしまいました。 過食なのでしょうか・・・でもずっと食べ続けてるわけではありません。 変ったことといえば・・・ ●朝からチョコレートを2箱食べてしまう(今までになかった) ●食べ過ぎては気持ち悪くなり~の繰り返し ●おなかが一杯なのにまだまだ食べたい ●足首・スネなど、痛くなってきた(体重が支えきれてない?!) 運動をすればいいのはわかっているのですが、運動をしようとすると頭がクラクラしたり、めまいがしたり、今までには感じたことのない「拒絶反応」的な症状がでてきます。 病院で見てもらいたいのですが、これって何科にかかればいいのでしょうか?

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?