• ベストアンサー

過食症?どうしたら良いですか…

過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

私は摂食障害、の中で、過食嘔吐の症状が長く続いています。 どうしても食べたい、という欲求は、 きっと心の何かを埋めようとする行為なんやと思います。 普通に暮らせる日は、 甘いものを小分けにして、しょっちゅう食べたりします。 我慢すると、あとでどかっと食べたくなるので、 チョコレートとかを小さく分けて、 食べたくなったら食べます。 お茶なんかを一緒に飲むのですが、できるだけ水分を多めに摂る事で、 まいかい満腹感を感じるようにしてます。 次の食事を抜いたりすると、 さらに食べたい欲求が増すと思うので、 それより運動するとええと思います。 また、依存の一種やと思うので、 ほかに依存してしまうのも、ひとつの手やと思います。 なるべく体に負担のないもの。 ネットとか、散歩しまくり、とか。 過食だけでも、体には負担がかかります。 なんとか体をぼろぼろにする事だけは、控えていきたいですね? 参考URLの中でも、 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/sesshoku3.htm ↑このページが過食に詳しいです。 限界超えるまで、なんかしてストレス解消するのはおかしいことじゃないですよ。 皆がほかの事でストレスを発散させるのと、一緒ですから。 ただ、体に負担のある方法を選んでしまったので、 ちょっと考えた方がいい、というだけの話です。 まだ間に合うと思いますよ?

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

その他の回答 (6)

回答No.7

しょっちゅうあるということですので、一度病院へといかれた方がいいと思います。 やはり、後は、お菓子は買わない(又は、見ない)ということが重要ではないでしょうか? 後、吐いたり、下剤を使用したりしないから過食症ではないとは言い切れないので、その点はご注意ください(だからといって、過食症だとはもっと言い切れませんけどね)

• purin225
回答No.6

病院でもらった、薬を飲むとおさまることがあります。精神不安定による大食をおさえる効果がある薬があります。 その前に自分でできることといえば、ご飯を絶対抜かないようにするってことかな?お菓子食べたら、おなかいっぱいになっちゃうし、カロリー的にもご飯食べられなくなっちゃうでしょ? でも、「あ、今つらいんだな、自分」ってまず慰めてあげて、くださいね。

• non-2
回答No.5

私もよく食べ過ぎます。(昨晩も夕飯後アイスキャンデーを3本も食べました)寂しさが原因と思っていますのでなるべく食べ過ぎたことは気にしないことにしています。 気に病むのが一番悪循環と私は考えています。でもひどくなりそうだったら早めに専門家に相談に行くのもよいと思います。

• murano
回答No.4

仕事に精を出すなど,とにかく食べ物以外の事に 興味を持ち目標を決めてがんばる それと,砂糖は悪魔と考えて家には置かない.

• murano
回答No.3

お菓子を買わないことです それと家にお菓子を置かないこと 口が寂しくなったらお茶,コーヒーを飲む

回答No.1

私も膨大な量の食べ物を食べて、止まらなかった時がありました。 私の場合は、「もう何キロになってもいい、食べてもいいじゃないか」と思うコトが出来た時に、気が付いたら、食べたいと思わなくなりました。 他に、周りに食べ物を置かない様にしたりはしてます。 あくまで私の場合です。 でも、食べても食べても満たされない苦しさは、自分なりに経験したつもりです。 こんなヤツもいるんだ、自分だけじゃないんだと思ってもらえればうれしいです。