• ベストアンサー

飲み合わせ

薬の飲み合わせに ついて教えて下さい? 病院でもらった吐き気止めのナウゼリンと市販薬の痛み止めイヴを一緒に飲んではいけないでしょうか? 処方してもらった病院が お休みなので聞けないのでここで質問させていただきました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.4

No.1のtada9999です。 遅くなり申し訳ございません。 No.2の方も言っておられますが、電話対応可のはずです。 医者だけでなく、薬局もかかりつけがあると、チョットした事でも相談に乗っていただけるので、作っているとよいです。 後、現在 東京・愛知・奈良・大阪で実施中の#7119を利用するのも一つの手です。 早く楽になるとよいですね。 お大事に・・・・・・

02100910
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ktyln
回答No.3

イブには「イブクイック頭痛薬」「イブA錠」「イブ」がありますが、 お手元の薬は「イブ」でよろしいでしょうか。 「イブ」でしたら成分はイブプロフェン(プロピオン酸系抗炎症薬)のみです。 ナウゼリンは座薬、錠剤、細粒がありますが、錠剤でよろしいでしょうか。 ナウゼリン錠(一般名:ドンペリドン)の添付文書情報 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2399005F1027_1_11/ 相互作用(併用注意)の項目を確認しました。 該当する記載はありませんでした。ご自身でもご確認ください。 但し、一般論ですが、吐き気がする時は胃が弱っています。 抗炎症剤は胃を荒らしたり負担がかかる場合が多いです。 弱った胃に抗炎症剤を飲むということは、 それなりの負担が胃にかかることを考慮した上で、 自己責任で判断してください。

02100910
質問者

お礼

そーですよね。 吐き気を耐えて 痛み止めを飲んでみます。ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.2

電話でも応対してくれます

02100910
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tada9999
回答No.1

はじめまして。 かかりつけ医がお休みであれば、薬局の薬剤師さんに聞くのは如何でしょうか? こういった薬の素人判断は、非常に危険だと思われます。

02100910
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理痛がひどく小さい子供もいるので子供を抱えて薬局へ行くのも辛くて‥ 電話では無理でしょうか?