• ベストアンサー

アップグレード版のソフトを購入をする際の注意点

この度Win XPが壊れ、新たにWin7に乗り換えました。 色んなソフトをWin7に再度インストールしたんですが 中にはインストールできないソフトもあります。 そこで、そのソフトはアップグレード版の購入が可能だということで 買いたいんですが… もともとのソフトがインストールできていない場合でも、アップグレード版を購入してちゃんとインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.12

>自己申告系は、シリアルナンバーとかは不要なんでしょうか? その通りで、メーカーはユーザーの良心を信じており、ほとんどの人が「対象製品を持っている人が買う」ものと考えます。 まあ建前はそうですが、メーカーの本音としては、ライバル社の製品もバージョンアップ対象にしてお買い得感を煽り、他社製品のユーザーも取り込みたいという営業戦略もあり、競合製品が多い比較的安い入門ソフトにはこの手が多いです。 「バージョンアップ版/乗換えアップグレード版」と記され、大半は自己申告ですが、インストールできても対象製品のシリアルがないとユーザー登録できなかったり、一部には制限を設けている製品もあります。

yuaring
質問者

お礼

購入しました! 本当に、シリアルナンバー入れなくても、とりあえず使える形にインストールできました★ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• SaKaKashi
回答No.1

アップグレード版ではたいていのソフトでアップグレード対象の製品CDとかプロダクトキーを確認します。

yuaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「確認します」というのは、購入時にお店で、ですか?それとも、パソコンにインストールした時に聞かれますか?