• ベストアンサー

ソフトの通常版とアップグレード版の違いについて

PCのソフトを購入しようと考えています。 通常版のものとアップグレード版があり 値段はぜんぜん違いますが、中身はどうちがうのでしょうか? ある記事を読んだのですが、アップグレード版も 通常どおり(新規に)インストールできるとありました。 空の状態から入れられるのであればお得なアップグレード版の方が いいと思うのですが、どうでしょうか? ソフトにもよると思いますが、あるソフトについてだけ ご存知でしたらそのソフトだけについてでも結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.3

たとえば、Microsoft Windows の場合、アップグレード版と通常版では、中身は違う CD-ROM が入っています。アップグレード版を使用するためには、旧版の CD-ROM とライセンス(プロダクトID)が必要です。これらを持っていない人は、通常版しか使うことができません。その他のアプリケーションも、だいたいは同様です。 しかし中には、アップグレード版と通常版のパッケージの中身が同じ、ソフトウェアもあります。例として、MacOS や QuickTime の一部 などがあげられます。 この場合、旧版のライセンス(およびソフトウェア)を持っていないと、アップグレード版の購入ができないのが普通です。旧版のライセンスを持っていない人は、通常版を買うことになります。 アップグレード版ソフトとは、ソフトウェアメーカーによる、ユーザーサービスのひとつです。その他のサービスとして、学生と先生のみが購入できる、アカデミック版というサービスパッケージもあります。どちらも通常版よりは、大幅に値引きされて販売されます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp
tasukete1234
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

できる事とやっていい事は別の問題です。 やっていい事は、ライセンスに書かれている通りです。 でもなかなか守らない人が後を断たないので、出来ないようにしている 場合もあります。 Windowsもそうですし、筆まめなどもそうだったと思います。 ご自分でご判断下さい。

質問者

お礼

できるとしたらの話ですね。 違いを聞いたのですが。 できるとしてもいけないことですね。

• mikino
回答No.1

アップグレード版も通常どおり(新規に)インストールできる物もあります。 ただし当然、前バージョンのCDやキーIDが必要です。

質問者

お礼

それがありましたね。 ありがとうございました。