楽天での買い物に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 楽天での買い物についての質問
  • クレジットカード決済で本人名義のカードを使用する必要があるか
  • 楽天会員の規約に反するか
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天での買い物について

私は普段から、個人的によく楽天で買い物をしています。 兄の営む工場を手伝っているのですが、ときどき備品の購入を頼まれます。 ある備品が楽天で安く売っていたので買いたいと思うのですが、クレジットカード決済のところで「本人名義のカードを使用して下さい」と書いてありました。 会社は兄の経営しているものなので、税務署からは兄名義のカードを使用するよう言われています。 そこで、簡単注文画面STEP4で「注文者情報を変更」して買い物をする(これを書き換えても、会員情報は変更はされません) ことにしたのですが、これは楽天会員の規約に反するのでしょうか? 第10条(禁止事項)   (8)ユーザIDおよびパスワードを第三者に貸与・譲渡すること、または第三者と共      用すること あたりが、適応されるかもしれないのですが、第3者の定義を「特定の案件・関係について、当事者ではないその他の関係者をいう」Wikipediaより とすると、兄も私も当事者です。 みなさんは、家族や友人から買い物を頼まれた際に、いちいち新しくIDを取得しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

私も会社で備品の購入を頼まれた時、楽天のショップでしか見つけられないことがよくあります。  そういう時は、面倒でもショップの問合せフォームで「法人なのですが、会社宛に請求書を出してもらうことはできませんか」と聞きます。  それをせず、勝手に私の名義で買い物して後で経理に請求しようとしても、経理も上司も承認などしてくれません。  あなたの場合。  税務署の指導ならおとなしく従って、お兄さん名義のカードで払うしかないでしょう。  そして、楽天のシステム上あなたのIDでお兄さんのカードを登録できないのなら、お兄さん名義のIDを作るしかありません。  会計のルールは厳しいです。

konoko86
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 カード払いが一般的になった現代において、現金もカードもお金を支払ったことに 違いはないと思うのですが、 なぜカードだけが特別視されるのか合点が行きません。 しかし昔からの慣行ということなので仕方がありませんね。 税務署の指導に大人しく従ってIDを所得しようと思います。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

立替金扱いにすればあなたのカードで支払っても領収書を発行してもらえれば、精算出来ますよ。  私はたとえ頼まれた買い物で自分のカードをきるなら、IDは取得しません。きりがないし。  しかもその品物を受け取ってもらえなかったリスクも承知の上で通販するんだし。  友人はネットしないので、携帯からだと面倒だと買い物を代行させられますけど、別にねえ。何らの問題はないです。  お金さえ払ってもらえるなら・・・・。  代金引換にすれば?

konoko86
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 立替金は私も考えたのですが、カードの支払明細を保存しておくこと(個人的な買い物の情報も載っている)や、領収証を発行してもらうことなどいろいろ面倒なので、出来れば避けたいのです。 カード払いが一般的になった現代において、現金もカードもお金を支払ったことに 違いはないと思うのですが、 なぜカードだけが特別視されるのか合点が行きません。 しかし昔からの慣行ということなので仕方がありませんね。 税務署の指導に大人しく従ってIDを所得しようと思います。