• 締切済み

ふくらはぎを細くしたいです

こんばんは。 過去の質問にも沢山あって、同じような 質問になってしまって申し訳ないのですが もし、私に合ったふくらはぎを細くする 効果的な方法があれば教えてください。 私は身長163cm、51キロ(女性) というまぁ標準的(!?)な体なのですが、 上半身はかなり細めで、下半身がかなり太いです。 とても着やせするタイプなので下半身はパンツスタイルだとかなり細く見えるらしいのですが、実際、 ふくらはぎが38cmもあります。 夏は絶対パンツスタイルで、冬はブーツでなんとか カバーしてるのですが、そのブーツも38cmは なかなか見つからず、しかもずっとはいていると 足がしびれてくる始末です・・・(T-T) 夜マッサージをすると大体2cm弱は細くなりますが 次の日の夜にはまた戻ってますし、マッサージを 続けてもいっこうに細くなりません。 むくみが原因かなと思うのですが、さらに 力を入れるとぼこっとはりだすように堅い筋肉(?)が でるので筋肉太りもあるんじゃないかなと思ってます。 参考までに、ここ数年の生活は、大学の卒論や国家試験、そして今は大学の再受験のためにまた受験生をしているので朝から晩まで座りっぱなしの生活をしています。 気持ち程度に週一度、30分ほどウォーキングをしています。 なにかいいアドバイスがあればお聞かせください! お願いします。

みんなの回答

  • hytt
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も全く同じ悩みです・・・母親も足が太くて、諦めていました。10年以上スカートはいてません。でもこのままじゃダメだと、だいぶ前からマッサージを始めました。何度も途中でやめました。でも最近効果がでてきましたよ。みんなに細くなってきたと言われますます自信が出てきて、マッサージやめられません。 夜は、やはりむくみますが、それを諦めずにマッサージをやっていくとほっそりしてきました。お風呂で塩もみやマッサージ、お風呂上りにもジェルで足首からふくらはぎに肉を押し上げてやるように、テレビを見ながらなどとにかく毎日やってます。血行、代謝をよくしてあげることにより、脂肪の燃焼につながります。 今日、明日に足は細くなりませんから。絶対細くなる!と 信じて毎日マッサージやストレッチなどやってみると いいですよ!頑張りましょう!

  • ron_ayami
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

初めまして! 座りっぱなしでも、座ってるときに足をつま先立ちにすれば、 ふくらはぎ痩せます☆ 私は中3でバスケ部でふくらはぎに結構筋肉あるんですが、 授業中とかでこれをしてたら結構やせました!! あと、階段を上るときはつま先で上るといいです♪ むくみには寝るとき、足を上げるという体制にしたら 次の日、すっきりしてます。 方法は、布団の下に座布団を2~3枚置いて、 それを足の場所に置いとけば大丈夫です!

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

私と身長体重とも良く似ていますね。 下半身を私も気にしていたので、行ってきたことを書いてみます 1、まず 血行をよくすることです。 半身浴、脚浴をまめに行って、一日の疲れをその日のうちに解消しましょう。 2.きつすぎる靴で脚を締め付けるのはやめましょう。せめて、圧をかけてくれるストッキングなどを使って、適度な圧に留めるようにしましょう。 靴の中で、とくに指がゆったり動かせるようなものにしないと今度は指に負担がかかり浮腫みの元となります。 3、食事は薄味をこころがけましょう。 濃い味付けは、浮腫みの元です。 4、以上のことを行ったうえで、簡単なストレッチをおこないましょう。 筋肉がついているから太いのでは!?と心配しておられるかもしれませんが、筋肉がないため余計浮腫み悲惨な状態になっていくので、負荷をかけないユックリ行うストレッチをお勧めします。 5、最後に座ったままの姿勢を30分続けないようにし、時々体を動かすよう心がけましょう。 同じ姿勢をとり続けるのも浮腫みの原因になります。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kirei2/branch/yaseru/undou4.htm
rotise
質問者

お礼

ありがとうございます! もうかれこれ何年も悩みっぱなしで、 これは遺伝で(親も太いんです・・・) どうしようもないんじゃないかと 思ってました。けどもうちょっとがんばってみます!

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

食事とマッサージの両面で対策を取ったほうがいいのではないでしょうか。 むくみには、鉄分が不足していると言われています。 レバー、ほうれん草、プルーン、桃等を取りましょう。 むくみは、もともと血行不良が原因ですから、マッサージや、下半身浴で血行を促します。 肝臓の調子を整える必要もあります。健康診断もしてください。

rotise
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば貧血ぎみなのか しゃがんで立った時に、ひどいめまいがします。 ただの運動不足かもしれませんが・・・ なんしか、まずは健康面からの改善を こころがけてみます!

関連するQ&A

  • ふくらはぎを細くしたいんです(>◇<)!!

    ずっとダイエットをしているのですが、どうしても「ふくらはぎ」だけが細くならないんです!! 以前から気にしていた下半身のうち、ヒップと太ももは細くなったのですが、ふくらはぎだけは微動だにしません(T_T) とにかくストレッチなどを、どんなにやっても全然変わらないんです★ちなみに、むくみ体質ではないのでむくみが原因ではありません。おそらく筋肉太り体質かと・・・。今までストレッチをやって引き締まってはいるのですが、筋肉が増えただけでサイズは変わらず・・でした(泣) ちなみに私は、小さい頃から短距離などが得意で、特に瞬発力が優れているタイプの体です(散々スポーツテストでそのような判定が・・。父の遺伝らしく、筋肉のつき方がまったく同じなんです★) でも持病のため持久力がなく、特にスポーツをやっていた経験はありません。 どなたか筋肉太りタイプの「ふくらはぎを細くする方法」を教えていただけませんか?? ちなみにサイズは・・ヒップ;85cm             太もも;50cm             ふくらはぎ;34cmです。  とってもバランスが悪いですよね?

  • ハイヒールでふくらはぎに筋肉がついてしまうのでしょうか?

    ふくらはぎがちょっと筋肉太りです。前、「ハイヒールを履くとふくらはぎの筋肉の運動になってしまい、筋肉が更に発達してしまう」と聞き、ずっとぺったんこに靴しか履きませんでした。最近、ハイヒールを履きたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。ふくらはぎの筋肉太りは解消が難しいらしいので、余計に筋肉を使わないようにしているのですが、高さ7cm-8cmのハイヒールを履いても太くなりませんか?それとも、ヒールを履くならせめて5cm位にしておいた方が良いのでしょうか?世の中の沢山の女性がヒールのある靴を履いていますが、ふくらはぎの筋肉太りにならないのが不思議です。

  • 私のふくらはぎって、標準なのかな・・・

    身長159cm、体重43.5kgです。 どちらかとゆうと上半身ガリガリ。 太もも44cmです。 朝:ふくらはぎ31cm、足首19cm 夕方:ふくらはぎ32cm、足首20cm けっこう、むくみがひどいです。 ふくらはぎと足首が気になって、普段パンツスタイルばかりです。 このふくらはぎのサイズ見て、皆さんどう思いますか?なんか、太ももに対してアンバランスな気が。 ご意見、お願いいたします。

  • ふくらはぎが太いのは・・・筋肉?それとも脂肪?

    私のふくらはぎは36cmと異常に太いです。 小さいときによく走っていたので筋肉かなとは思っていたのですが、 体育座りをすると、ふくらはぎが思いっきり垂れ下がってブラブラと揺れるほどです(汗) でも足に力をぎゅっといれるとふくらはぎに筋肉のラインがでてくるし・・・。 自分のふくらはぎはただの肥満なのか筋肉太りなのか・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか? また、私のふくらはぎを細くする方法も教えて下さると嬉しいです。

  • ふくらはぎを細くしたいです

    ふくらはぎが太いです…。 どうも下半身デブのようで、ふくらはぎが34.5cmもあり、身長での理想は31cmとのこと。。。 私はストレスを感じるとお菓子をバカ食いしてしまうことがよくあるので、それで脂肪がついたのでは?と思っています…。 これまでこのふくらはぎのため、勇気が出ずにスカートや短パンなどを一切履いてきませんでしたが、この夏こそは着たいです。 良いマッサージ方法を知っている方、教えてください!

  • ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

    はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

  • 助けて!! ししゃも ふくらはぎ を美脚にしたい!

    私は身長155cm、体重47kg の 24歳女です。 ふくらはぎを駅伝選手のような細くて筋肉のあるキレイな脚にしたいです。 私は中学、高校とバドミントン部に所属していました。 現役時代は、走り込み・うさぎ跳びなどトレーニングに励んでました。私は家系的にみても筋肉質な傾向があるのか、ふくらはぎが特に太くなりました。 部活を引退してからは筋肉が落ちたのもあり体重が5kgほど落ちました。そのとき、ふくらはぎも若干細くなりました。 しかし、今でもふくらはぎが32cmあり、細いとは言えません。 引退してから約6年経った今でもふくらはぎの筋肉をピクピク動かすことが出来ます。 去年、半年ほどジムに通い持久系の運動を中心にトレーニングをしてみました。 そのときも顔と上半身は引き締まりジムの成果がみられたんですが、ふくらはぎは変わらず太いままでした。 激しい運動をしたら、学生時代のときのようにふくらはぎがパンパンに太くなるんではないかと不安で筋力トレーニングができません。 どなたか程よく筋肉のついたキレイな脚の作り方を知っている方はいませんか? トレーニング方法、マッサージ方法、食生活の改善方法など何でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ふくらはぎ痩せ

    ふくらはぎの内側にばかり筋肉がつきます。 外側は力を入れても、肉がつまめます。 これって筋肉質なんですか? 一応、父親が体はガリガリなくせに、足だけムチムチなので もしかしたら遺伝かなーとも思うんですが よく分からないので教えてください。 あと、ふくらはぎと太ももをを細くしたいのですが どのようなストレッチやマッサージをすれば良いでしょうか? 上半身は細い方なんですが 下半身が太いので骨盤がずれているのかもしれません。 なので、良かったら骨盤ダイエットの方法も教えて欲しいです。 質問多くてすいません

  • ふくらはぎを細くしたい・・・!!

    初めまして。haru0117と申します。 現在中学3年生の女子です。 私は下半身(特にふくらはぎ)がとても太いです。 小学5年生の時にバドミントンを始めてから、急激に太くなりました。 身長は153cm。体重は45kgです。 ウエストは58くらいでもいけるのですが、下半身のせいで毎回ウエストがブカブカ、太ももがピチピチのジーパンを買うのが辛いし、試着するのも凄く恥ずかしいです。 最近ではブーツを履くのも恥ずかしいと思うようになってしまいました。。。 雑誌に載っている体操などを2ヶ月以上続けているのですが、全く効果が出ません。 出来れば3月までに少しでも良いので細くして、自信をつけたいです! 良い体操、マッサージ、トレーニング等がありましたら教えてください!!!どんなに大変でも頑張って持続させていきたいと思っています。よろしくお願いします! (長々とすみません;)

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。