• ベストアンサー

脳幹出血で倒れました。

1月31日に、母が脳幹出血で倒れました。医師からの説明で、脳幹部に出血がある為、手術が出来ないと言われました。出血の量は、10ccとか言っていました。昨日から、出血も止まり血圧も下がり、言葉も会話が出来るようになりましたが、頭の痛み、足腰の痛みを訴えています。手は右手は動いているようです。手術が出来ないとなると、この先どうなるのでしょうか?心配です。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

脳幹は生きるのに必要なものがたくさん詰まっているわ。 そして脳の深部にあるため手術は困難。 危険が多いため手術を行わないのが一般的ね。 そのため、リハビリや薬による回復を図るのが通常の方法となっているの。 リハビリをすることで、脳幹の傷んだ部分の働きを その周囲が助けるようになるのよ。 脳出血とリハビリについては 体験記があったりするので探してみるといいかも。 リハビリを行うにあたって最大の敵が本人の意思。 自分の身体が自分の思うようにならないのは すごくストレスになるのね。 でもそれを乗り越えて自分の思うように動かせるようになると やる気がどんどん沸いてくるの。 最初の壁を乗り越える これがリハビリの一番のポイントだわ。

sakura-10
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答有り難うございました。母も毎日リハビリに専念して、自分で立てるように迄、回復しております。病院生活も辛いでちょうが、前向きに頑張ってくれてるようです。ありがとうございました。

sakura-10
質問者

補足

お返事有難うございます。ICUに入って居るのでまだ説明がありませんが、今現在、左顔面口元が左上に引きつって、左手、左足が全く動かないようです。右は動きます。麻痺が残ったのでしょうか?動かないと言う事は、リハビリしても・・・この先どうなるのか不安で一杯です。リハビリで改善して行くのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

リハビリは間違いなく効果出るけど 問題は2つ ・本人のやる気 ・周囲のあきらめ この2つね。 前者はもちろんのこと後者は 「やっても無駄なはず」という周囲の諦めが 何よりもマイナスに働くわ。 それを跳ね除けるだけの意志が本人にあれば別だけど。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

脳幹の出血は、凄くやばいですよ。今回、なんとか、寛解したとしても、ウエルネスバランスの崩壊は、このあと、一生続くことになります。要するに、ウエルネスバランスの偏りは、もう治らないと、感が得た方が良いでしょう。性格変化や、その他、感覚のバランスのずれを意味します。なかなか、一般人には、理解がむずかしいですが、高次脳機能障害のことです。この言葉で調べると良いでしょう。

sakura-10
質問者

お礼

お返事有り難うございました。毎日リハビリに専念して立てるように迄回復致しましたが、足の感覚、バランスがやっぱり無理のようです。本人も辛いですが、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳出血(中脳?脳幹辺りの)について。

    昨日、この質問(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8660203.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=167063403ab687bf168238d4aa1ac7020130650a)をしたのですが、詳しくまた質問したいと思いますm(__)m (上の質問も一応見ていただければと思います。) 父に、詳しく母の病状について聞いたところ、 ・目眩がする・目が開けられない ・眼球があまり動かせない ・瞳孔?が開いてる ・一応目は見えてるらしい ・頭痛は無し・呂律が回らない ・意識はある・会話も出来る ・眠ってる時間が増えた ・手足は動く・呼吸もできる などです。 昨日、病院で見た限りでは、目は閉じたままでしたが父に「トイレに行きたい」と言っていて、父が「管通してる(?)からここでしても平気だよ」の言葉に対して「えー‥」と戸惑い気味に返していました。 あと父が医者から言われた事は、・中脳(脳幹)辺りから出血していて手術が出来ない。 ・血が中脳の下にさがっていって心臓や肺等を動かしてる所にいったらアウト。 ・覚悟が必要。 ・とりあえずは現状維持。 との事でした‥ 高血圧からの脳出血なので、血圧を下げて安静にしていました。 そして父から、昨日より元気になっているというメールが届き、CTでまた検査をするようです。 あとは、たぶん一般病棟にも移るみたいです。 これからまだ分からないと思いますが、希望は持っていても良いのでしょうか? 後遺症は残ると思いますし、寝たきりという事もあると思いますが‥命は助かる望みもありますか? もちろん、覚悟もしておきますが‥辛い気持ちです。 脳出血は、止血と言いますか、血は止まるのでしょうか? いきなり悪化ということもあり得ますか? 【脳出血】自体の事についても詳しく知りたいです。 もう一度、皆さんの様々なご意見やアドバイスが欲しいです。 同じような経験のある方、状況の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 父が脳幹出血で入院することになりました

    ついさっきなのですが、頭がグワングワンするとのことで病院へ連れて行った所脳幹出血と診断されました。 父は元々高血圧持ちで薬を常用しておりました。 今週は仕事も忙しかったようで、ストレスも溜まっていたと思います。 今のところですが麻痺は起きていませんし、言語障害もありません。歩行は私が肩を貸して歩くといった感じです。ただがんしん(目が揺れる?)が少し見られるようです。 場所的に手術は無理とのことでした。 出血は止まっているようです。 しばらく安静とのことで1~2週間は入院とのことでした。 これも原因の一つとなっているかどうかは分かりませんが、最近ゴルフゲームにハマッてしまい、土日祝日には一日6時間ぐらいはやっていました。平日は全くやっておりません。 今後は後遺症等、どのような症状が考えられるでしょうか? 今日の夜は特に不安な感じがします。

  • 母が救急搬送されました。おそらく脳出血です。

    母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。 私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。 高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。 おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。 意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。 手も握り返してきました。 手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか? 回復するでしょうか? この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか? 死を待つしか無いのでしょうか‥ 今は、自分自身の状況は混乱してます。 混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。 どなたか、ご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 娘が脳卒中【脳幹出血・橋出血】で入院中です。子供

    どんな情報でも構いませんので、皆様のお力を借りられたら幸いです。 娘が脳卒中【脳幹出血・橋出血】で入院中です。年齢は小学5年の女の子です。 1月22日に風邪のような症状で、学校から帰宅し、軽い頭痛・微熱・だるさがあり 24日夜に目の動きが おかしいので、翌日、近所の内科に連れていくと、脳外科を 受診して検査してみてくださいと言われたので、総合病院に連れて行き、CT検査を 受けたところ、脳幹出血が見つかりました。出血量は私の見た目では1cm~1.5cm ぐらいにCT画像では見えました。総合病院の先生に、大学病院を紹介するので、 そちらに救急で行ってくださいと言われ、自家用車で行きました。その時の娘の状態は、 左目の動きに異常があり、真っ直ぐ歩けない、頭痛・支離滅裂言動などの症状がありました。 大学病院での診断も、同じで、MRI・MRA検査では、出血部周囲の腫れがあるため、 分かりづらく、おそらく海綿状血管腫ではないかとのことです。担当医は、出血は止まっていて 本日31日のCT検査で状態が良ければ、リハビリ開始と言われました。 娘の後遺症は 左側方注視麻痺・右顔面麻痺・右手足失調障害です。29日頃から容体は安定し 食事もとれ、呑み込み時も、すんなりいってます。ただ風邪の影響もあり、熱が36~38度を 朝・昼・夜と 日によって変化します。今後の事を踏まえ、気を付けた方がよい事や 教えて頂けたら幸いです。以下、私自身が知らないことや疑問を明記致します。 ○リハビリで これをやって成果がでたなどの情報。 ○再出血リスクは 高いのか低いのか。【短期~長期にかけて】 ○注視麻痺は治りやすいか。 ○小学校など通学できるようになったら 気を付けること。先生にお伝えしといたほうが よいこと。【校長・担任には報告済で、今後の事はおいおい伝える事になってます】 ○今後、飲み続けないといけない薬はあるのか。現在は高血圧もなく、薬は飲んでいません。 浮腫をとるグリセレブの点滴を受けてます。 ○外科的手術が困難と 担当医から言われましたが、今後のことを踏まえ、外科的手術が 出来る先生などいるのか。 ○現在、大学病院で療養しておりますが、脳幹出血を得意とする病院や有名な先生はいるのか。 又、国立系の病院などとの差はあるのか。 ○病院や先生によって 使う薬はまちまちと聞いた事があるのですが、本当なのか。 ○カテーテルのリスクは高いのか。 ○今後、早い段階で、異変を感じとることはできるのか。その時の対処法などあるのか。 ○脳の再生医療は今後、どのように進むのか。 他にも お聞きしたいことは沢山あるのですが、主に上記をご存知の方がいられましたら お忙しい所、申し訳ございませんが、ご回答頂けると、助かります。 現在はほとんど、病院にいますので、お礼やコメントが出来ないかもしれませんが、 宜しくお願い致します。時間が掛かるかもしれませんが、必ずお返事いたします。

  • くも膜下出血で、水頭症にかかりました。

    先日、質問さえていただいたのですが、残念ながら回答をいただけなかったので、改めて質問させていただきました。 先日よりもさらに状況は、悪化しています、どなたかご助言いただける方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。 私はベトナムで生活する日本人ですが、嫁の母が、医師の説明を解釈すると、くも膜下出血で入院し、手術しました。 最初の症状が起こったときには私も一緒にいたときなのですが、選択をしている最中に急激な頭痛を覚えたらしく、倒れはしなかったのですが、ソファーに横になりました。 頭痛と首が硬くなり、嘔吐も見られました。ただ、意識ははっきりしていて、体も自由に動かせていました。 病院を転々としも筋肉の硬直が原因などという診断しか下されず、ようやくこの国で脳外科で実績のある病院で、CTをとったところ出血が見られろことから入院となりました。脳の畸形(袋状)血管から出血が見られるということと、症状をネットの情報などと照らし合わせて「くも膜下」出血なのだろうと思ってます。 入院後の症状は、頭痛以外はいたって元気で、食欲も旺盛、首の硬直もなくなっていました。 ただ、精密検査の結果、同じ箇所から、再出血の可能性があるので手術をなるべく早くすると決まった矢先、再出血がおき、緊急手術となりました。 一時こん睡状態になりましたが、手術前は意識は戻っています。 今は、手術から6日以上たちますが、意識が戻っらず、最初は 自分で呼吸をしていて体は手足とも動いていましたが、 それも今は人工呼吸になり、血圧も下がっています。 水頭症らしい診断を医師から受けましたが、手術自体ができないそうです。理由は詳しく説明されないので、脳の状態せいなのか、血圧の性なのかもわかりません。 出血の箇所は一箇所だけのようですが、手の施しようがないようにいわれております。 本当に、とるべき手段はないのでしょうか。医師、看護婦の対応・言動も非常に粗悪で、のようなので、家族も絶望にくれています。 私の説明不足な部分はあるかもしれませんが、本当に困っております。どなたかご回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • ワーファリンを服用の母が脳出血で死亡したのですが

    先日亡くなった母(73歳)のことで、質問です。 5年前に心筋梗塞で手術をし、以来ずっとワーファリンを飲み続けていました。月に一度、かかりつけの内科で血液検査を受けていて、8月22日の診察時の数値は2.2でした。高血圧症ではないので、特に血圧を下げる薬は処方されていなかったと思います。他には甲状腺の薬を飲んでいました。 母には心労が多々あり、今年に入ってすぐにお嫁さんの実家から電話があり、「毎月お金を何十万単位で借りにくるから、いったいいくら借金があるんだと聞いても答えないので、お義母さんから聞いてみてくれないか?」と言われ、その時鼻から大出血しました。かかりつけの内科へ行ったらまずは耳鼻科で止めてから、と紹介状を書いてもらい耳鼻科で電気ショックで止めました。 今回は、自分の家を嫁の借金返済の為に売り、また、私の中1の息子(母にとっては初孫)の不登校で悩み、ついには、息子の担任が不登校とは別件で訪ねて来た日に倒れてしまいました。すぐに救急車で市立病院へ運びましたが、「脳出血」CTで脳の半分に出血が広がっていて手術もできないと言われました。人工呼吸器でのみ生きていた状態でしたが、翌々日に息を引き取りました。 母のこの脳出血は、担任がうちにきて(息子に係わるトラブルによる)血圧が上がったためでしょうか? ショックのあまり医師に聞くこともなく病院を後にしたものですから。 息子は、自分がおばあちゃんを殺したんだ!と嘆いています。私もいろんな事で母に心配をかけていたので、突然このようなことになり後悔するばかりです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 出血量の測り方について

    今日のニュースで王監督の手術の話題があり、出血量が72CCとのことでした。それを聞いてふと思ったのですが、出血量ってどうやって測るんですか? 私は出産時の出血が100CCと母子手帳に書いてあるのですが、安産で意識もはっきりしていましたが、腰から先は見えなかったのもあって、出血量を測っているところなんて見ませんでした。 くだらない質問ですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • くも膜下出血について

    母親がくも膜下出血になったそうです。。今聞きました。どうやら今は出血がなく、血圧を下げる薬を飲んでいるとのことなんですが、明日脳の血管を撮影し、どこが出血しているか調べ、その後、手術するといわれたらしいのですが、インターネットなどを見ると、出血後六時間以内に再出血する可能性が高いとありました。再出血を防止する手術はすぐにするものなのではないのでしょうか?こうしている間に再出血しないか心配です。 くも膜下出血を経験したことがあるかたなどいましたら是非、そのときはどうだったとか、その後の状態など教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう