• ベストアンサー

脳幹出血で倒れました。

1月31日に、母が脳幹出血で倒れました。医師からの説明で、脳幹部に出血がある為、手術が出来ないと言われました。出血の量は、10ccとか言っていました。昨日から、出血も止まり血圧も下がり、言葉も会話が出来るようになりましたが、頭の痛み、足腰の痛みを訴えています。手は右手は動いているようです。手術が出来ないとなると、この先どうなるのでしょうか?心配です。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

脳幹は生きるのに必要なものがたくさん詰まっているわ。 そして脳の深部にあるため手術は困難。 危険が多いため手術を行わないのが一般的ね。 そのため、リハビリや薬による回復を図るのが通常の方法となっているの。 リハビリをすることで、脳幹の傷んだ部分の働きを その周囲が助けるようになるのよ。 脳出血とリハビリについては 体験記があったりするので探してみるといいかも。 リハビリを行うにあたって最大の敵が本人の意思。 自分の身体が自分の思うようにならないのは すごくストレスになるのね。 でもそれを乗り越えて自分の思うように動かせるようになると やる気がどんどん沸いてくるの。 最初の壁を乗り越える これがリハビリの一番のポイントだわ。

sakura-10
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答有り難うございました。母も毎日リハビリに専念して、自分で立てるように迄、回復しております。病院生活も辛いでちょうが、前向きに頑張ってくれてるようです。ありがとうございました。

sakura-10
質問者

補足

お返事有難うございます。ICUに入って居るのでまだ説明がありませんが、今現在、左顔面口元が左上に引きつって、左手、左足が全く動かないようです。右は動きます。麻痺が残ったのでしょうか?動かないと言う事は、リハビリしても・・・この先どうなるのか不安で一杯です。リハビリで改善して行くのでしょうか?

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.3

リハビリは間違いなく効果出るけど 問題は2つ ・本人のやる気 ・周囲のあきらめ この2つね。 前者はもちろんのこと後者は 「やっても無駄なはず」という周囲の諦めが 何よりもマイナスに働くわ。 それを跳ね除けるだけの意志が本人にあれば別だけど。

• yasuto07
回答No.1

脳幹の出血は、凄くやばいですよ。今回、なんとか、寛解したとしても、ウエルネスバランスの崩壊は、このあと、一生続くことになります。要するに、ウエルネスバランスの偏りは、もう治らないと、感が得た方が良いでしょう。性格変化や、その他、感覚のバランスのずれを意味します。なかなか、一般人には、理解がむずかしいですが、高次脳機能障害のことです。この言葉で調べると良いでしょう。

sakura-10
質問者

お礼

お返事有り難うございました。毎日リハビリに専念して立てるように迄回復致しましたが、足の感覚、バランスがやっぱり無理のようです。本人も辛いですが、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。