• ベストアンサー

PCをスリープから起動させると

PCをスリープから起動させるとなぜかPF使用量が519MBになり困っています。 以前は285MBとかだったのですが。 ウイルス、スパイウエアは問題ありません。 原因と対策のアドバイスをよろしくお願い致します。 XP sp3 メモリ512MB

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

どのプロセスがメモリを消費しているのかタスクマネージャで調べてみると手がかりになると思います、メモリ消費の多いアプリケーションを使わない様にして確認します。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャで調べてみますね。 以前はスリープからの起動でもPF使用量は285MBに戻ったのですが、現在は戻りません。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> PCをスリープから起動させるとなぜかPF使用量が519MBになり困っています。 ご存知のように、スリープは、画面を一旦消すことで、省エネルギーのとしての働きをしています。 しばらくすると、PF使用量は元に戻ると思われますが。 二重にビデオ画面のバッファを使用しているのが原因ではないでしょうか。 もしくは、最近、解像度を変更して、ビデオ画面制御のバッファが、大きくなったとかはありませんか。 コントロールパネル→システム→全般 xxxMB RAMの値が、 搭載メモリ量 - ビデオ画面バッファ を示していますが、その値は、変化ありませんか。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その値は変化ありません。