• 締切済み

手を繋ぐことについて教えてください!

私には友人から「付き合い前提」として紹介された、 知り合ってから約2年経つ、 海外と日本で遠距離の、友達以上、恋人未満の彼がいます。 今年の5月に本帰国するので、それからは彼と近所になれます。 彼の気持ちは分かりませんが、私は彼のことが大好きです。 メールも仲良く続いているし、一時帰国した際も良い思い出が作れたし、 私は今では彼のことを信頼しています。 近頃は遠距離の彼のことを想う度に、「手繋いでみたいな」と思います。 でも私は男性と手を繋いで歩いたりしたことがないので、よく分かりません。 「手繋ぎたいんだけど。。」と言えば繋いでくれるでしょうか? もし拒まれたら、その際はどうしたらいいのでしょうか? また、手繋いだら、どのタイミングで繋いだ手を離したらいいのでしょう?笑 そしてまた繋ぎたくなったらどうしたらいいのでしょう? 手を繋ぐ際のポイント、注意点、何でもよろしいので、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

大切なのは。 「丁寧に」段階を踏んでいく事。 「丁寧に」積み重ねていく事なんじゃない? どうしても先へ先へと気持ちが動いてしまう。 それはそれで貴方を活き活きさせる大切な気持ちでもある。 でも。 現実には動き出していない、直ぐには動き出せない、一人では出来ない状況を。 貴方は「一人」で何とかしようと先走ってしまう。 それは諸刃でもあるんだよね。 それこそ5月以降の事は。 5月以降の貴方が考えれば、感じれば良い事なんだよ。 今は。 その5月までの積み重ねを大切にしていけば良い。 相手があってこその関係でしょ? 貴方はどうしても自分の高まる気持ちの流れに合わせて動こうとしている。 既に私は大好きだと。 去年の夏は良い感じだったと。 その延長上に5月以降の繋がりを「スムーズ」に、出来たら早く告白して 特別な二人になりたい気持ちがどうしても強いんだよね。 自分でもわかるでしょ? 確かに貴方と彼の間には。 知り合って2年の積み重ねがある。 お互いに信頼し合える絆もある。 ただ、その温度がお互いに全く同じで、特別な関係を急いでいるかといえば。 確かに前提ありきでの紹介であり、繋がりだけど。 彼は焦っていないんだよね。 でも貴方は焦ってる。 だから連絡が来ないと諦める方向に突き進んだり。 彼の気持ちは分かりませんがと言い切れる不安定な状態なのに。 告白する事に決めましたとかね。自分のもっともっとに流れてしまう。 それこそ手を繋ぐ云々とかね。 地に足が付いている部分と、付いていない部分があるんだと思う。 地に足が付いている部分は。 彼は自分にとって理想的な存在なんだと。 これから丁寧に、大切に繋がっていきたいという強い思い。 付いていない部分は。 貴方が今ここに書いたように。 現実に2人の時間を過ごして、2人のコミュニケーションを親密に分ち合って。 お互いのラグを丁寧に確認しあって。 リラックス出来る状態になってこそ生まれてくる動き方であり、スキンシップなのに。 既に「一人」で始めてる。 どうしても貴方には経験が無いから。 いきなり手を繋ぐとか、「形」から急いでしまうんだよ。 告白もそうだし、付き合うという部分もそう。 それはもう少し深呼吸して、貴方自身を落ち着かせる事が大切なんじゃない? まずは。 彼と現実の距離を隔てずに繋がれるようになったら。 「お互いに」気を遣わずに、リラックスしてコミュニケーション出来る事が何より大切でしょ? 彼にも新環境で足元を固めてもらう。 直ぐに今までの積み重ねの延長から始めましょう~ではなくて。 帰ってきたら、帰ってきた後の2人の積み重ねを改めて大切にして。 「双方向」のコミュニケーションを充実させていく。 その充実のプロセスの中に。 手を繋ぐとか近距離で分ち合える繋がり方もあるんだよね。 ドキドキできる、ドキドキしたい気持ちは大切にして良い部分。 でも貴方は、その気持ちを不安と背中合わせに持ちやすいタイプ。 どんどん求めたい。 でも上手くいきそうに無いと逆にもう駄目だ、駄目だと自分を追い込んで。 悲観モードに入ってしまう。 どうすればどうすれば~と世界を小さくしてしまう。 それでは。 彼から見ても貴方が小さく見えてしまう。 貴方にはグローバルな経験値があるんだから。 それは貴方という人間性にも活かしていかないと。 懐深く、落ちついて相手を受け止められる、感じていける貴方も大切なんだからね☆

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません!! ご回答誠にありがとうございます!! 私の虜のblazinさんにご回答して頂けて誠に嬉しいです♪♪ 今回も、blazinさんのご回答を読ませて頂いて、 「おっしゃる通りだな」と深々と納得いたします。 blazinさんがおっしゃる通り、 帰国後の5月以降のことは、帰国後の楽しみにとっておいて、 今は5月までの積み重ねを大切にしたいと思います。 少し今回の質問内容とはそれるのですが、 バレンタインにインターネットから送れるカードに添えるメッセージを考えたのですが、 もしよろしければアドバイスを頂けませんか?? もしよろしければお願いいたします。 「ハッピーバレンタインズ・デー(ハートの絵文字) ○○に心を込めてカードを送ります。 本当はチョコを手渡ししたいけど今は渡せないから,本帰国したら季節外れだけどチョコあげたいから受け取ってね(><)(ハートの絵文字)笑 勉強あとちょっとだから頑張ってね!!いつでも応援してるよ!!」 いかがでしょうか??。。 告白ではないけど、彼に深読みしてもらえるような言葉を添えたいなと思ったのですが。。 もしよろしければお願いいたします。

• ojijidazo
回答No.3

さりげなく貴女から手を繋いで下さい。 嫌いでなければ、男性も応えてくれますよ。 もう、当方60代ですが、妻とは何時でも手を繋いでいますよ。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません!! ご回答ありがとうございます!! ”さりげなく”私から手を繋げばいいのですね。 拒まれなければ良いですか(^0^;)笑 ラブラブですね☆ 私もojijidazoさんのように大人になっても何時でも手を繋いでくれる男性と結婚したいです♪ ありがとうございます!!

• sekanndo
回答No.2

憂い憂いしい。。。。      ”手を繋ぐ”最も人間らしい響きを感じます。    50代の主婦です。       幾つになっても、好きな人と手を繋いでいたい。    手の温もりって、その人の鼓動が聞こえるんですよ。     ”安心感だったり、不安”だったり。    声に出す事だけが気持ちの伝い方じゃないことを知っててほしい。         さりげなく、”そっと”彼の手に触れてみて。      "想い”が届きますように。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません!! ご回答ありがとうございます!! 手の温もりも、その人の鼓動が聞こえるのですか。 声に出す事だけが気持ちの伝い方ではないのですね。 とても良い勉強になりました。 実は一時帰国した際に、彼と観覧車に乗ったのですが、観覧車に乗り込む際に、手すりを掴むつもりが、足下ばかりに気を取られていて、手すりを掴んでいる彼の手を握ってしまったことがあります。笑 「あっ」と内心慌てたのですが、彼の手を握っているのがあまりにも「気持ちよくて」そのまま8秒程、顔を下に向けたまま彼の手を握ってしまったことがあります。 本当に気持ちよくて、今でもあの感触を昨日の事のように鮮明に覚えています。 恐くて彼の顔を見上げることはできませんでしたが、握ったままでも何も言われずそのままだったので、「嫌ではなかったのかな??」と疑問に思っております。 帰国したら、さりげなく”そっと”彼の手に触れてみたいと思います。 ありがとうございます!!

• fxdx
回答No.1

女性のあなたから手を差し出せば、それでいいです。 日本にはこんな諺が有りますね。 「案ずるより、産むが易し」 普通は、男性が悩む事ですけれど。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません!! ご回答誠にありがとうございます!! 女性の私から手を差し出せば、それでいいですか。。なるほど。 案外、男性の方が悩んでいらっしゃるのですかね。 そんな中、女性から手を差し出されば嬉しいのですかね。 ありがとうございます。