• ベストアンサー

島々の領有権

他の質問文を見て思いました。 (詳しくないので・・・。) 千島列島以北の島々にも先住民族がいたということを、 かなり以前の番組で放送していましたが、 今では混血が進んで純粋な先住民族が少ないようです。 千島列島にも、アイヌ民族はいたのでしょうか? また、 土地の領有権を巡る問題が長期にわたり解決されない場合に、 国連や他の方法によって第3国になることがあるのでしょうか?

noname#134401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

一応、国連信託統治と言う制度は有るので、当事両国が認めれば、国連が統治する可能性はあります。  (ただし、実行例は無い。)  現在の信託統治は、ドイツやイタリア等の敗戦国の植民地だった所を、戦勝国が新たに植民地とする事を防ぐ為に作られた、国際連盟における委任統治制度(イタリア領だったソマリア以外は、すべて委任統治領)を継承したものであるので…。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%A8%97%E7%B5%B1%E6%B2%BB

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 専門用語を知らなかったので、気になることを検索するのに遠回りするとこでした。 とても勉強になります。

その他の回答 (1)

noname#126682
noname#126682
回答No.1

かつて千島列島にもアイヌ民族はいました。 土地の領有権を巡る問題が長期にわたり解決されない場合に、 第3国になる事はあるかも知れませんが、 周辺との関係などから、難しいです。

質問者

お礼

勉強になりました。 回答ありがとうございます。