• 締切済み

犬の雑誌

犬を初めて飼うのですが、犬の雑誌などでいろいろ勉強しようと思っています! 何かお勧めの犬の雑誌を教えてください! ちなみに、犬は小型犬で、室内で飼います! 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

わんちゃん、楽しみですね。 私が実際購入したのは、 「ダンバー博士の子イヌを飼うまえに」 「ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに」 です。 私は、購入してよかったと思いました。 あと、「いぬのきもち」を2年間購読しました。 お利巧なわんちゃんに、育ててあげてください。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• koebi
回答No.4

雑誌はほとんどが広告ですから勉強なら躾本が良いですよ 雑誌wanの漫画は面白いですけどね http://www.fujisan.co.jp/product/804/ たっくさん出ていて犬種別もありますが犬種別でも中味ほとんど 一緒・・・。 図書館にも置いてあるので数冊読んでみてください 決して本に書いてある通りには進みません 相手は生き物でそれぞれ個性もあります その子に合う方法をチョイスしてコツコツコツコツ実行するのが大事 いぬの気持ちは購読しはじめると付録がやめられないとか 書いてあることはたいしたことないのよね~とは購読者複数名から 伺いました パピーかぁ・・・一瞬で終わってしまったなぁ・・・。 大変だけどあっとい間に過ぎてしまったパピー時代を堪能してください

• abacabu
回答No.3

本は本当に色んな種類が出てますね。犬種によっては犬種専用の躾(しつけ)本もあります。犬飼育初心者さまならまずなにか一つ買われた方が良いですが、ネット通販よりは本屋さんで立ち読み出来る所で買った方が間違いないです。躾の仕方も三者三様ですので。自分は信頼関係を基本に躾したいがネットで買った本はスパルタだったとか…今はスパルタ躾はマイナー化してますが過去の著書が表紙リニューアルで出てたりもしますので中身をみないで買うと恐らく後悔します。私も生涯初の愛犬が3歳になった位の者ですが、私は理屈を多少突き詰めて考える方なんで犬に人間の言葉でどうやって躾するんだ…となかなか躾がうまく行かず、悩んだ事も有りましたが、結論は一貫した躾方法でなかなか出来なくても愛犬を攻める(何でできないのとか)事無くコツコツと躾をして行きましょう。愛犬が言うことを聞かないのは、愛犬には責任がありません。飼い主側の経験不足、伝えかたが悪い…この1点だけです。プロのトレーナーさんは犬と対面して5分と掛からずその犬が躾されたことのない「お座り」をさせます。お座りが説明しやすいので使いました。理由は犬の骨格特性などを理解した上で命令を発しているからです。犬の目の前におやつを持った手を突き出します。犬が興味を持ってその手を見ている内に「お座り」と号令をかけながらその手を犬から見て上にゆっくり上げます。そうすると犬は興味があるので上を向きたい→4本足で立ってると骨格特性上、上を見れない→お座りの姿勢になる→誉めながらおやつをあげる。おやつ無しでも大丈夫です。これが躾の基本です。躾にはやり方が有りますのでそれを自分的にわかりやすく書いてある本が良いと思います

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本屋に立ち寄って探してみたいと思います! ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

雑誌を読むよりしつけの本を買った方が安く済むと思います。 西川文二さんの「犬は知的にしつける 」がお薦めです。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• kaz0609
回答No.1

私も始めて犬を飼いましたがあれこれ本を買って読みました。 情報が殆ど同じでしたので小型犬について書いている本1冊を選びあとは「犬のきもち」を購読すればいいと思うのですが。 犬と言ってもひとつの生命です。 ずーっといると家族の一員になります。 ワンちゃんの気持ちになり今その子が何を伝えたがっているかをいつも思ってあげるくらいに接してあげてください。 買い始めると食事、おやつ、医療費など思いのほかかかります。 室内犬でも運動は欠かせません。 いろんな状況を考えてそれでも最後まで飼ってあげられるという決意があれば是非飼ってあげてください。 沢山の癒しを私たちに与えてくれますよ。 本当に素晴らしい仲間です。 

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、飼う子はもう決まっているので、これから飼うことになっているのですが、初めてのことなので、いろいろと心配なことが多く、雑誌などでしつけなどを学ぼうと思い、質問させてもらいました。家族の一員として一緒に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!