もらい事故の損害請求について(車いす手動装置)

このQ&Aのポイント
  • もしもらい事故に遭った場合、損害請求の際には注意が必要です。
  • 自分の愛車の修理代が安く評価される場合、手動装置の取り付け費用を請求しましょう。
  • 手動装置は車ごとにオーダーメードなので、再度取り付ける費用を相手の保険会社に請求することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もらい事故の損害請求について(車いす手動装置)

昨年末、追突事故に会い、5年乗った愛車のオープンカーが大破しました。 同乗者が他にいなかったことは幸いでしたが、追突された弾みで、私の車は私の前に停まって いた車の後部に激突し、私の車は後ろが無茶苦茶に潰れ、エアバッグも作動し自走は不能。 私は病院へ車はレッカーでディーラーに搬入されました。 相手の保険会社は10対0で過失を認め保障してくれることになりました。 2週間ほど前、修理を頼んだディーラーから連絡があり、修理代金は200万近くに上ると 言われました。 その旨を相手の保険会社に伝えると新車から随分経っているので、全損扱で110万くらいしか 支払えないと言われました。 自分の愛車がそんなに安いなんて!大急ぎでネットで調べると確かに購入時には400万以上した 同型車が安いのは100万位で売られていました。 しかたなく私は相手の保険会社に車の修理代はそれでいいから手動装置の加装費39万を 上乗せして支払うよう言いました。 私は車椅子の利用者なので、手動で車を操作する装置を加装して運転していました。 手動装置は車ごとにオーダーメードなので車を買い替えるたびに装置の全額がかかります。 装置の取り付けには自治体等の補償を受けられる制度もありますが、昨年、その制度を利用して 通勤用のセダンを購入しているので手動装置の補償を申請することは出来ません。 又、事故で全損になったオープンカーに取り付けた手動装置は車の購入当時に全額自費で 支払ったものです。 相手の保険会社はその手動装置も償却するので10万ほどしか支払えないと言いました。 私は「中古車は古いものは古いなりの価格で購入できるが、取り付ける装置には中古市場は 無いのだから再度取り付ける費用39万円を支払ってほしい」と言いましたが応じようとしません。 なおも食い下がると、弁護士さんを通した問題になる、とさり気なく脅されました。 新車にして返してくれと言っている訳ではありません。 しかしながら昨日まで何の故障もなく軽快に走っていた車がいきなり壊され、弁償は値切られ、 行動する足は制限され、新しい車を手に入れるまでには登録費用やら手続きやら、 手動装置の取り付けだけでも1月近くかかります。 もらい事故とはもらう側がこんなにも損をするものなのでしょうか? オープンカーの全損費用は相手の保険会社の言い値でしょうがないとしても、 手動装置の取り付け費用を満額で請求するのはおかしいことでしょうか? 車の事故に詳しい方どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

手動装置の取り付け費用を満額で請求するの はおかしいです。 とにかく全てにおいて減価償却されてしまい ます。 俺はバイクで事故しましたが、ヘルメット メガネ、洋服、時計、全て減価償却されて しまいました。物損に関するモノはしかた ありません。たとえそれが中古で売ってい なくてもです。 俺も保険屋にくいさがりました。 保険屋さんいわく「何も当時の領収書を 提出して、じゃないと補償できません、 といっている訳ではない」「あなたが申告 してきた金額、購入時期を信じて補償して いるんだ」と言われました。 ですので、5年前に買ったのであれば 「3年前と申告しちゃうとか、39万 で買ったのであれば50万と申告すると か」卑怯ですがそうして千円でも多く 補償してもらう。 あるいは人身事故ならガンガン通院して 慰謝料で稼ぐとか。 とにかく物損の補償に関してはもうどう にもなりません。 車なら流通価格で補償してもらう方法も とれなくはないみたいです。 じゃなければ保険屋に、「だったら お前が同等車種と中古で手動装置の 取り付けをして、モノで弁償してくれ」 でいいのではないでしょうか。 お金で弁償してもらうからこうなるので あって、同じ程度のモノで弁償してもら っては。 でもやはり一番いいのは通院もしくは 入院しちゃって慰謝料で稼いだ方がいい ですよ。 通院(入院)日数×4200円×2が 自賠責保険における慰謝料の計算式です。 34回多く通院しちゃえば差額の29万 円分もらえちゃいます。 あとは通院するのに有休使えば、会社からも 給料はもらえるし、通院のために使った有給 は保険屋が補償してくれます。 有休がたくさん残っているようなら有休 使ってガンガン通院しちゃいましょう。 俺はバイク廃車になりましたが、廃車費用 もきちんと補償してもらいました。

eyeloveu
質問者

お礼

早速にご回答を下さりありがとうございます。 そうですか、減価償却とはそうなのですね。 装置の価格は相手に伝えたので価格を多めには言えませんが、 通院した分はしっかり請求するようにします。 事故は被害者も加害者も表裏一体ですから自らの損害だけを声高に 叫ぶのも考えものだと思います。ですが、だからこその保険屋さんなのだろうに 事故は損ですね。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

No1です。 事故は損??( ̄~ ̄;) ウーン たしかに物損だけ考えれば損する場合も あります。eyeloveuさんのように全損 の場合なんか特にです。 でも俺も物損事故の被害にあいましたが 修理してもらったのでバンパーやドアは ピカピカになって俺は事故は得だと感じ ました。 さらに人身事故になれば必ず慰謝料と いうプラスになる金額があります。 完治しないような重度な事故ではイヤで すし事故による休暇が原因でクビに なるものイヤですが打撲などの軽度な 怪我であれば必ず+になりますよ。 俺はもらい事故で骨折して入院。 給料全額補償してもらったし、会社も 休めたし、賞与も補償してもらったし、 慰謝料も百数十万もらったし、生命保険 からも数百万もらいました。 結果的にですが損したとはまったく思わ なかったです。 同じ被害者でも得する人に損する人 いろいろいるんだな!と改めて感じ させられました。

eyeloveu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに得したな!と思う事故もありました。 しかし廃車にされてしまうと喜べるケースはあまりないかもしれません。 禍福は糾える縄の如しなどとは、おこがましい物言いかもしれません。 命にかかわる事故でなかったことを喜ぶべきなのかもしれません。

• joqr
回答No.2

やる気があるのなら民事で争ってください この手の問題は良くあることで その為に対物超過のオプションが任意保険にはあります 保険会社の査定に対し50万~100万(保険により違うが)の保険金を上乗せできます 相手がこれに入っていれば、示談はかなりの範囲で揉めません これの事実を見る限り単に減価償却だけでは処理できない 単なる物損では済まされない範囲はあります >手動装置の加装費39万を上乗せして支払うよう言いました 覚悟があれば、この点は裁判覚悟で譲るべきではないと思います 私なら、車いすで本社に乗り込むと思います

eyeloveu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 裁判は以前別件で何年も争ったことがあるので、もう法廷には関わりたくないというのが 正直なところです。 が、しかし本社に乗り込むというのは良いかもしれません。 いろいろやってみます。