• 締切済み

先日、車を運転中にもらい事故をもらいました。

先日、車を運転中にもらい事故をもらいました。 こちらが信号待ちをしているときに後ろから追突されました。 車(パジェロジュニア マックツイスト 年式H8年 今月に中古で購入)を修理工場に預けた後、 事故の相手方の保険会社から連絡がありました。 すると、修理費用(40万)が車の時価額(16万)を上回るため全損(経済的)扱いになると 説明されました。こちらとしては過失0なので納得いかないために色々調べたところ、 自分の車と同程度の販売車の資料などを提出して、相手保険会社と交渉する 余地があるようですが、本当に可能なのでしょうか。 また、相手方の保険に「相手全損超過修理」等のオプションが付いていれば、 超過分は払ってもらえるのでしょうか?(でも、それなら相手方の保険会社から 連絡があった時点で、そのことについて触れていても良い気はしますが) 自分としては一日も早く解決したいと思っています。 他に解決策などありましたらお願いいたします。 同ケースの経験者の方などから知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.4

保険屋さんは商売なのですから、 当然支払い額の少なくてすむほうを提案してきます。 中には相手が(この場合質問者様ですね)素人なのをいいことに 全損を強要してきたりします。 被害者はご自分なのですから、 車を修理するか、廃車にするかの選択権は質問者様にあることを忘れないでください。 「絶対に修理する!それ以外の交渉には応じない!!」 「応じていただけないなら、不足分は事故を起こした加害者と直接交渉する!」 と強く出てください。 保険屋サンの態度が一変しますよw 大きな声では言えませんが、ディーラーから修理費の見積だけとって (実際には修理せず)修理費約50万全額をせしめた後、 これを頭金にして新車を購入しました…参考まで。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

基本は損害賠償だから、同等の車を相手に用意してもらえばいいのではないでしょうか。 もちろん、年式にこだわりがあれば年式も指定、車検残も適正に処理。(短くなるならその分現金でもらうなど) 相手に用意させたほうが、後々のトラブルのときに文句が言えると思いますけどね。 相手の言い分は言い分に過ぎない (保険会社は国家権力ではない。あくまで加害者の代理人) ので、あなたがそれにどう答えるかは自由です。 現実的には、様々な計算を考慮して額を決めることになるでしょうが、人身にしておいて慰謝料も取るなど、損をしないためのいろんな方法もありますよ。 全損になるような事故なら人身にしてるとは思いますが、いかがですか? 数日たって後遺障害が出ることもありますしね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

整備士ですので、保険の話は今一ですが・・・ 以前、10年以上経った軽自動車に追突して 査定額数万円の車を30万円かけて修理した事があります。 要するに、人の財産を値踏みするな!ということですね 貴方の場合購入して日にちが浅いので、 購入価格から使用日数分を減額して保証してもらったほうが良いのでは・・・ 難しい交渉になると思いますが、 貴方に非が無いのに、損をするのはおかしな話です。 がんばってください。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

専門家ではないのですが・・・。 難しい問題ですね。でも、自分の車は元通りにして欲しいですよね? 修理費用が、車両評価額を超えるなんて、関係のない話。 とりあえず、質問者様が加入されている任意保険の担当に動いてもらうのはいかがですか? 私は、追突された時も保険屋さんに任せて判断を仰いでます。 参考までに。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 全損事故につて

    先日、自分の車が事故に合い事故比率が(相手8対自分2)です。わたしは車両保険には入っていません。私の車を修理するのには72万円掛かると保険屋から言われましたので自腹で14万強を払わなくてはなりません。ただ、私の車の時価総額が64万円なので全損事故と扱われています。そこで、私は車を修理するかそれとも相手側から8割の金額をもらって車を直さないで売ってしまうか悩んでいます。これについてアドバイスを下さい。また、相手側からもらえる金額は時価総額64万円の8割ですか、それとも修理費用72万の8割ですか?車事故に詳しい方教えて下さい。

  • 車対車の事故における過失割合と賠償金額

    最近、事故にあいました。 それでふっと疑問に思ったことがあったので教えてください。 下に書くことは「たとえば」の話です。 車対車の事故にあったとします。 過失割合は2:8で自分が2とします。 自分は車両保険には入っていないことにします。 自分の車が修理しようがなく全損となり時価で40万とします。 相手の車は高級車で修理はできるが160万かかるとします。 自分の負担分は160万×0.2=32万 相手の負担分は40万×0.8 =32万 となったとき、私は車がなくなっただけで何もお金はもらえない ということになるのでしょうか。 さらに相手の修理代が200万だったとき、 200万×0.2=40万で逆に私(私の保険会社)が相手に お金を払うことになるのでしょうか?

  • 先日車をぶつけられたのですが・・・

    先日会社の車で自分の車のバンカーをぶつけられたのですが、運転していた人が急に会社をやめてしまい連絡がとれません。携帯は繋がるのですが相手は出ず。家電はまったく関係ない人のでした。 会社の車はなんともないのですが会社の方では本人たちで解決してくれと言われてしまいました。 事故の直後には修理代を払ってくれると約束し、同僚ということで警察には連絡せず・・・。保険は相手が入ってなかったので私のを使う予定でした。 一体どうしたらいいでしょう?

  • 事故後の全損車の保障について

    先日交通事故に遭いました。 相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。 ここからが質問です。 車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。 私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。 これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

  • 追突事故での相手の車の修理代に関して

    初めまして。自分の不注意により前方の車に追突事故を起こしてしまいました。相手の車は今、修理しているのですが、保険屋から修理代金が全損の場合の金額より約2倍も多い支払いとなるが、保険屋から支払えるのは全損の場合の金額しか相手には支払えないと言われました。相手の被害者や修理工場が困って私に差額分の支払い要求が来ています。どのような方法で解決するべきでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 物損事故 相手が自賠責も任意も入っていません

    過失割合は5対5 こちらは車両保険に入っていないので修理代が80万円 40万は出さないといけません、しかし残りの40万も本当に払ってもらえるか保障はないので、、、それに車の時価額も80万より低く全損になるといわれ 相手の車の時価額の方が低い場合は保険が出ないとか、 なので廃車にしようかと考えています。この場合保険会社からこちらにいくらか払われるかもということなのですが、どうなんでしょうか?事故で車は廃車で相手の無保険のせいでなにも払われない事もあったりするのでしょうか?方法として相殺払いか持ちわかれかどちらかと言われどちらが少しでも得になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 損保関係の方教えてください(対物超過特約について)

    子供が事故した時に相手方の2輪(時価7万、修理代10万)で「結局7万現金で支払い示談となった」と保険会社から連絡がありました。私は特約で「対物超過保険(50万まで)」に加入しています、こういう場合、保険会社は「当方の対物超過特約を使えば10万でも修理可能ですよ」と言っているのでしょうか、それとも相手方に「時価か修理代か安いほう」と言ってこの対物超過があることは黙秘しているのでしょうか、もしそうなら加害者が「修理するなら対物超過もありますよ」と言ってあげてもいいのではないでしょうか(保険会社は言っていないと思いますけど)実際ここの所どうなんでしょうか。 もし私が被害者なら相手方の保険の対物超過特約はどうなっていますかと聞きますけど。

  • 車の時価について

    昨年10月,自動車事故にあい,車を全損させてしまいました。 相手の方にどのくらいの金額をもうしでたらよいのでしょうか? 保険会社の意見では「時価」といっていましたが,時価がどのくらいの金額に相当するのかわかりません。 車はH6年式のスズキワゴンRで,事故当時6万キロ乗っていました。

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

専門家に質問してみよう