• ベストアンサー

地デジが見れない。

地デジ対応のテレビを買ったのですがアナログしか見れません。 テレビはAKIAというメーカーです。ちゃんとしたメーカーのを買わないと見れないというのはあるのでしょうか? アパートに住んでるのですが、隣の人は見れてます。大家さんにも言ってみたのですがなかなか対応してもらえません。 地デジの設定のところのアンテナレベルは57でした。 去年の春に引っ越して今までほったらかしにしていたのですが、そろそろなんとかしないとテレビが見れなくなってしまうので、何か分かる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.14

AKIA社のサイトを見ると、直接は出張修理を行っていない様です。判断が出来ない時はAKIA社へ送る事となる様です。その結果機器の故障が見られない場合は、片道の送料負担が必要となっています。 今回の状況では一応受信は出来ているので、テレビの受信感度低下なのか、電波が弱いのかですが、実際に見ないと判断が出来ません。 「取りあえず弊社へ送って下さい」となってしまうのかな?。  ※この問合せ時に、「アンテナレベル46」が妥当かも質問して下さい。 AKIAサポートの電話等での解決は難しいでしょう。また、地デジサポートも同じと思われます。 但し、現在の現状は購入したAKIA社?への連絡は必要でしょうね。後々の事も有りますし。 通販で購入した物でも、ご近所の電気店ですと相談は結構してもらえる様ですよ。何せ色々の事を相談出来るのが近所のお店なんですから。 それに壁からの配線も持って行けば、悪い所が見つかれば直してもらえますし(有料でしょうか?)。それで解決ならGOODでしょう。 また、前から大家さんに相談しているのですから、電気店を大家さんに紹介してもらうのも一つの手かも。  ★電気店では何処で買おうと、相談・修理は受けてもらえる様です。但し今回は保証中です、   修理は依頼しない事。 ★★壁からの配線を2つに分けているとの事ですが、2分配器を使用していますよね。分波器で   すとVHF側では電波が弱くなります。(デジタル放送はUHFです)  ※分配=単に”分ける”。 分波=電波を分ける”VHF、UHFなど電波帯を分別する”

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度大家さんに言ってみて、対応してくれないようなら電気屋さんに行ってみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• layy
回答No.13

配線をすべて外しやり直す 確認 設定をやり直す 確認 それでどうか。 案外アンテナ挿す位置違うとかカードがきっちり刺さってないとか。 わからないけどうまく出来た、を期待。 建物や局に問題なければ見直しに尽きる。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビから1回コードとかを全部とってやり直してみましたが、見れなかったです。 なかなか難しいものですね・・・。

回答No.12

まず、あなたの部屋に 画面が映るのに十分な電波が来ているかどうかですね。 地デジを問題なく見れる、 他のテレビをあなたの部屋で接続して確認するのが、 1番手っ取り早い方法です。 他のテレビでも見れないなら、設備の問題で、 家主側に対応してもらって、解決です。 他のテレビが問題なく映るなら、 あなたのテレビの接続、設定に問題があることになります。 接続は、今のとは別の接続コードを調達して、 接触不良などに注意しながらつないで見てください。 そこまでやって映らなければ、本体の問題ですから、 マニュアルをもう一度読み直し、新品の状態にリセットしてから 再度設定してみてください。 それでも見れないなら、近所の電気屋さんでなく、 購入した通販の会社に確認するのが先決だと思います。 あと、地デジ移行をサポートする総務省の機関「デジサポ」もあります。 熊本県なら、 096-300-8800に 問い合わせてみてはいかがでしょう?

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度大家さんに聞いてみてから電気屋さんと会社に効いてみたいと思います。 地デジのサポートに電話しても大家さんに聞いてみてくれ、と言われただけでした・・・。

• layy
回答No.11

熊本朝日放送のサイト見てますよね?。 対応エリア確認、周波数確認、相談窓口、必要な機器、確認しましたか。 隣の人との差はあると思います。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本朝日放送のサイト今見ました。対応エリアは近くにデジタル中継局があるので大丈夫でした。必要機器もあると思います。 あとは、やっぱり部屋の問題ですかね?

回答No.10

地デジとアナログ放送では番組内容が全く一緒です。 これを勘違いされているなら見ている番組は地デジです。 NHKの1chに合わせて画面の右上にNHKGというマークが映っていたらそれは地デジです。

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 右上にアナログと出てるので地デジは見れてないと思います。

noname#153159
noname#153159
回答No.9

テレビの初期設定は済んでますか? 国産メーカーでも知らない海外メーカーでも必ず初期設定が必要です 初期設定とは地域(都道府県と郵便番号)の設定です(地デジのみのテレビは無い場合もあります) 地域設定が無い場合でも必ず自動チャンネルスキャンを行なって設定しないと受信できません。 地域設定が済んだらチャンネル設定に移り自動スキャンを選択で住まいの地区の放送局にスキャン後設定されます。

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 郵便番号と都道府県の設定はやってあります。 地上デジタル自動設定はやりましたが、チャンネル一覧にはKAB熊本朝日放送しかでない状態です・・・。

• hanatoya
回答No.8

お話を聞いていると、テレビの受信設定(チャンネル設定)のような気もします。熊本は遠くお手伝いに行く事ができないのが残念です。 私の場合、廃材を使いアンテナを自作しました。電波の強い地域なら自作で充分なようです。 無事、受信できる事をお祈りします、お役に立てれば幸いです。

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごいですね。アンテナを自作なんて。 もう一回大家さんにも相談してみます。

• p-taro52
回答No.7

AKIA社のサイトより[16HT09J-B]の取扱説明書を見てみましたが、アンテナレベルについては記載が有りませんでした。 結果、umineoさんのアンテナレベル=46が、どの程度か分かりません。 有るメーカー品では単に数字として「受信強度60以下です」となり『B』、これ以上になると『A:良好』と表示が変わります。そして「56」を切ると横バーノイズが出始めます。 また、某メーカーでは「85dB以上になる様に」とはっきり単位指定しています。 安易に100が上限と考えてみると、「46」はずいぶん低い方です。これですと横帯の映像ノイズや、モザイクだらけ又は「放送されていない」の表示などで、正常な映像音声は得られないと思います。  さて原因ですが、まずは基本。デジタルテレビ(レコーダー)は今迄のテレビと比べて少し強い電波が必要です。 配線としては、壁端子からテレビへ直接つなぐ。 ※アナログ端子へ/デジタルへと2分配の時は、アンテナメーカーの出来合いの配線商品を購入。 ※アンテナ線は途中にビデオ機器をつながない(間に入れない)。 もうひとつ、umineoさんの部屋の壁アンテナ端子へは、正常な電波強度で来ているのでしょうか?。 建物内部の配線は各部屋同じではありません。私の出くわした問題で、壁のアンテナ端子内で故障(腐食)。この端子を外し壁内の配線を直接テレビへつなげて、修理までの間、一時しのいだ事があります。 、 ★受信機に強すぎる電波が入ると、表示アンテナレベルは下がります。  (騒音の中で話す時に相手の声が小さく感じるのと同じ)適正な電波をテレビに送ってください。  また、一部の受信機には「減衰機能設定」を持った物も有ります。間違って入れない様に。    (AKIAの16HT09J-Bにはこの機能は無い様ですが、、) アンテナブースターを購入する前に、テレビが正常に機能しているか確認しましょう。方法は、、、 近くにお友達がいればテレビを運んで。 或いは事前に電気店へ相談したうえで、店頭に持込みアンテナをつないで見てもらう。(近くの電気店だとここまでは大体無料で見てもらえるかも、、) 最後に、大家さんにはしっかり対応してもらいましょう。「地デジの設備を付けた」事は家賃にも費用は含まれていると思います。アナログが映れば取り合えす良い。とは言えないですよ。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気店さんと大家さんにも相談してみます。 しかし、テレビは通販で買ったものなので電気屋さんは対応してもらえるでしょうか?

• mackid
回答No.6

まさか放送切替をしていないからというようなオチではないとは思いますが。 >地デジの設定のところのアンテナレベルは57でした。 それはあなたのテレビの話ですか? だとしたら受信できているのですから、単に地域設定をしていないだけでは? していないのならしてみてください。

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちのアンテナレベルが46でした。すいません、間違えてました。 地域設定もしてありますがチャンネルは1~2つしかなくて、しかも乱れていてまったく見れない状態です。

• OKWavex
回答No.5

見れないとはどのような状態でしょうか? TVとの具体的な接続はどのようにしているのでしょうか? アンテナレベル57が確認できたということはその時点で地デジのチャンネル設定も試みているのでしょうか?

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地上デジタル自動設定をするとチャンネルがKAB熊本朝日放送しかない状態で、しかも乱れていてまったく見れません。 アンテナレベルは46でした。すいません、間違えました。 チャンネル設定とは何でしょうか?リモコン設定はあるのですが、チャンネル設定は見当たりません。

• black2005
回答No.4

”見れない”というのは、どんな状態ですか? いくら安物(失礼!)でも、受信レベル57で全く何も映らないなんてことはありえない。 何か勘違いしてるでしょ・・・

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まったく見れない状態です。チャンネルにkAB熊本朝日放送が出るのですが、乱れていてまったく見れません。 アンテナレベルは46でした。すいません、間違えました。 何か勘違いしてるのでしょうか?すいません、詳しくないものでなかなか分かりません・・・。