• ベストアンサー

地デジが見れない。

地デジ対応のテレビを買ったのですがアナログしか見れません。 テレビはAKIAというメーカーです。ちゃんとしたメーカーのを買わないと見れないというのはあるのでしょうか? アパートに住んでるのですが、隣の人は見れてます。大家さんにも言ってみたのですがなかなか対応してもらえません。 地デジの設定のところのアンテナレベルは57でした。 去年の春に引っ越して今までほったらかしにしていたのですが、そろそろなんとかしないとテレビが見れなくなってしまうので、何か分かる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.14

AKIA社のサイトを見ると、直接は出張修理を行っていない様です。判断が出来ない時はAKIA社へ送る事となる様です。その結果機器の故障が見られない場合は、片道の送料負担が必要となっています。 今回の状況では一応受信は出来ているので、テレビの受信感度低下なのか、電波が弱いのかですが、実際に見ないと判断が出来ません。 「取りあえず弊社へ送って下さい」となってしまうのかな?。  ※この問合せ時に、「アンテナレベル46」が妥当かも質問して下さい。 AKIAサポートの電話等での解決は難しいでしょう。また、地デジサポートも同じと思われます。 但し、現在の現状は購入したAKIA社?への連絡は必要でしょうね。後々の事も有りますし。 通販で購入した物でも、ご近所の電気店ですと相談は結構してもらえる様ですよ。何せ色々の事を相談出来るのが近所のお店なんですから。 それに壁からの配線も持って行けば、悪い所が見つかれば直してもらえますし(有料でしょうか?)。それで解決ならGOODでしょう。 また、前から大家さんに相談しているのですから、電気店を大家さんに紹介してもらうのも一つの手かも。  ★電気店では何処で買おうと、相談・修理は受けてもらえる様です。但し今回は保証中です、   修理は依頼しない事。 ★★壁からの配線を2つに分けているとの事ですが、2分配器を使用していますよね。分波器で   すとVHF側では電波が弱くなります。(デジタル放送はUHFです)  ※分配=単に”分ける”。 分波=電波を分ける”VHF、UHFなど電波帯を分別する”

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度大家さんに言ってみて、対応してくれないようなら電気屋さんに行ってみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• s023644
回答No.3

詳しい状況が判りませんが (1)アンテナ線は地デジ入力につながってますか? (2)BCASカードはテレビ本体にキチンといれましたか?

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンテナ線はアナログとは違うのでしょうか?部屋につなげるところが1つしかなかったので、アナログと同じところにつなげてます。テレビ側は地上アナログ・地上デジタルアンテナ入力につなげてあります。 BCASカードもいれてあります。

• pp300a
回答No.2

安いモデルだと 受信レベルが満足でない場合があります その場合 一番いいのは アンテナブースターを買い アンテナ経路に挿入します  たいていはこれでOKです ウチも Braviaは問題なく映っていますが ダイニングスペース用に買った小さな安いモデルは 最初受信レベル不足で映りませんでした たまたまブースターを持っていたのでこれを使ったら問題なく映りました ブースターはホームセンターなどで数千円です(工事は要りません)

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナブースター買ってみます。 ありがとうございます。

• jmt8vjjd
回答No.1

まさかとは思うのですが、アナログチューナにケーブルを接続しているということはないのでしょうか。

umineo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アナログとデジタルでは、ケーブルをつなぐところが違うのですか? 部屋にケーブルをつなぐところが1つしかありません。テレビも地上アナログ・地上デジタルアンテナ入力というのしかありません。