• 締切済み

進学について悩んでいます

カテ違いでしたらすいません 現在進学校から転校して通信制サポート校に通う2年生の女です。 はい、甘ったれです。ものすごく後悔しています。 ろくな授業が無いので、父の反対を押し切り現在予備校に通わせていただき、marchレベルを目指して(社会系学部)娯楽を捨て、毎日猛勉強している最中です。 昨日春季講習のお願いのために父と話しました。 父親は大学進学に反対です。 ろくな授業が無いのに普通の私立より下手したら高い学費、今までの進学校や塾代をどぶに捨ててこのような環境を選んだのは自分自身なこと 転校の原因がいじめではなく普通なら自力で耐えるべきの人間関係のもつれから逃げるくらい弱いこと また学費を払い大学に行けてもまた寂しい思いするだけではないか 私自身今は学校に多くの友人が居ますが、それは同じような人だけで傷を舐めあっているように感じます。事実バイト先ではあまり人と馴染んでいないように感じます。 昔から人間関係を作るのが苦手です 私が今まで勉強してきたのはサポート校という金持ちの甘ったれ学校、親戚などの人に堂々と名前が言えないことへの恥ずかしさから皆の知っている大学に行かないとという焦りからです。 そして、高いところにいかないとやりたい仕事に着けたないと思ったからです(出版社希望です) 今回話し合って色々と考えることになりました。 そもそもこの就職氷河期の中全日制の高校すらまともに通えなかった私が普通の学部に行って就職なんて出来るはずがないのではないかとか おとなしくずっと自分を見てきた父の話を聞いて介護などの需要のある専門や就職にいくべきなのではないか など心が揺れ始めました 正直いつも家族に申し訳なさでいっぱいで何で自分は死ねないのかと考えてしまいます 身近な人に相談しても皆大学行けというばかりです もうどうしたらいいのでしょいうか? 乱文すいません。進学就職どのような部分でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

サポート校は辞めて独力で通信制高校を卒業することを考えてはいかがでしょうか? サポート校に通っていても、同時に通信制高校に在籍なさっていると思います。 その「通信制高校」に直接連絡を取れば、サポート校を用いないで卒業する方法があることが分かると思います。 自分でレポートを作り、期日も守って提出し、スクーリングのスケジュールも自己管理が必要になります。 そのかわり、高校3年生の1年間を、浪人生と一緒に予備校に通うことが可能なはずです。 学費もサポート校に通う費用で予備校の費用が払えると思います。 あるいは、大学進学に焦点をあわせているタイプのサポート校がありますので、そのようなサポート校に転校することも悪くはありません。 いずれにしろ、MARCHクラスを考えるのなら 進学タイプではないサポート校は効率が悪すぎると思います。 介護分野は需要があっても適性がなければ勤まりません。 ご親戚・知り合いなどで介護施設に入所されている方がありましたら、お願いしてお見舞いに一緒に行って見てください。  進路について決めるのは~学力をつけてからでも良いと思いますが?いかがでしょうか?

candysong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、勝手に質問が締め切られてしまいました… もう学費は払ってしまっているかもなので厳しいかもです 勉強がんばります。ありがとうございました。

• s8zt708
回答No.1

親の言いたい気持ちも文章からわかります。高校3年間をあきらめずに最後まで卒業すればよかったと思います。 友達がいるなら浅く広く付き合うことです。 人間関係を作るのが苦手と言いますが、友達と色々話しててみると会話が弾むでしょう。 自分から前向きに溶け込んでいかないとダメです。自分はダメだと思い込んだら前に進めません。 親から言われたことに対して、何度も親に話して、最後、わかった頑張ってみなさいと言われるまで説得出来ればいいですが。 自分で壁を作ったのですから壁を破ることで成長出来ますよ。 勇気を持ってもっと強く前向きに進みましょう。嫌だから逃げり負け犬になったらダメですよ。 最後まであきらめず粘り告げることを忘れないよう。 自分の目標や希望に向かって頑張ってください。

candysong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、勝手に質問が締め切られてしまいました… はい、もっと前向きになります。