• ベストアンサー

教えて下さい!

「基礎化粧品にはお金をかけた方がいいよ」と先輩から言われました。皆さんどんなのをお使いですか? あと、化粧品でお勧めのファンデーションとマスカラを教えて下さい。 基礎化粧品の方はよければ値段もおしえていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。初めてココに書き込んでいます。 「基礎化粧品にはお金をかけた方がいい」っていうの、わたし的には「ちょっと待った」です。 私もこれまで基礎化粧品、化粧品にお金かけてきました。 肌も弱いし、ニキビあととかも気になっていた時代もあります。 でも、私がオススメするのは、「超安価で無添加基礎化粧品」です。 基礎化粧品といっても、化粧水やら乳液やら…とたくさんありますが、私がお教えするのは1つだけ。それも「手作り」です。 用意するもの…「尿素」「グリセリン」「水」 分量…「尿素」50g 「水」200cc 「グリセリン」キャップ1杯 配合の仕方…(1)空ペットボトルなどに尿素とお水を分量入れシェイク!(尿素が水に溶けます) (2)グリセリンをキャップ1杯(夏場は少なめ、冬場は少々多めに)入れて、再びシェイク! (3) (2)が原液です。この原液とお水を1:1の割合で割ります。 お肌に使うのは(3)の薄めたもの。顔から腕、足…とにかく体中OKです。 尿素は園芸用品店などで手に入ります(200円くらい)。グリセリンは薬局に売ってあります(500円くらい)。お水は気になるようでしたら1度浄水したお水(沸騰させて冷ましてもいいと思います)。 保存料などが入ってませんので、少量ずつ作るか、冷蔵庫で保管します。私の場合で2週間に1度くらい原液を作る感じです。 お金がかからないので、気にせずバシャバシャ(という感じで)使えます。アトピーなどにも効果的と聞きました。もともとは皮膚科のお医者様が雑誌で掲載されていたものです。 コレにしてから、お肌のトラブルは一切無し!つけたとき少しマッタリしますが、コレはグリセリンのためで、すぐにお肌になじみます。 あとは、自分なりにマッサージしてみたり、顔の筋肉を動かしたり、リフトアップマッサージしたり…。 洗顔後、すぐにつけるのがいいと思います。 いろんな基礎化粧品にお金をたくさんかけて試してみるより、1度コレを試してみては? お肌が敏感のようなら、お水の分量を少し多めに薄めた方がいいかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

さっきの「手作り化粧水」の補足です。 尿素は500gくらい、グリセリンも一番小さな容器のもので10回分以上入ってますので、1度買うと、半年以上事足りることになります。 ですから基礎化粧品には、1年で2000円以下ってことになりますね。 洗顔は「キュレル」という弱酸性のメイク落としとムース状になった洗顔フォームを使っています。こちらは各700円くらいで1ヶ月くらいもちます。 石鹸などはすぐ洗い流すのであまり気にしませんが、洗い残しとかがお肌に良くないと思いますので、できるだけ香料や化学成分(表示義務のあるもの)の入っていないものをオススメします。(シャンプーなども同様) ずっと素肌勝負できるお肌でいたいですもんね。

torakon
質問者

お礼

手作り化粧水!すごい!しかもからだ中につけれるっていいですね!! ご丁寧なお返事、説明どうもありがとうございました。 素肌勝負!頑張ります。

torakon
質問者

補足

皆さん、お返事本当にありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 参考になりました。m(。.。)m

回答No.7

こんにちは。 私が使っているのは 【アルビオンのエクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル】です。 敏感肌用の化粧水です。 価格は一番小さいので3500円・5000円・7~8000円(?)があります。 私はいつも一番小さいのを買ってますがお得なのは5000円のです。 乳液は 【アルビオンのエクサージュホワイト】 これも3000円からあります。 普通は化粧水→乳液という順番だと思うのですが、 アルビオンは乳液で肌をふっくらさせてから化粧水を肌にしみこませます。 マスクも売ってるのですがそれを(コットンに化粧水を含ませた物でも良い)パックすると尚肌がふっくらしますよ~。 良く人からも『肌綺麗だね』って言われますし、肌年齢も若いです。 唯一の自慢なので。 これを使ってから赤ら顔がマシになって 肌トラブルも減りましたよ~。 ただ人によっては合うもの。合わない物ってあるかと思いますので試供品などで試すのも良いかもしれませんね。 でも『高ければ良い』という事もないと思いますよ。 以前お金があまり無い頃に安い物を使ってましたが 肌はそれなりに綺麗でしたし、逆に高い物でもアレルギーが出た事もあります。 あとマスカラは【オーブのロングラッシュマスカラ】を使ってます。 繊維がたっぷり入ってるのでまつげが長くなった気がします。 もともと顔立ちがはっきりしていてマスカラたっぷりつけると顔がケバクなるのでこのくらいがちょうどいいです。 ボリュームが欲しければボリュームアップマスカラも出てたと思います。 一番気に入ってるのはコーム(?)が細いので使いやすいのです! 私は不器用なので太い物だとすぐにマスカラがまぶたなどについてしまうので・・・・。 価格は2800円くらいかな?ドラッグストアで20%オフで買ったので覚えてないのです・・・ごめんなさい。

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかも、こんなに丁寧に。 肌がふっくらするのって惹かれます~。 ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.6

こんばんは。 やはり基礎はきちんとしたほうが良いと思います。 私のお気に入りは”ファンケル”です。 無添加で、余計な物が入ってなくて、低刺激です。 肌が敏感ならお勧めです。 肌が綺麗と言われています。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/index.html
torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファンケルなら、ショップとかも近くにあるし、 相談とかできますね。 行ってみます。

回答No.5

化粧水は下記参照のセレビーナのMタイプ(6000円)!美容液と化粧水が一緒になった使用感(つけた後はサッパリ)。何が良いかというと、今までになかった使用感!サンプル請求とお試しが多分2000円でセットで試せるので、騙されたと思って1回使って欲しいです。 マスカラはカール&落ちないって1本だけだと、私はムリな気がするので、(カールのは落ちやすいと思う)カール用をつけてからケイトのミニマスカラ600円を使ってます。

参考URL:
http://www.celevenus.co.jp/
torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お試しやってみます!

• pupupu58
回答No.4

いろんな会社の試供品やミニセットを試してみては? 直接肌に付けるものなので、人によって合うものと合わないものがありますから。 私はDHCを使っています。3年位前にTSUTAYAビデオレンタルしたら試供品をもらったんです。気になっていた会社だったので、試しに使ったらいい感じだったんで、コンビニでミニセットを買ってしばらく使ってみました。そしたら自分の肌に合っていたんです。即通販会員になりました。 今では基礎化粧品はもちろんメイク用品も全部DHCでそろえています。 価格はHPを見てください。 前は安ければ何でもいいやと思っていて1000円くらいの化粧水とか使っていたんですが、肌が弱いのでアルコールが入っているのは顔が赤くなって痒くなるし、ころころメーカーを変えていると肌の状態が安定しなくてにきびが出たりしてました。 ファンデーションでも顔が痒くなることがありました。 自分の肌に合ったものだとそういったトラブルがなくなりますよ。 安いのがいけないとも思いませんが、高けりゃ良いって物でもないので、少しずつ色々試してみてください♪

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/
torakon
質問者

お礼

そうですねぇ。ミニセットってどうやって集めたらいいのかなぁ。 化粧品のメーカーをあまりしらないので・・・ 参考URLみてみます。 DHCは私も試供品で使ったことがあります。 叶姉妹・・・ お返事ありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

私は、洗顔後すぐの化粧水はたっぷり使いたいのでセルフ商品(~1500円程度)のものを使ってます。 (コットンにたっぷり含ませて使うので減りが早いので) その後、ローションタイプの美容液(カネボウの「赤い美白」ブランシール4800円をドラッグストアで20%オフで)、その後ポイントに美容液(ジェルタイプ)、冬には保湿クリーム(定価7千円を半額で)を使ってます。 ラインは特に気にしてないですが、他のメーカーでいいものがなければ揃える事もあります。 ちなみに、カネボウのブランシール「赤い美白」シリーズは洗顔石鹸も使ってます。 値段や肌質、ブランドで調べたいなら@コスメがオススメです。同じ年齢や肌質の人、気になる商品の使ってる人の声を「クチコミ」で見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.cosme.net/
torakon
質問者

お礼

「赤い美白」薬局とかでみたことあります。 やっぱり、値段的には高いなぁと思うものでも20%オフとかになっているのでいいかもしれませんね。 お返事ありがとうございました。 HPも参考にします。

• critical
回答No.2

こんにちは。 私は,いろいろ、試してきました。高いのでは,化粧水1万いじょうとか。 肌にあうあわないもありますが、今は,化粧水は1500えんくらいのを使ってたくさん使うようにしています。 肌の状態はかわりません。 前に本で高い化粧品を使うのは心で自分はこんなにお金をかけているし、ケアしているという気持ちが働いて,きれいになると読みました。 ファンデーションは、痒くなることが、あるので、私は,特定のメーカーのリキッドとパウダーを使っています。

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 化粧水1万円なんて・・・ それをやめても肌の状態は変わらないのですね。 なるほど~

回答No.1

こんばんは。 基礎化粧品、特に化粧水は、安いもので十分なので、 たっぷり使うのがいいって聞きました。 化粧水は、保水が目的なので、とにかくたっぷりとバシャバシャ使うのが いいみたいです。 高価な化粧品は、刺激の強い香料が入っていることが多いので、 かえって安いもののがいいくらいだそうです。 わたしは、化粧水も乳液もクリームも3000円代のものを使っています。 高くも安くもない金額でしょうか。 ファンデーションはソフィーナのファインフィット、マスカラはオーブを使ってます。 この2点も確か3000円代だと思います。

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/catalog/index.html
torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 化粧水はたっぷりですね。 わかりました。気をつけます!