• ベストアンサー

MACでフォーマットしたHDD

EliteのP6BA-A+という若干古めのマザーボードを使っているのですが(BIOSは最新のものです)、Macで使っていた40GBのHDDを外して使おうとしたら、BIOSのところで弾かれて止まってしまいます。HFS+でフォーマットしてあったものですが、やっぱ一度Macでフォーマットしちゃうと、WINで使うのには色々問題があるのでしょう?マスタースレーブの設定も問題ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

HFS+でもHFSでもは初期化は可能なはずです、 8.4GBとかの制限かもしれませんし、 AwardBIOSの32GB問題かもしれません、 8.4GB制限なら、 http://www.iodata.co.jp/lib/index-utility.htm で確認できます、 それと他のPCで初期化してみるとか、 SCSIやUSB変換アダプタ経由でおこなうとかも、

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/lib/index-utility.htm
hamushin
質問者

お礼

> AwardBIOSの32GB問題かもしれません、 これでした。 検索したら http://wims.host.sk/ で、P6BA-A+を128GBまで対応させるというパッチを見つけたので、うまく認識させることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ファームウェア自体は同じだと思いますのでおそらくドライバの問題ではないかと思います。 マスターのハードディスクとして初期化するのは難しいのだったら知り合いの人などに頼んでスレーブ接続して初期化してもらってそれを改めてマスターとして入れてみてください。

hamushin
質問者

お礼

他の人のPCに接続したら認識も初期化もできるので、調べてみたら#2の方の32GBの壁が原因だったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードを変えたらHDDをフォーマットの指示が!

    マザーボードを変えたらHDDをフォーマットの指示が! マザーボードを変更交換してマスターHDDをWinXP HEの正規版ROMでフォーマットからOSをインストールしたまでは良かったのですがスレーブのHDDが開けません。コントロールパネルのコンピューターの管理で見ると空き容量が100%となっています。スレーブのHDDは200Gで150G位写真データーが入っていますが・・・。マザーボードを変更するとHDDを開けなくなるのが当たり前の事なのですか?HDDに保存しておけば良いと思っていましたが間違いですか?教えてください。

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • HDDをMacでDOSフォーマットにしたら、戻せなくなった

    80GBのHDD(USB)があります。 MACで使っていたのですが、データをWinマシンにコピーする必要があって、MacでDOSフォーマットにしました(特別>ディスクの初期化) (DOSフォーマットにすると80GBが10GBになっちゃうんですね。驚きでした) 使用後、Macに戻そうと思ってディスクの初期化を選ぶと、なんと、DOSフォーマット以外のフォーマットが選択肢になくなっています! DOSでの初期化以外できないということなんでしょうか? 何とか元のHFS+、80GBのHDDに戻したいのですが、方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? PowerMacG4 OS9.0.4。HDDはIODATAのHA-iU80です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDのフォーマットが完了しません

    HDD(80G)に対し、増設(160G)しましたが、 フォーマットの最後でポップアップが出ます。 内容は、WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした といったものです。 接続は、マスタ・スレーブを確認しております。 ディスク管理上は、正常(オンライン)となっておりますが、 マイコンピュータから開こうとすると、フォーマットされてませんと 表示されてしまいます。 機種は、DELL(XPS4500)、OSはXP(SP2)です。 マザーボードの仕様上、制限等あるのでしょうか?

  • Windowsと外付けHDDを共用するときのフォーマット

    Windowsと外付けHDDを共用するときのフォーマット PowerMac G4(OS10.4.11)を使っており、VistaのPCとHDDを共用したいと思います。 動画を入れるので、1個が4GB超のファイルもあり、MacにあわせるならHFS+、WindowsにあわせるならNTFSになると思います。 実際に試してみましたが、速度的には差がなく、どうしようか迷っていますが、実際問題HFS+とNTFSで何かメリット・デメリットはありますか。 現況NTFSにしてあり、MacにはIEEE1394で挿し「NTフォーマットのHDD」と認識され、Vistaにはケーブルを差し替えて(iコネクトなんで)USB2で接続しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設したHDDのフォーマットができません。

    現在40GのHDDを80Gに換装しようとしています。昨日、seagate ST-380021Aを購入し、増設してからDOSプロンプトからFDISKを実行し、領域確保まで実行しました。windows上ではDドライブとして認識されています。(容量は表示されていない。)しかし、フォーマットしようとすると「プチ」という音とともにシステムがダウンしてしまい、画面が真っ黒になります。HDDはスレーブにしています。ケーブルも交換しました。何が起こっているのでしょうか。BIOS上では80Gとして認識されています。  現在の私のシステム    OS Windows Me    マザーボード GIGABYTE GA-8IDXH(BIOSは最新版に更新済み)   CPU  Pen4 1.5G その他  FDD CD-R

  • Macでフォーマットした外付けHDDをwinで使うには?

    初心者なのに自分で色々いじっていて、余計に分からなくなってしまいました。 ご存じの方、どうぞアドバイス下さい。 win機(OS:XP)とiBook(OS:X)を所有しています。 知人から外付けHDD(IOデータのHDA-iU160/winフォーマット)を譲って頂きました。 手持ちのwinとmacの両方で使いたかったのですが、macに繋げてみると、認識及び読み込みはできるのですが、macからの書込みができない状態でした。 そこで、「DOSフォーマットしたら両方で使えるのでは?」と素人判断してしまい、まずはOSXでフォーマットしようと思いました。 ところが、ディスクユーティリティーでフォーマットする事ができませんでした。 それならば、と思い、MacOS9.2を使ってDOSフォーマットをしました。 結果、iBookで読み込みも書込みも可能になりました。 ところが、winにつなげると160GBあるはずの容量が、26GBしか使えなくなっていました。 そして、今度はwinでフォーマットしても26GBしか使えなくなってしまっています。 説明が下手で前置きが長くなってしまいましたが、質問としては、 (1)できればwinとmac両方で、ちゃんと160GB使えるようにしたい。 (2)もし共有が無理なら、macで使うのは諦めてwin専用にして、ちゃんと160GB使えるようにフォーマットしなおしたい。 どのように対処したら良いでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでの外付けHDDのフォーマットについてです。

    質問させて頂きます。 iMac21.5inchで 320GBの外付けHDD(HD-PX320U2)を Mac OS 拡張 にフォーマットしようとしたら ディスクの確実な消去ができませんでした エラー:データを回復できないように確実に消去ができませんでした。 と出てきて 中のデータが消去できず フォーマットすることができませんでした。 このHDDは前のVAIOのノートPCで 使っていましたがMacに乗り換えたので フォーマットしようと思いました。 フォーマットをして早くTime Machineに バックアップをしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットが途中から遅くなる

    マザーボードがATA100までしか対応してないので、ATA133カードでBigDriveを認識させているのですが、 このたび新しく300GBのHDD(MAXTOR 6B300RO)を買ってきて新たに増設しました。 そして、ちゃんと認識して「コンピュータの管理」からHDDをフォーマットしてる時、50%あたりまでは着々と進行するのですが、その後が2時間で1%ぐらいしか進まなくなってしまい、単純計算で100時間は待てないし、いくらなんでもおかしいと思って中止しました。 ちなみに過去に増設した250GBのHDD(MAXTOR 7Y250PO)2台は何の問題もなくフォーマットできていました。 そこで自分で出した結論は その1:その300GBは初期不良の可能性がある。 その2:マザー自体が古いので300GBをちゃんと認識していない。 ということで弟に相談して、その300GBを買った店で検査し何の問題もなければ半額で買い取ってくれるということになったので新たに今までと同じHDD(MAXTOR 7Y250PO)を買うことにしました。 これで上記の問題は解決したと思い、フォーマットをしてみると今度は55%あたりで同じ症状が現れました。 既に稼動しているHDDを外してその新しいHDDだけにしてフォーマットしても同じ症状で、 クイックフォーマットをするとフォーマットできたような感じになるのですが、データを入れてゆくとフリーズしたり認識しなくなってしまいます。 これらの解決策に思うところのある方、是非ご意見お願いします。 環境 マザー:RioWorks SU45A OS:Win XP ATAカード:SD-ATA8212-133RAID

  • 2個のHDDを認識させるには。

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、自作パソコンを製作しているのですが、1本のIDEケーブルで、マスターと、スレーブと2個のHDD取り付け、80GB+80GB=160GBにしたいのですが。BIOS画面を見ると、マスターAのHDDしか認識しておりませんでした、スレーブのBのHDDが壊れてるのかと思い、マスター(A)HDDとスレーブ(B)HDDを交換して、BIOSを見ましたら今度は、Bに交換したHDDしか(マスター)が認識されて、HDDの故障ではなく、マザーボードの故障かと思っているのですが、それとも、設定が必要なのかとも思っております。BIOS画面には、マスター0スレーブ0、マスター1スレーブ1マスター2マスター3と項目があり、マスター0にHDD(A)マスター1に光学ドライブが表示せれたおります。自分の中では、マスター0にAのHDD、スレーブ0にHDD(B)が認?識されると思っているのですが良かったらどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 【構成】CPU-セレ ロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブラ ンド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Pro になります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう