• ベストアンサー

MACでフォーマットしたHDD

EliteのP6BA-A+という若干古めのマザーボードを使っているのですが(BIOSは最新のものです)、Macで使っていた40GBのHDDを外して使おうとしたら、BIOSのところで弾かれて止まってしまいます。HFS+でフォーマットしてあったものですが、やっぱ一度Macでフォーマットしちゃうと、WINで使うのには色々問題があるのでしょう?マスタースレーブの設定も問題ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

HFS+でもHFSでもは初期化は可能なはずです、 8.4GBとかの制限かもしれませんし、 AwardBIOSの32GB問題かもしれません、 8.4GB制限なら、 http://www.iodata.co.jp/lib/index-utility.htm で確認できます、 それと他のPCで初期化してみるとか、 SCSIやUSB変換アダプタ経由でおこなうとかも、

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/lib/index-utility.htm
hamushin
質問者

お礼

> AwardBIOSの32GB問題かもしれません、 これでした。 検索したら http://wims.host.sk/ で、P6BA-A+を128GBまで対応させるというパッチを見つけたので、うまく認識させることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ファームウェア自体は同じだと思いますのでおそらくドライバの問題ではないかと思います。 マスターのハードディスクとして初期化するのは難しいのだったら知り合いの人などに頼んでスレーブ接続して初期化してもらってそれを改めてマスターとして入れてみてください。

hamushin
質問者

お礼

他の人のPCに接続したら認識も初期化もできるので、調べてみたら#2の方の32GBの壁が原因だったようです。ありがとうございました。