• ベストアンサー

AOLの専用ソフト?すごく困ってます

是非力を貸して下さい。 AOLが提供するメールやホームページを見るブラウザソフトが存在するのでしょうか? 私の職場にノートPCを持った外国の方が来ました。 幸い私たちの職場にはLANで繋いでインターネットに接続できる環境があります。 その外国人の方のPCもLANアダプタを取り付けてインターネットに接続する事が出来ました。テストに使用したのはインターネットエクスプローラーです。 無事にホームページなどを見る事が出来ました。 しかし問題はこれからです。 その外国人はエクスプローラーを使わずAOLと表記されたアイコンをクリックしそのソフトを使おうとするのです。なんでも自国に居る時はそのソフトでネットしていたとのこと。そのソフトは立ち上がるとダイアルアップで接続を試みます。 もちろんLAN接続なのでエラーします。 接続のプロパティを変更すれば良いと思うのですが、そのソフト自体が何なのか分からず、英文の説明書すらあるのか分かりません。 説明不足は補足で補いたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.6

#4、5です。 メール送信もできます. 今,一旦接続を切って見たのですが, まず,彼のパソコンのAOLのアイコンをクリック (それで接続画面が出ます) その画面に,『接続設定』みたいな青いボタンがあるはずです(日本語バージョンでしたら 3つ並んだボタンの 一番左でした、レイアウトや,バージョンが 少し違うと 申し訳ないのですが〉 それをクリックすると,接続の設定を変えられます いくつも,接続先の登録ができますから, 『利用場所2』みたいな感じで 選択肢の一つに、御社の設定を入れておくと良いと思います とりいそぎ。。。

hitsujicom
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 何とか対応できそうです。 要はメールが出来ればOKのようです。 私が英語が堪能でない為なかなか新規の接続設定を作るまでは出来そうに無いのですが、なんとかメールだけは出来そうな感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Pekesuke
回答No.8

私もPCを持ち始めてから今までずっとAOLを使い続けています。  その外国の方はアメリカの方ではありませんか アメリカではAOLが普通に使われているのではないでしょうか、映画の「ユー・ガット・メール」にもAOLのメールアイコンが有りましたし さて本題ですが日本のAOLはVer7で、その中にもADSL専用の接続ソフトがありますし他の方も言ってますように接続方法の設定を変える事はできます。ただしその方のAOLはアメリカAOL専用の接続ソフトだと思われますのでその辺り詳しく答える事はできませんので【AOL ジャパン】 http://www.jp.aol.com/か 【AOL(英語版)】 http://www.aol.com/へアクセスしてみて下さい 多分メールを読みたいのであればそれで解決すると思いますが、では。

参考URL:
http://www.aol.com/
hitsujicom
質問者

お礼

UKの方でした。英語だったのでてっきりアメリカの方だと思っていたのですが・・ 何とかUKのページやUSAのページで対応出来そうです。 プロバイダのサービスには様々あるんですね・・今回勉強になりまた皆さんのお力添えに感謝致しました。 本当にあり難かったです。 重ね重ねありがとうございました。

回答No.7

AOLのヤツは一種の統合ソフトで メーラー ブラウザー とも 入っていて AOLの独自コンテンツを 見る際には そこからログインしなければ ならなかったと思います。 (AOLは まず独自のネットワークがあり そこから インターネットにつなぐという 感じであって パソコンが直接 インターネットにつながっているという イメージではありません。  「AOLネット」に入るための道具が そのソフトというわけです)  とうぜん プロバイダーとしては AOLしか対応していません。  プロバイダーが別でも AOLコンテンツが見れるというような コースも確かあったはずです。  で結局 何が聞きたいのかがわかりません。 AOLコンテンツまで見たいというのであれば そういうコースで契約してもらうしかありません (AOL での アドレスあてのメールが見たい 場合も同じ)  AOLの契約は継続しているのであれば HP上からログインできたはずですが。  

hitsujicom
質問者

お礼

聞きたい事・・・専用ソフトがあればそれは何なのか!と言う事ですね。 統合ソフトと言う事が分かれば次に聞くのは何をしたいのか。全くご指摘の通りです。 ソフトそのものが分からなかったので変な質問になってしまいました。 メールがしたかったようなので、aol.comを利用する事で解決を計れそうです。 ご回答誠にありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

#4です。 そうです。デスクトップにアイコンがあって,そこをクリックすると,接続画面になります. AOLは、プロバイダ名なのですが,独自の接続ソフトを使います.(ちなみに、主人はこのソフトが使いにくいと言って,AOLで接続したあと インターネットエクスプローラーを開いています.御質問は,ようは この逆の事情なのかな,と思ったのですが.) 接続の 設定を 変える事もできて, 本来なら 自分のパソコンでAOLは、世界じゅうで使えます.(アメリカ,ヨーロッパでそのように使いました) ただ、LAN...の部分は私はわからなくて... 他人のパソコンからでも,AOLのホームページからなら, 自分のメールを見ることはできます.例えばホッとメールとかを見るように... エクスプローラーでいう,「おきにいり」みたいな物を使いたいと言うことなら 設定を変えなくてはならないかも...(それでLAN?が普通の接続とどう違うか知りませんので,このへんはわからないんですが) 普通に電話線(ジャック?)があるなら, ダイヤルアップで接続できるのだと思うのですが... 初心者なのに(質問内容が全てわかるわけではないのに)首を突っ込んですみません.

hitsujicom
質問者

お礼

いえいえ的を得ている回答とお見受け致します。 他ブラウザからもメールが見れると言う事なので大助かりです。 送信は?とお聞きしたい所ですが彼(外国人)が待っているので早速対応に行って来ます。 お返事は数時間後になるかと思いますが、しばらく間を空けます。 もしその他にも情報があればお願いします。 色々調べて見たらAOLメッセンジャーと言うサービスもあるみたいです。無知な自分を改めて反省してます。 2度のご回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

すみません, パソコンに ぜんぜん、詳しくないのですが, ふだんAOLを使っています. 彼が,たぶん AOLが 使い勝手がわかっていて 使いたい,という事でしたら, 1、テストの時のように インターネットエクスプローラーで普通につないでから, 2、AOLの、ホームページへいき, 彼の スクリーンネームでログインできると思います. メールボックスも見れますし. (私はよそでパソコンを借りる時はそうしています, AOLになれると,他の操作を忘れてしまって使いにくいので...)多分,彼のパソコンでも、他に接続時の設定を変えるとかの操作はできるのでしょうが, また戻すのも面倒でしょうし, 上の方法でいかがでしょうか. 〈全くの初心者ですが,うまくいくと良いですね,,〉

参考URL:
http://www.aol.com/
hitsujicom
質問者

補足

ありがとうございます。 と言う事は貴方様のPCのデスクトップにはAOLのアイコンがあるという事でしょうか? でも他所でネットする時は回答のようにAOLのHPからログインするということですね? ご回答待ってます

• Hageoyadi
回答No.3

AOL 7.0 for Windowsからもメールをよく受け取ります。 最新版は8.0だとか。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1016/aol.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1016/aol.htm
hitsujicom
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。 何とか解決の糸口が掴めそうです。誠にありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

AOL専用のソフトがありますネ 一度入れましたけど使い勝手が悪いので止めてしまいました。 一般論で言うと接続方法の設定を変えるのが一般的です。 OptionやConfigurationなどがないでしょうか? IEならツール→インターネットオプション→接続で ダイアルアップからLANに変更します。

hitsujicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにIEでの設定は変更しましたので接続が可能となりました。あとはAOLの設定ですが、契約形態なども絡むのかもしれません。それに本国へ帰ってからのことを考えると私が勝手に変更するのもどうかと思っております。 色々と考えながら対応したいと思ってます。

• papa-ra-pa
回答No.1

Netscapeのことじゃないでしょうか? 設定方法はサイトに出ていると思いますが_

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/
hitsujicom
質問者

補足

ネットスケープ&オペラでは無いと思います。 理由はアイコンにはっきりとAOLと書いてあるからです。 ソフトを立ち上げると使う機能を聞いてくるようです。 メールを選ぶと使うモデムを確認してくるので、ダイアルアップで接続しようとするみたいです。 ダイアルアップは事務所の電話の都合(ビジネスホンの為)でこれまた簡単に接続できません。 通常使っているプロバイダがAOLなんでしょう。 そこから提供されたソフトだとは思うんですが・・・