• ベストアンサー

AOLの専用ソフト?すごく困ってます

是非力を貸して下さい。 AOLが提供するメールやホームページを見るブラウザソフトが存在するのでしょうか? 私の職場にノートPCを持った外国の方が来ました。 幸い私たちの職場にはLANで繋いでインターネットに接続できる環境があります。 その外国人の方のPCもLANアダプタを取り付けてインターネットに接続する事が出来ました。テストに使用したのはインターネットエクスプローラーです。 無事にホームページなどを見る事が出来ました。 しかし問題はこれからです。 その外国人はエクスプローラーを使わずAOLと表記されたアイコンをクリックしそのソフトを使おうとするのです。なんでも自国に居る時はそのソフトでネットしていたとのこと。そのソフトは立ち上がるとダイアルアップで接続を試みます。 もちろんLAN接続なのでエラーします。 接続のプロパティを変更すれば良いと思うのですが、そのソフト自体が何なのか分からず、英文の説明書すらあるのか分かりません。 説明不足は補足で補いたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.6

#4、5です。 メール送信もできます. 今,一旦接続を切って見たのですが, まず,彼のパソコンのAOLのアイコンをクリック (それで接続画面が出ます) その画面に,『接続設定』みたいな青いボタンがあるはずです(日本語バージョンでしたら 3つ並んだボタンの 一番左でした、レイアウトや,バージョンが 少し違うと 申し訳ないのですが〉 それをクリックすると,接続の設定を変えられます いくつも,接続先の登録ができますから, 『利用場所2』みたいな感じで 選択肢の一つに、御社の設定を入れておくと良いと思います とりいそぎ。。。

hitsujicom
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 何とか対応できそうです。 要はメールが出来ればOKのようです。 私が英語が堪能でない為なかなか新規の接続設定を作るまでは出来そうに無いのですが、なんとかメールだけは出来そうな感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Pekesuke
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.8

 私もPCを持ち始めてから今までずっとAOLを使い続けています。  その外国の方はアメリカの方ではありませんか アメリカではAOLが普通に使われているのではないでしょうか、映画の「ユー・ガット・メール」にもAOLのメールアイコンが有りましたし さて本題ですが日本のAOLはVer7で、その中にもADSL専用の接続ソフトがありますし他の方も言ってますように接続方法の設定を変える事はできます。ただしその方のAOLはアメリカAOL専用の接続ソフトだと思われますのでその辺り詳しく答える事はできませんので【AOL ジャパン】 http://www.jp.aol.com/か 【AOL(英語版)】 http://www.aol.com/へアクセスしてみて下さい 多分メールを読みたいのであればそれで解決すると思いますが、では。

参考URL:
http://www.aol.com/
hitsujicom
質問者

お礼

UKの方でした。英語だったのでてっきりアメリカの方だと思っていたのですが・・ 何とかUKのページやUSAのページで対応出来そうです。 プロバイダのサービスには様々あるんですね・・今回勉強になりまた皆さんのお力添えに感謝致しました。 本当にあり難かったです。 重ね重ねありがとうございました。

回答No.7

AOLのヤツは一種の統合ソフトで メーラー ブラウザー とも 入っていて AOLの独自コンテンツを 見る際には そこからログインしなければ ならなかったと思います。 (AOLは まず独自のネットワークがあり そこから インターネットにつなぐという 感じであって パソコンが直接 インターネットにつながっているという イメージではありません。  「AOLネット」に入るための道具が そのソフトというわけです)  とうぜん プロバイダーとしては AOLしか対応していません。  プロバイダーが別でも AOLコンテンツが見れるというような コースも確かあったはずです。  で結局 何が聞きたいのかがわかりません。 AOLコンテンツまで見たいというのであれば そういうコースで契約してもらうしかありません (AOL での アドレスあてのメールが見たい 場合も同じ)  AOLの契約は継続しているのであれば HP上からログインできたはずですが。  

hitsujicom
質問者

お礼

聞きたい事・・・専用ソフトがあればそれは何なのか!と言う事ですね。 統合ソフトと言う事が分かれば次に聞くのは何をしたいのか。全くご指摘の通りです。 ソフトそのものが分からなかったので変な質問になってしまいました。 メールがしたかったようなので、aol.comを利用する事で解決を計れそうです。 ご回答誠にありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

#4です。 そうです。デスクトップにアイコンがあって,そこをクリックすると,接続画面になります. AOLは、プロバイダ名なのですが,独自の接続ソフトを使います.(ちなみに、主人はこのソフトが使いにくいと言って,AOLで接続したあと インターネットエクスプローラーを開いています.御質問は,ようは この逆の事情なのかな,と思ったのですが.) 接続の 設定を 変える事もできて, 本来なら 自分のパソコンでAOLは、世界じゅうで使えます.(アメリカ,ヨーロッパでそのように使いました) ただ、LAN...の部分は私はわからなくて... 他人のパソコンからでも,AOLのホームページからなら, 自分のメールを見ることはできます.例えばホッとメールとかを見るように... エクスプローラーでいう,「おきにいり」みたいな物を使いたいと言うことなら 設定を変えなくてはならないかも...(それでLAN?が普通の接続とどう違うか知りませんので,このへんはわからないんですが) 普通に電話線(ジャック?)があるなら, ダイヤルアップで接続できるのだと思うのですが... 初心者なのに(質問内容が全てわかるわけではないのに)首を突っ込んですみません.

hitsujicom
質問者

お礼

いえいえ的を得ている回答とお見受け致します。 他ブラウザからもメールが見れると言う事なので大助かりです。 送信は?とお聞きしたい所ですが彼(外国人)が待っているので早速対応に行って来ます。 お返事は数時間後になるかと思いますが、しばらく間を空けます。 もしその他にも情報があればお願いします。 色々調べて見たらAOLメッセンジャーと言うサービスもあるみたいです。無知な自分を改めて反省してます。 2度のご回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

すみません, パソコンに ぜんぜん、詳しくないのですが, ふだんAOLを使っています. 彼が,たぶん AOLが 使い勝手がわかっていて 使いたい,という事でしたら, 1、テストの時のように インターネットエクスプローラーで普通につないでから, 2、AOLの、ホームページへいき, 彼の スクリーンネームでログインできると思います. メールボックスも見れますし. (私はよそでパソコンを借りる時はそうしています, AOLになれると,他の操作を忘れてしまって使いにくいので...)多分,彼のパソコンでも、他に接続時の設定を変えるとかの操作はできるのでしょうが, また戻すのも面倒でしょうし, 上の方法でいかがでしょうか. 〈全くの初心者ですが,うまくいくと良いですね,,〉

参考URL:
http://www.aol.com/
hitsujicom
質問者

補足

ありがとうございます。 と言う事は貴方様のPCのデスクトップにはAOLのアイコンがあるという事でしょうか? でも他所でネットする時は回答のようにAOLのHPからログインするということですね? ご回答待ってます

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

AOL 7.0 for Windowsからもメールをよく受け取ります。 最新版は8.0だとか。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1016/aol.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1016/aol.htm
hitsujicom
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。 何とか解決の糸口が掴めそうです。誠にありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

AOL専用のソフトがありますネ 一度入れましたけど使い勝手が悪いので止めてしまいました。 一般論で言うと接続方法の設定を変えるのが一般的です。 OptionやConfigurationなどがないでしょうか? IEならツール→インターネットオプション→接続で ダイアルアップからLANに変更します。

hitsujicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにIEでの設定は変更しましたので接続が可能となりました。あとはAOLの設定ですが、契約形態なども絡むのかもしれません。それに本国へ帰ってからのことを考えると私が勝手に変更するのもどうかと思っております。 色々と考えながら対応したいと思ってます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

Netscapeのことじゃないでしょうか? 設定方法はサイトに出ていると思いますが_

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/
hitsujicom
質問者

補足

ネットスケープ&オペラでは無いと思います。 理由はアイコンにはっきりとAOLと書いてあるからです。 ソフトを立ち上げると使う機能を聞いてくるようです。 メールを選ぶと使うモデムを確認してくるので、ダイアルアップで接続しようとするみたいです。 ダイアルアップは事務所の電話の都合(ビジネスホンの為)でこれまた簡単に接続できません。 通常使っているプロバイダがAOLなんでしょう。 そこから提供されたソフトだとは思うんですが・・・

関連するQ&A

  • AOL接続ソフトの件

    質問ですが、本日AOLにてADSL接続を開始したのですが、今まではデスクトップのインターネットエクスプローラーからインターネットを立ち上げていたのですが、AOLの場合AOL接続ソフトで立ち上げなければいけないんでしょうか? デスクトップのショートカットなどから直接ネットに繋ごうと思えば繋げるのですが、その際は料金はどうなるのでしょう? どなたかよろしくお願いいたします。

  • AOL接続ソフトのダウンロードが出来なくなっています?

    プロバイダでAOL(AOL7.0)を使っております。今回パソコン不調の為、一旦OSの入れ替えをしたので、AOLの専用接続ソフトをホームページからダウンロードしようと思ったのですが、ホームページでダウンロードできなくなっているではありませんか!AOLに問い合わせると「AOL接続ソフトの提供は終了しましたので、新規にパソコンにインストールする方法は無い」という回答でした。大分前に接続ソフトのCD頒布も終了しており、どうしたら良いものか困っております。ネットでダウンロードできたりする方法はないものでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • AOL接続ソフト

    AOL接続ソフトに限った質問で恐縮ですが、このソフトを使わないで、AOLに接続する方法はありませんでしょうか。同ソフトは私のPCとどうも相性が悪く、ソフト画面が頻繁にフリーズするので、可能であればこのソフトを使わずに接続することを希望します。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海外でAOLソフトへの接続できません!!

    ハワイでAOLに入会し、問題なく接続、AOLを使っていました。 そして、帰国してから日本でプロバイダと契約し、設定をし、インターネットを問題なく使っていました。 今、アメリカの本土でインターネットを使っています。 Internet Explorerでインターネットを使えているのですが、 AOLのソフトを使って、接続できません!! せっかく、月々のお金も払っているのに、AOLからインターネットを接続できなくて困っています。 アクセス番号などの設定も試しているのですが繋がりません。 DSLのモデムでインターネットを接続することが、今出来ています。 AOLからの設定ができないので、AOLの設定をしなければいけないと思うのですが、わかりません。 やり方を教えてください! お願いします!!

  • AOLに不満・・・

    現在AOLのメールアドレスを使用しています。中でもAOL Communicatorというメールソフトを使用しているのですが、なかなかサーバーへ繋がらず、毎回何度も何度も接続をし直さなければなりません。正直イライラします。AOLへ直接問い合わせても、「特にAOLに接続できないというクレームは受けていません、お客様のインターネット接続が良くないんではないでしょうか」と言われてしまいました。実際、他にインターネットなどに接続できないという問題はなく、AOLだけなんです。毎月基本料金を支払っているのに・・・また、AOLを選んだ理由は、外国人の友達が多い自分がメッセンジャーとアドレスを同じスクリーンネームで使用できるからと、日本のメールのように@の後が短いからなんですが。YahooやHotmailでもAOLと同じサービスが受けれますが、フリーメールで一度ウィルスを受信してしまい、それ以降は使用していません。AOLに詳しい方、何でもいいので教えて下さい。良い悪いなど。また、オススメのメールはありますか?宜しくお願いします。

  • AOL接続の問題

    私はAOLを自宅でダイアルアップで使っています。 エクスプローラーなどのサイトはAOL経由で見ています。 3週間ほど前から、これができなくなりました。 AOLのメール機能だけは問題ないようですが、それ以外の機能がダウンしているようです。 AOLでキープしている“とっておき”なども見ることができません。 この症状が起きてから、AOLサーバーに接続するときの電話の一回目が必ず失敗となります。 2回目にはつながります。 一度、問題があってから、設定の電話番号をひとつ削除したところ、そのときだけ一発でつながり、とっておきやエクスプローラーなど、すべて見ることができました。しかし、その一回だけでした。 また、AOLの表紙ページの右側にある友人リストの部分が映りません。 どうやって修理できるのか、教えていただければたいへんうれしいです。よろしくお願いします。

  • AOL接続ソフトがダウンロードできなくて、困っております。

    今回パソコン不調の為、OSの入れ替えを行いました。そこでAOLの専用接続ソフト(AOL7.0)をホームページからダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードが終了しているとのこと。どうしたら良いものか困っております。ネットでダウンロードできたりする方法はないものでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウイルスソフトのせいでAOLに接続できない?

    困っています。アドバイスをお願いします。不具合の状態:AOLに接続できず、接続できてもメールの閲覧のみ可。OS:windows XP Home Edition (SP2はまだ) プロバイダ:AOL 7.0 For Windows 機種:富士通FMV-Biblo NB 16C/R 利用回線:ターミナルアダプタ 使用アンチウイルスソフト:シマンテック社 Norton Internet Security 2003。不具合の開始:2月6日夜。現在の状態:一回目のダイヤル。AOL接続のプロセス、ステップ5までは正常。以降、Norton Internet Securityのセキュリティ警告 「リモートシステムがこのコンピュータ上のAmerica Online Core Applicationにアクセスしようとしています プログラム C:\Program Files\AOL 7.0\waol.exe リモートアドレスの表示 ローカルアドレスの表示」(アドレスは接続するたびに変わる)が頻出。「ローカルがTCP接続を拒否したため接続できませんでした」 とのメッセージの後、 2回目のダイヤル。この時は、AOLのトップページまでは表示。以降、再びセキュリティ警告(前回と同じ)が頻出。メールの閲覧のみ可。ネットサーフィンは不可。AOLに問い合わせたところ、ウィルスソフトを無効にすることをすすめられる。ファイアウォールをオフにすると、問題なくAOLに接続可。ログを見ると、AOL接続時に「暗黙の遮断ルール」というものが働いて、AOL接続を妨害しているようにも見える。ファイアウォールをいじったことがないのに、突然AOLにアクセスできなくなったのは不可解。ウィルスと思い、2月9日付のLiveUpdateファイルをダウンロード、スキャン。ウィルス感染なし。2月16日にドイツ・テレコムにADSLを接続してもらうため、この状態を改善したいのです。よろしくお願いいたします。

  • AOLメールの保存について

    AOLのメールの保存について質問です。 自宅外のPCから、AOL接続ソフトを利用しないでメールを使用することが多い&もうすぐAOLを解約する予定なのですが、「AOL保存メール」に保存したメールを別にPCにフォルダか何かを作って保存したいのですが、一括で保存する方法はあるのでしょうか?? それと、アドレス帳の内容もそのように保存できる方法はありますか? うまく説明できず、説明が分かりづらかったらごめんなさい。

  • AOLコミュニケーターでAOLに接続できません

    はじめて質問させて頂きます。 先日、AOLと契約しました。 すでにインターネット接続は他のISP経由で完了した状態です。 早速AOL communicatorというメーラーをDLして設定しようとしました。アカウントの入力画面を記入して、次に、のボタンを押したところ、何度やっても、AOLに接続できません、もうしばらくしてお試しください、というエラーになってしまいます。 WEB上やAOL接続ソフトからは問題なくログインできます。 何が問題なのでしょうか?ご存知の方は是非教えてください。