• ベストアンサー

44のオヤジがスノボーデビューできますか?

44歳のスポーツ音痴です。 子どもがスキーを覚えて、連れて行けと言うので連れていくのですが、私はスキーは上手でなく好きでもありません。 それで、一念発起してスノボーをやってみようかと思い立ちました。 そこで質問ですが、主観で結構ですので、44歳の根性なし+体力なし+ちょいぽちゃのオヤジがスノボーデビューできると思いますか? また、どうすれば少しでもカッコが付くようになると思いますか? とりあえず初めは屋内スキー場に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

主観で構わないのなら、無理だと思います。 そりゃ、デビューは出来るでしょう。始めるだけですから。 でもスキーが好きでないとなると、ボードだから好きになるとも思えません。 下手の横好きって言葉もありますが、好きじゃないものは上手くなりませんよ。 それでも根性があれば、やっているうちに上手くなって、上手くなれば楽しいと思えるようになるかもしれませんが、 根性も体力も無いと言われるのですから。 年齢的にも厳しいですね。年齢をカバーできるのは本人のやる気だけです。 スキースクールに入って、スキーを上達させたほうがいいのではないですか? 子供にいいところを見せたいのなら、ボードなんて感覚がまったく違い、ストックも無い、バランス感覚のみですから、余計に辛い思いをするだけのような気がしますが。

arasara
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 その通りですよね。 スキースクール、子どもと一緒に入ろうかな?(^◇^) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

こんばんは。 47歳です。スノボの指導員してます。 私の教えている生徒さんには、60~75歳までのボーダーもいます。 みなさん、元気に上手に滑られます。 デビューはできると思いますが、 前の人が言われるように、それなりの苦労はすると思います。 まあ、体力はスノボを始めたことをきっかけに、少しずつ体を動かす習慣がつけば、 付いていきますし、まあ脚力とバランスを少しつければ、 上達も見込めます。 それと、スノボは転けます。 柔らかい雪で転ければ、雪まみれになります。 固い雪で転ければ、痛いです。 そうですね、お尻とか手首を打ちますね。 スポーツやっている若者でも、一杯転けて練習します。 転けずに練習というのは、無理です。 転けても、笑って立ち上がって、また滑って転ける。 まあ、根性と言うよりも、 転けることも含めて、楽しみながら練習できるか、どうかですね。 なので、かっこつけられるようになるには、 まあ、1シーズンかかると思います。 この1シーズンは、子どもと一緒に滑ることはできません。 スノボでは。 転けずに練習して、上達を見込んで 子どもと同じコースを滑って、 親子で楽しむのでしたら、 スキーをお勧めします。 最後に、一言。 スキーが上手にならなくて、 好きになれなかったのですよね。 その感覚のままでしたら、 スノボも好きになれないと思います。 努力して、楽しみながら、ウインタースポーツを楽しむ心が無ければ、 好きになったり楽しめたり、できませんので、 ここは、一発奮起して、 根性を出してみてはいかがですか?

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッパを掛けて頂いて嬉しいのですが、正直、根性なしはしばらく治りません(>_<) ウインタースポーツ(サマーツポーツもですが)自体に興味がないのが、そもそも上手くならない原因なんですよね。。。

  • sanzoku38
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

同年代です。十分出来ると思います。斜滑降ができ、ワンターンできれば、安全に滑って降りれます。恥ずかしいかもしれませんが、1日スノーボードスクールに入ってみてください。かなり上達します。少しでも滑れれば楽しくなります。転倒したら恥ずかしいなんて思わないでください。上手な人は注目されますが下手な人は誰も見てません。帽子ゴーグルで年齢もわかりませんし、楽しいからやるべきです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ひとりの時間ができたら、やってみてもいいかなとは思います。 楽しい、んですかね?

関連するQ&A

  • 初めてのスノボで必要なものは?

    今度、社会人サークルではじめてのスノボにいきます。 こないだスポーツ用品店で、スノボのウェアを見ていて、あまりの高額っぷりに気が抜けてしまい、とりあえず防寒用タイツと靴下、タートルのヒートテックだけ買いました。 ずっと継続してやるかわからないので、ウェアとボードは最初はレンタルにしようと思いました。 それ以外に、「これはレンタルできないから自分で買っておくといいよ」といったものはありますか? 私はスポーツ全般大の苦手で、体力も根性もないダメ人間の女性です。 スノボって丸一日つかうから、みんなとなかよくなれるかなあって淡い期待をしてたりして。 スノボ楽しいですか? 体力なくても、根性なくても大丈夫ですか? 何かかっておくものはありますか? わからないことだらけで不安もいっぱい。たくさん教えて下さい!

  • ひとりでスノボデビューしたいけど怖気づいています

    24歳女です。 1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。 先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに 結局引き返してしまいました……。 それは主にこんな理由なんですが。 ・平日の朝でゲレンデに人が少なかった ・いてもカップルや家族連れやグループばかり ・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった ・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない ・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった 結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。 本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。 私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。 しかしスノボがしたいという思いは消えていません。 最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。 足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。 こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、 実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 今年からスノーボードデビューします(長いです)

    タイトル通り、今年からボードデビューしようと思っています!! 私は雪国育ちなので中学時代はスキー教室なるものがあり、一年だけ行ったんですが、あまりに覚えが悪く、初心者教室で団体練習に支障が出るということで、翌日から個人的にインストラクターが付いたくらいひどかったんです。それで、三日間でようーーーーやくボーゲン?が出来るようになりました。 そんな良くない思い出があり、毎年冬になると友達や彼氏・同僚からどんなにスノボ・スキーに誘われても断り続けました。 しかし、今付き合っている彼氏が大のスノボ好きなので、こんな私も少しでも同じ趣味・同じ時間などを持ちたいと初めて思い、今年から始めてみようかな、と思いました。 ただ、そこで私が一番気をもんでいること、それは運動オンチ&体が硬い&覚えが悪いということです。 彼氏は教えてくれると言うのですが、はっきり言ってぶざまなところを見られたくないです(まだ恥じらいが・・)。 友達は「始めは誰だって転ぶし滑れないしカッコ悪いけど、プロだって初心者時代があったんだよ!先ずはやってみること!」と応援してくれるのですが・・。 ここで、皆さん、もしご意見をいただけるのなら・・ みなさんのボードデビュー時の話を聞かせて下さい!! また、こんなネガティブな私に冬までにどんなことをしたらいいかなどアドバイス下さい!! 一応、転び慣れるために今からストレッチはしています・

  • スノボ初心者です 経験者と行っても楽しめますか?

    1週間後に大学の研究室のメンバー10人でスノボに行くことになりました。2日間すべる予定です。 私も誘われているのですが、スノボをしたことが無い上に、とても運動音痴です。修学旅行でスキーに行ったことがありますが、グループの中で一番上達しませんでした。 他のメンバーは自分のボードを持ってる経験者や、普段スポーツやってる人ばかりなので、一緒に行っても足手まといで、楽しくないのでは?と考えています。 友達が教えてくれると言いましたが、特別親しいわけでもないし、私にずっと教えていてはその子も滑れないだろうし・・・。 今回は参加を断った方がいいでしょうか? 上手さの全然違うメンバーと行っても楽しめるものでしょうか?

  • スノボ初体験の運動音痴です。

    今度初めてスノボに行きます。 やってみたい!と言う好奇心は十分すぎるほどあるのですが、いかんせん運動神経がよくありません。 中学生のときに1度スキーをやったことがあるのですが、グループのなかで一番上達しませんでした。。。 スノボはよく転ぶと聞きますし、脚が固定されて動かせないのがちょっと不安です。 そこで質問があります。 (1)道具はレンタルする予定ですが、転んだときのことを考えてパッドが必要だと聞きました。 パッドは通常のレンタルには含まれませんよね?買うとしたらいくらくらいかかるのでしょうか? (2)スノボに行く前にこんなトレーニングしておくといいよというものがあればぜひ教えてください。 最近スポーツというものに無縁で身体がなまっているので、運動オンチに拍車がかかってしまいそうです。 経験者の方、また運動苦手な方でスノボやったことある方、アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • スノボーについて事細かく教えてください

    スノボーに行くことになりました。 でもやった事がありません。 2人で行くんですけど、2人とも全くの経験なしなんです。 うまく滑ろうなんて思いません。 ただ本当に初心者なんで、細かい事について聞きたいんです。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです) 3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?) 4,その金額の目安は? 5,服は何処で着替えるのか 6,リフトって何? 7,スキー場は入場料はいるのか? 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。 よかったら教えてください。お願いします。

  • 空手道場に通う息子を見て親父も…

    私は50を越したオヤジです。恥かきっ子の息子(現5歳)が空手を習いたいというので極真会館に通わせています。気弱で運動オンチの息子、いつまで続くやらとの心配をよそに、ほとんど休まず楽しそうに通って一年が経ちました。送迎がてら時々息子の練習を見学するうちに、年甲斐もなく自分も健康づくりをかねて武道をやってみたくなりました。しかしスポーツの経験もなく、体も固く貧弱で、年齢的に体力も衰え…、加えて腰痛持ち(椎間板ヘルニア)なので息子の道場の一般クラスなどは、ついていける自信がありません。こんなオヤジでも無理なくやれる武道はありますか?武道経験のある方、スポーツ医学の知識のある方、アドバイス願います。

  • SAJバッジテスト

    群馬エリアで年寄りでも合格の望みがありそうな、SAJ1級のバッジテストが緩い所を教えて下さい。 場合によっては、湯沢エリアも候補にいれても良いです。 30年くらい前に2級をとりました。 ここ何年もまともにスキーをしていません、もう少ししたらスキーは出来なくなってくると思います。 一念発起して、最後に1級をとって有終の美を飾りたいと思っています。 体力的に厳しくなって来ていますので、恥も外聞もかなぐり捨ての質問です。 バッジ検定1級、やさしいスクールを教えて下さい。

  • 40代後半から始めても町内で入賞が狙えるスポーツ

    40代後半男性、スポーツ歴ほとんどなしです。 一念発起して、スポーツをはじめてみようと思うのですが、どうせなら町内レベルでいいので入賞を狙えるスポーツがいいです。 競技人口が少ないとか、老齢者が多いとかの種目が狙い目かなとも思うのですが…… (ゲートボールとか?) できればお金のあまりかからないもので、よいものがありましたら教えてください。 どんなマイナーなスポーツでもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう