• ベストアンサー

44のオヤジがスノボーデビューできますか?

44歳のスポーツ音痴です。 子どもがスキーを覚えて、連れて行けと言うので連れていくのですが、私はスキーは上手でなく好きでもありません。 それで、一念発起してスノボーをやってみようかと思い立ちました。 そこで質問ですが、主観で結構ですので、44歳の根性なし+体力なし+ちょいぽちゃのオヤジがスノボーデビューできると思いますか? また、どうすれば少しでもカッコが付くようになると思いますか? とりあえず初めは屋内スキー場に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

主観で構わないのなら、無理だと思います。 そりゃ、デビューは出来るでしょう。始めるだけですから。 でもスキーが好きでないとなると、ボードだから好きになるとも思えません。 下手の横好きって言葉もありますが、好きじゃないものは上手くなりませんよ。 それでも根性があれば、やっているうちに上手くなって、上手くなれば楽しいと思えるようになるかもしれませんが、 根性も体力も無いと言われるのですから。 年齢的にも厳しいですね。年齢をカバーできるのは本人のやる気だけです。 スキースクールに入って、スキーを上達させたほうがいいのではないですか? 子供にいいところを見せたいのなら、ボードなんて感覚がまったく違い、ストックも無い、バランス感覚のみですから、余計に辛い思いをするだけのような気がしますが。

arasara
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 その通りですよね。 スキースクール、子どもと一緒に入ろうかな?(^◇^) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ybeat
回答No.3

こんばんは。 47歳です。スノボの指導員してます。 私の教えている生徒さんには、60~75歳までのボーダーもいます。 みなさん、元気に上手に滑られます。 デビューはできると思いますが、 前の人が言われるように、それなりの苦労はすると思います。 まあ、体力はスノボを始めたことをきっかけに、少しずつ体を動かす習慣がつけば、 付いていきますし、まあ脚力とバランスを少しつければ、 上達も見込めます。 それと、スノボは転けます。 柔らかい雪で転ければ、雪まみれになります。 固い雪で転ければ、痛いです。 そうですね、お尻とか手首を打ちますね。 スポーツやっている若者でも、一杯転けて練習します。 転けずに練習というのは、無理です。 転けても、笑って立ち上がって、また滑って転ける。 まあ、根性と言うよりも、 転けることも含めて、楽しみながら練習できるか、どうかですね。 なので、かっこつけられるようになるには、 まあ、1シーズンかかると思います。 この1シーズンは、子どもと一緒に滑ることはできません。 スノボでは。 転けずに練習して、上達を見込んで 子どもと同じコースを滑って、 親子で楽しむのでしたら、 スキーをお勧めします。 最後に、一言。 スキーが上手にならなくて、 好きになれなかったのですよね。 その感覚のままでしたら、 スノボも好きになれないと思います。 努力して、楽しみながら、ウインタースポーツを楽しむ心が無ければ、 好きになったり楽しめたり、できませんので、 ここは、一発奮起して、 根性を出してみてはいかがですか?

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッパを掛けて頂いて嬉しいのですが、正直、根性なしはしばらく治りません(>_<) ウインタースポーツ(サマーツポーツもですが)自体に興味がないのが、そもそも上手くならない原因なんですよね。。。

• sanzoku38
回答No.2

同年代です。十分出来ると思います。斜滑降ができ、ワンターンできれば、安全に滑って降りれます。恥ずかしいかもしれませんが、1日スノーボードスクールに入ってみてください。かなり上達します。少しでも滑れれば楽しくなります。転倒したら恥ずかしいなんて思わないでください。上手な人は注目されますが下手な人は誰も見てません。帽子ゴーグルで年齢もわかりませんし、楽しいからやるべきです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ひとりの時間ができたら、やってみてもいいかなとは思います。 楽しい、んですかね?