• ベストアンサー

性病検査について

自分が今、どんな病気になっているかわからないときの病院の行き方を教えてください。 保健所のエイズ&性病だと検査できる内容が限られているようですので、 何の病気かわからないけど、自分が健全かどうか確認したいときは産婦人科、泌尿器科にいくと良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何の病気かわからないけど、自分が健全かどうか確認したいときは産婦人科、泌尿器科にいくと良いのでしょうか? 質問者さんは男性のようなので泌尿器科ですね。 しかし、ちゃんと性病の検査・治療をやっていると看板を掲げている病院が良いです。 日本の医学界では性病学科というものがありません。 泌尿器科にしろ、産婦人科にしろ性病(性感染症)に詳しい先生と、そうではない先生が居ます。 国内では性感染症の第一人者が警察病院の先生だったりしています。 専門的にやっている病院では「ブライダルコース」などと題して、セット検査を用意している病院があります。 一通りの検査を受けるなら費用の面で助かると思います。 しかし、先ずは先生に自覚症状を正確に伝えれば無駄な検査はしないで済むでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

自宅で検査できる簡単なキットです。 病院よりは若干割高なのが残念な点ですが…。

参考URL:
http://www.std-lab.jp/
  • Galax01
回答No.1

泌尿器科でそのように話せば十分です。 ただし、大半の性病は保険で検査できるのですが、エイズは難しいようです。 エイズだけは切り離して保健所で検査した方が安上がりのようです。