• 締切済み

女性の方で、性病検査経験者の方に質問です。

女性の方で、性病検査経験者の方に質問です。 産婦人科医の方も歓迎です。 今まで何らかの性病(淋病、クラミジアなど)と思われる症状が現れ、 それの検査のため病院に行かれた際、エイズについても 陽性か陰性かの診断を受けられましたでしょうか? 産婦人科医の方は、そうした女性が来院した際、エイズであるという疑いを持ち、 エイズかどうかの検査もするものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.2

何度か性病の症状があり産婦人科で検査してもらいましたが、勝手にHIVの検査をされる事もありませんでしたし、HIVの検査は保険が効かないので多少お金がかかります。 No1の方と同じ意見で、HIVの検査もするかどうか聞かれることはあっても、勝手に検査されることはありません。 性病関係なく、手術をする場合、術前検査でHIV、梅毒、B型・C型肝炎の検査はされましたが。 HIVの抗体検査なら、保健所で匿名無料で検査出来るはずです。

bloodbone
質問者

お礼

やはりエイズの検査は自己申告によってされるものなんですね。 ありがとうございました。

• pooh--san
回答No.1

HIVの検査をするか聞かれることはあっても、本人が望まない限り検査をすることはないと思いますよ。 三ヵ所の産婦人科で性病検査をしたことありますが、内二ヵ所はHIVに関して何もふれませんでした。 後の一ヵ所は、「HIV検査もしますか?病院ですると高いですよ。保健所で無料検査がありますから、そちらでしますか?」と、いう感じでしたよ。

bloodbone
質問者

お礼

なるほど。病院での検査はお金がかかるんですね・・・ ありがとうございました。