• 締切済み

女性の方で、性病検査経験者の方に質問です。

女性の方で、性病検査経験者の方に質問です。 産婦人科医の方も歓迎です。 今まで何らかの性病(淋病、クラミジアなど)と思われる症状が現れ、 それの検査のため病院に行かれた際、エイズについても 陽性か陰性かの診断を受けられましたでしょうか? 産婦人科医の方は、そうした女性が来院した際、エイズであるという疑いを持ち、 エイズかどうかの検査もするものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.2

何度か性病の症状があり産婦人科で検査してもらいましたが、勝手にHIVの検査をされる事もありませんでしたし、HIVの検査は保険が効かないので多少お金がかかります。 No1の方と同じ意見で、HIVの検査もするかどうか聞かれることはあっても、勝手に検査されることはありません。 性病関係なく、手術をする場合、術前検査でHIV、梅毒、B型・C型肝炎の検査はされましたが。 HIVの抗体検査なら、保健所で匿名無料で検査出来るはずです。

bloodbone
質問者

お礼

やはりエイズの検査は自己申告によってされるものなんですね。 ありがとうございました。

  • pooh--san
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

HIVの検査をするか聞かれることはあっても、本人が望まない限り検査をすることはないと思いますよ。 三ヵ所の産婦人科で性病検査をしたことありますが、内二ヵ所はHIVに関して何もふれませんでした。 後の一ヵ所は、「HIV検査もしますか?病院ですると高いですよ。保健所で無料検査がありますから、そちらでしますか?」と、いう感じでしたよ。

bloodbone
質問者

お礼

なるほど。病院での検査はお金がかかるんですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性病検査について質問です!

    性病検査について質問です! 近々、エイズからカンジタ膣炎などの性病検査を受けようと思っているのですが、検査項目はエイズ、淋病、クラミジア、カンジタ膣炎など沢山ありそれを一通り全て受けようと思っています。院によってさまざまだと思いますが、それら全てを受けようとすると3万とかかかってくるのでしょうか?調べたりしてもよく分からなく、病院に問い合わせてみましたが、値段はわからないと言われ、教えてもらえませんでした…。検査受けたことがある方ご存知でしたら教えて下さい!だいたいの値段で大丈夫です(>_<)よろしくお願い致します。

  • 性病科で検査を受ける際に健康保険証を使わないと1万円位ですか?

    性病科で検査を受ける際に健康保険証を使わないと1万円位ですか? 性病科で、エイズ、淋病、クラミジア、梅毒、B型肝炎の検査を受ける際に健康保険証を使わないと1万円位ですか? それとも、保険証を使って1万円位ですか? 性病科の料金表に、エイズ、淋病、クラミジア、梅毒、B型肝炎の検査は1万円ってところが多いんですが、これって保険証を使わない場合なのでしょうか?

  • 性病科で検査を受ける際に健康保険証は必要ですか?

    性病科で検査を受ける際に健康保険証は必要ですか? 性病科で、エイズ、淋病、クラミジア、梅毒、B型肝炎の検査を受ける際に健康保険証は必要ですか?

  • フェラしかしてないのに、性病検査でおりものチェックしますか?

    女友達が「知り合って一週間の男相手にフェラをして精液を飲んでしまった。性病検査に行って来る。」と言って産婦人科に行きましたが、 なぜか下半身を見せてオリモノを検査されたそうです。 オーラルセックスだけで、女性器に感染することってあるのでしょうか? 検査内容は「淋病」「クラミジア」です。

  • 性病検査

    教えてください。 旦那さんが風俗に行って性病になりました。 淋菌にかかっていて注射をして治療しています。 その他にクラミジアを検査して陰性で、かかっていませんでした。 でも不安なんです。その他の性病にかかっている可能性もあると思います。 他にエイズ・梅毒の検査をしてもらおうと思っていますが、他に何の検査を受ければいいのでしょうか?

  • 妊娠中です。旦那に血液検査(性病)させるべきですか?

    私は産婦人科で2回ほど血液検査をし、 その際、通常の血液型(+とか-のやつ)検査以外に HIVや淋病・クラミジアの検査をし、結果全て陰性でした。 私が陰性だったので旦那は検査する必要ないでしょうか? もともと妊娠が発覚してすぐに、 旦那には血液検査を受けて欲しい旨を話しましたが 旦那が検査を受ける前に私が産婦人科検診の時おこなった検査結果が出て、 「おまえが全て陰性だったのだから俺はやらなくていいんじゃないか」と言っています。 私もそんな気がするのですが、 それでも検査は受けてもらうべきなのでしょうか??

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 性病検査の結果について

    先日、産婦人科で性病検査をうけました。異常なしと診断されたのですが、どの性病の検査をしたのか聞くのを忘れてしましました。症状は全くなく確認の意味で検査しました。診断の時に「全部の性病を検査して下さい」と頼みました。検査は触診をした上で、採血とおりものをとりました。値段は保健がきいて五千円くらいでした。 このような場合は具体的にどのような性病の検査をしたのでしょうか?とくにエイズ検査は含まれているのかを確認したいです。ふつう、性病検査ならエイズ検査も含まれるものなのでしょうか?採血したのでエイズ検査をしたと考えてよいのでしょうか? ある事情で住んでる場所から遠いい病院で検査を受けたので、直接病院に聞きに行くことが難しいのです。特に産婦人科や性病検査に関わっている方からの答えをお待ちしています。

  • 新しくできた婦人科の性病検査

    新しくできた婦人科で子宮に違和感があったので、超音波で診てもらった後、少し子宮を洗浄されました。その後に、淋病とクラミジアの検査しましょうと持ちかけられたので、検査したのですが、結果はどちらも陰性でした。 この時、4日前に淋病の点滴一回受けています。 ところが違和感があったので、友人に相談したところ、 「洗浄したあとは陰性と出やすいから普通は検査しないと思うよ。自分で検査する検査キットにはビデなどで洗浄してしまった後は2日は空けて検査キットをご利用くださいと注意書きがあるからね」 と言われたのですが、婦人科では実際どうなのでしょうか?子宮を洗浄した後に淋病とクラミジアの検査したりしますか?

  • 性病検査について

    自分が今、どんな病気になっているかわからないときの病院の行き方を教えてください。 保健所のエイズ&性病だと検査できる内容が限られているようですので、 何の病気かわからないけど、自分が健全かどうか確認したいときは産婦人科、泌尿器科にいくと良いのでしょうか?教えてください。