• 締切済み

妊娠中です。旦那に血液検査(性病)させるべきですか?

私は産婦人科で2回ほど血液検査をし、 その際、通常の血液型(+とか-のやつ)検査以外に HIVや淋病・クラミジアの検査をし、結果全て陰性でした。 私が陰性だったので旦那は検査する必要ないでしょうか? もともと妊娠が発覚してすぐに、 旦那には血液検査を受けて欲しい旨を話しましたが 旦那が検査を受ける前に私が産婦人科検診の時おこなった検査結果が出て、 「おまえが全て陰性だったのだから俺はやらなくていいんじゃないか」と言っています。 私もそんな気がするのですが、 それでも検査は受けてもらうべきなのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

あなたが陰性ならあえて旦那様が受ける必要はないと思います。 かえって疑っているようで旦那様もいい気持ちはしないと思いますよ。

noname#106942
noname#106942
回答No.1

あなたが受けて陰性なら受ける必要はないと思いますが・・・。 ただHIVなどは潜伏期間があるのでご主人が最近感染した疑いがあるのであれば検査を受けておいたほうが安心だとは思います。 特に感染の心配などなければ神経質に心配する必要はないと思います。

関連するQ&A

  • HIV検査

    妊娠5週目で初回検査でクラミジアと淋病と子宮ガン検査を受けました。 クラミジアと淋病は(-)でした。 HIVの検査はまだ受けてませんがクラミジアと淋病が陰性の場合HIV感染はありませんでしょうか? HIVとは全く関係ないのでしょうか? 以前かぜをひいた時に病院で血液検査をしました。 その時は異常はなく平均数値といわれました。 普通の血液検査でもHIV感染していればわかるのでしょうか? 不安なので宜しくお願いいたします。

  • 先週性病検査・・・??

    先週産婦人科に性病が気になり、 検査へ行きました。 『まぁ平気だろう』と思っていたら まんまとクラミジアに感染していました。 すごい心配になって、『HIV』の検査も受けたいと 産婦人科医師に言ったところ、 「『HIV』は大丈夫。」と言われました。 検査は膣分泌液検査と、尿検査で、血液検査は していません。 現代では膣分泌液からもHIVの検査ができるのでしょうか?? 唾液と血液検査でHIVの感染が分かるのは調べて知って いたのですが、膣分泌液で分かるというのは初耳で 驚いたのですが。。。 不安で何度も聞いたのですがその医師は凄い自信 たっぷりに「HIVは大丈夫」と言っていました。 どうなんでしょうか? 産婦人科の医師の言うことを信じて大丈夫でしょうか?

  • 血液検査

    クラミジア感染の疑いがあると言われ婦人科で血液検査を受けました。 クラミジアの血液検査にHIV感染の検査も含まれるのでしょうか?

  • 新しくできた婦人科の性病検査

    新しくできた婦人科で子宮に違和感があったので、超音波で診てもらった後、少し子宮を洗浄されました。その後に、淋病とクラミジアの検査しましょうと持ちかけられたので、検査したのですが、結果はどちらも陰性でした。 この時、4日前に淋病の点滴一回受けています。 ところが違和感があったので、友人に相談したところ、 「洗浄したあとは陰性と出やすいから普通は検査しないと思うよ。自分で検査する検査キットにはビデなどで洗浄してしまった後は2日は空けて検査キットをご利用くださいと注意書きがあるからね」 と言われたのですが、婦人科では実際どうなのでしょうか?子宮を洗浄した後に淋病とクラミジアの検査したりしますか?

  • 妊娠初期の血液検査について

    「妊娠」の相談コーナーには、まだ妊娠前の相談が多かったので、出産を控えていらっしゃるかたが多いこのコーナーに質問します。 妊娠初期(産婦人科で妊娠判定されたあと)に、血液検査があれば、その項目を教えてください。 私は16年前でしたので、最近の事情を知りません。 16年前当時は、たとえば ・HIV(エイズウイルス抗体検査)・・・陽性だと、受け入れ可能病院に転院される。 ・肝炎(ABCその他)・・・陽性だと、生まれてくる赤ちゃんに感染しないような予防や治療が行われる。 ・その他の性病(淋病、梅毒、クラミジアなど) ほとんどの産婦人科で、検査されるのでしょうか? 是非教えてください。 異常があって、治療等の経験があるかたも教えてください。 感染の原因がだんなさまの風俗や浮気だった、という経験のあるかたもお願いします。

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 保険適用内で性病検査

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は現在低用量ピルを服用中で、彼とはピルのみで避妊していますので、年に1回は婦人科検診と性病検査を受けようと考えています。 今年も性病検査を受けようと思うのですが・・・予想以上に検査費用が高くて目が点になっています(汗) 希望する検査は、梅毒、クラミジア、淋病、トリコモナス、B型・C型肝炎ですが、ネットで調べる限り2~3万円はかかるようで・・・(汗) 自宅で出来る検査キットも考えたのですが、やはり産婦人科で検査してもらおうと思います。 そこで、大変せこい考え方ですが(汗)、保険適用内で性病検査を受けられる方法があれば教えて下さい。 受診の際に、「黄色いおりものが出て・・・」とか「痒みがあるのですが・・・」と、ある程度症状を伝えると保険適用内で検査してくれると聞いたのですが、本当でしょうか? ただ、私の希望する検査を一度で受けようとすると、やはり保険適用外になりますよね・・・? ちなみに、去年は、HIV、梅毒、B型・C型肝炎の血液検査を無料で受ける機会がありましたので、淋病、クラミジア、トリコモナス検査を自費で受けましたが、この3つの検査だけでも1万円ちょっとかかりました・・・。 今年は、HIV検査については、来月保健所で無料で受ける予定です。 質問が多く大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • クラミジア血液検査について

    先週保健所にエイズ検査のついでにクラミジア血液検査をしました。 今年10月15日に婦人科でクラミジア陽性といわれジスロマックを飲み、彼と一緒に治療しました。そのご、私は婦人科へいき陰性。検体?をあそこからとりました。 今回先週の血液検査で陽性になってました 完治したはずじゃなかったの?彼とはゴムしてたしディープキスなどしていません、かれも私以外とはしていないと思います 知恵袋などで調べてみたところ過去にクラミジアに感染して薬をのんで陰性になっても血液検査では数年?陽性とでることをしりました 血液検査は確実な結果ではないということでしょうか

  • 性病検査にて。

    おりものが黄色っぽかったので性病検査で産婦人科へ行ったのですが何の異常もありませんでした。 そこで思ったのですが、性病検査の際にHIVに感染しているかとかも分かるのですか? HIVは血液検査でしか分からないのでしょうか? 私が行った検査は膣内の細胞をとる検査でした。

  • HIV検査にっついて。

    一年前に、産婦人科で中絶手術を受ける前に血液検査をしました。 検査項目にHIVも含まれたいて、結果も陰性だったんですけど、心配で苦しいです。 検査を受ける二週間前に性交渉をしてしまって。 その検査の結果が絶対なのか心配です。 産婦人科で行ってるHIV検査は抗体だけでなく、抗原もチェックしてるんでしょうか? 詳しいこと教えてください。

専門家に質問してみよう