• 締切済み

妊娠中です。旦那に血液検査(性病)させるべきですか?

私は産婦人科で2回ほど血液検査をし、 その際、通常の血液型(+とか-のやつ)検査以外に HIVや淋病・クラミジアの検査をし、結果全て陰性でした。 私が陰性だったので旦那は検査する必要ないでしょうか? もともと妊娠が発覚してすぐに、 旦那には血液検査を受けて欲しい旨を話しましたが 旦那が検査を受ける前に私が産婦人科検診の時おこなった検査結果が出て、 「おまえが全て陰性だったのだから俺はやらなくていいんじゃないか」と言っています。 私もそんな気がするのですが、 それでも検査は受けてもらうべきなのでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

あなたが陰性ならあえて旦那様が受ける必要はないと思います。 かえって疑っているようで旦那様もいい気持ちはしないと思いますよ。

noname#106942
noname#106942
回答No.1

あなたが受けて陰性なら受ける必要はないと思いますが・・・。 ただHIVなどは潜伏期間があるのでご主人が最近感染した疑いがあるのであれば検査を受けておいたほうが安心だとは思います。 特に感染の心配などなければ神経質に心配する必要はないと思います。