• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の声や話し方が嫌です)

声や話し方の悩みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の声や話し方が嫌で悩んでいる方へ、声や話し方の悩みを解消する方法をご紹介します。
  • 普段の会話で鋭さや喧嘩ごしに聞こえてしまう声や話し方の問題ですが、やさしい口調で話すことや声のトーンを調節することで改善できます。
  • また、電話などでは特に顔が見えないため、声だけで印象を与えることが重要です。丁寧な話し方や相手の話を大切にすることで、良い印象を与えることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.2

話そうと思う前にワン呼吸 そうすれば相手がまだ言い残しがあってもちゃんと聞ける 相手が話そうとした時は 自分の話を止める とりあえずやってみて(^_-) ダメならまた考えますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

電話なんか顔が見えないんですから自分は○○って女優になりきって演じたらいいんでは? 自分も早口なんですがクセだと思うんで意識して訓練すればある程度修正可能かと思います。 普通電話って普段の声よりトーンが高くなるけどうちの旦那がこれが嫌いで; なるべく低くゆっくり話すように心がけてたらそれが習慣になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の声が高音の早口で会話するのに疲れてしまいます

    ずっと昔からなのですが、私の母親の声は、高音且つ早口で『キンキン』耳にくる声をしています。 その為か、電話は尚更、直接会って話をしていても、ものすごく疲れてしまいます。 私だけでなく、旦那も、私の母親の声は電話越しでも疲れる、と言っています。 最近は、私の体調も悪いせいか、電話もなるべく出たくない、 会うのもものすごくためらってしまいます。 (会話の内容も愚痴が多いので、、) でも、電話に出ないといつまでもずっとかけてきたり、 何度もメールを送ってきたりします。 もう何十年もこうなので、母親の声は変えられないと思っております。 私の方で、ストレス無く、うまく母親と会話出来るような工夫をするしかない、と考えていますが、良い方法が見つかりません。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • あなたはどんな声?

    人の第一印象を決める印象は、話の内容が7%、声が38%、見た目が55%の割合で影響しているとの事。つまり会話が半分近くを占めるんですね。 男性は電話でやたら声が良くて、会ってみると残念ってパターンがよくありますね。女性は芸能人なんかを見てると、綺麗な人ほど声が変な人が多い気がします。 皆さんはどんな声でどんな話し方をしますか?有名人に似てたりしますか? ・・・私は滑舌がちょっと自信無いのですが、腹式発声でキチンと話せばかなり良い声だと思います。誰に似てるかわかりませんが、低めだけどイイ人そうなやわらかい声と話し方です。普段は抑揚なくボソボソしゃべっていて妻に「あ?」っていつも聞き返されますけどw

  • 自分の声の特徴

    私の声は子供っぽいです。 自分では結構早口にしゃべっているつもりでも録音したのを聞いてみると、 とてもスローになっているので、余計に幼く聞こえてしまい、 私が電話に出ると、 「ママいるかな?」 とか、小さい子に話しかけるような感じで応対されます(;_; アニメ声かというと金朋さんのようにもろな感じではないです(;一_一) ただ、授業中当てられて発言すると、一部の人に振り向かれます。 アニメ声の分類に入るのでしょうか…? どうしたら大人っぽい声がでるようになりますか?

  • 声が通らない

    声が通らなくてすごく悩んでます。 居酒屋など騒がしい場所ではもちろん聴こえません。 また、小さい声も出せません。 小さい声を出そうとすると声が裏返ります。 高い声も低い声も出ません。 仕事で電話を取るのがすごくいやです。 声が通る人は小さい声でも十分聞こえるのに、声が裏返って普通に会話ができません。 この説明では分かりづらいかもしれませんが何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 自分の声に合っているアーティスト。

    カラオケのはなしです。 自分(男です。)はよくカラオケに行きます。 そこでいつも思うのですが 私は声が低く、男性歌手の曲がちゃんと歌えません。 頑張って歌おうとしても 普通よりも声が高くなってしまう感じで 苦しそうになってしまいます。 さらにサビでは、声がでません。 かといって楽に歌おうとすると声が低すぎて サビも盛り上がりに欠けてしまいます。 それに比べると女性歌手、たとえば チャットモンチーや椎名林檎(東京事変)、柴咲コウなどは 気持ちよく歌うことができます。 サビもしっかりと気持ちよく歌えます。 キーを上げ下げするなどして 工夫をしたいのですが、あげるのか 下げるのかよくわからない状態です。 また、私の声で歌うには どのようなアーティストがあっているのか 知りたいと思い、もし同じ境遇にある人がいれば 教えていただきたいなと思いました。 どうかよろしくおねがいします。

  • 自分の声が嫌です。

    大学三回生女子です。 私は親と話しているときに、よく滑舌が悪いと言われます。 それだけでなく声が固いと言われました。 私の声は確かにのどが絞まっていて、声量もなく、声が低いという最悪な声質です。 好きな人から電話がかかってきた時も、緊張していたせいもあり、「なんか無表情やな」て言われました。 わたしの話し方は棒読みのような感じで一定になっているらしいです。 ご飯に行った時も、相手が話していることをちゃんと聞いていたのに、 「あんま話聞いてないよね?」と言われたことがあります。。 そのことを友達に行ったら「私もたまにそれ思うことあるよ(^_^;)」といわれ、ショックでした。。 一応、たまにだけそんな風に思うから、しょっちゅうではないとフォローされましたが。。 こんな声質でも私と話してくれたり、私に会いたいと言ってくれる人はいますが 実は私のこんな話し方にイライラしている人がいてもおかしくないなと思いました。。 私が好意を持っていた男性からご飯に誘われ、今度会うことになりました。 お互い顔見知りで、メールばかりしていたので、直接まともに話すのは初めてなんです。 だから、その人からも「話聞いてんのかな」と思われたくないんです。 私は楽しいときは笑うし、笑顔が爽やかだと言われたりしますが、無表情な時は本当に無表情です。 顔がこわばるんです。 自分でもわかっているのに、なおせないんです。 出っ歯ということもあり、笑ったときに「歯がでてる」と思われるのが嫌で、うまく笑えないときがあります。 実際、小学校の時出っ歯がきっかけでバカにされたことがあったので。。 声質って変えることができるのでしょうか? 自分の話し方を変えたいというのもあって、最近、アナウンススクールに通いはじめました。 やはり話し方や、声で「この人と話してるとイライラしてくる」と思うことはありますか? また、イライラする話し方をする人は、どんな話し方をされていますか? (私の場合は、口が開いてなくてもごもご話す人、話すときにぴちゃぴちゃと音がなっている人と話しているときはたまにイライラしてしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 声が偉そうに聞こえるのをどうにかしたい。

    こんにちは。 25歳男性です。 私の声は、低めでお腹から声が出ているせいかとても偉そうに聞こえるようです。 そのため、周りの人から嫌な顔されたり、ケンカを売られるようなことが多々あります。 私自信、人と仲良くしたいし、嫌な気持ちにもなってほしくないのでなるべくお腹から声を出さずに小さめの声でやさしく話すよう心がけているのですが、体調の良くないときや、ついつい喋りに夢中になってしまったときには偉そうな声がでてしまい、よく注意されます。 本音は、気を使わずに地声で話たいと思っています。 今私が心がけている、小さめの声で、やさしく話すということ以外に何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 声が大きい人・・

    こんにちは。 結構くだらない質問なんですが・・・ 私の職場の人(中国人)が電話のとき、かなり声が大きいんです。 大きいと言うより叫びです。 普段は普通ですが、電話のとき、会話に熱くなっているときは必ず叫びです。 私が取引先の方と電話をしていて、一方でその方が電話をしているとき、声がうるさすぎて全く電話の相手の声が聞こえません。会話にならないんです。 一時は私が外に出て電話してたんですけど、メモを取りながらの電話が多いので本当に困っています。 というより少し頭にきます。 こういうとき「声が大きすぎます」と言ってしまっていいものですか?

  • 高い声を出して話すにはどうすればいいですか。

    高い声を出して話すにはどうすればいいですか。 声が低いのが悩みです。今日、面接を受けましたが面接官から『話し方が暗い』と指摘されました。常時笑顔でいたのに‥‥思い当たることと言えば声が低いことです。私は最も低い声のときは、はるな愛みたいな感じで電話では男性に間違われることも少なくありません。裏声を出すと人からは馬鹿にされたみたいに聞こえるみたいと言われたので大きな声を出したり自分で工夫していますが、声が低いことで悩んでいます。 声を高くする手術http://www.shinagawa.com/voice/high/index.htmlも考えています。品川美容外科では60万円くらいでしてくれるそうです。 今すんでいる場所は電話応対の仕事が多いので病院で高くてきれいな声のしてもらうかどうか考えています。人から自分の話が聞き取りづらいと言われたことはありませんが声がネックになっているみたいです。どうすれば高い声を出せますか。

  • 笑顔の作り方、明るい声の出し方について

    今月からスーパーのレジで働いています。 接客の練習でお客様の顔(練習中はレジ社員の人の顔)を見て笑顔を作るのですが、恥ずかしかったり緊張したりして上手く作れません。 自分は歯並びが悪く、色も良くないのですがそれでも歯を見せて笑った方が良いのでしょうか? また、声が小さく低いためレジ社員の人に「声が暗いね(^^;)」 と言われてしまいました。 緊張すると早口になり、喉が締まる感じで蚊の鳴くような声しか出せません。 緊張せず自然な笑顔と明るい声で接客するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。