• ベストアンサー

「~時」と「~時に」の違いについて

先日、アメリカ人の友達から、「雨が降った時に、傘を差す。」、「雨が降った時、傘を差す。」に違いはあるのか?という質問をされました。私は同じだと思う、と彼に言いましたが、同じで良いと思いますか?日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

• pchank
  • お礼率94% (629/666)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

微妙に違います。 「雨が降った時に、傘を差す。」 この「に」は、時や場合を表わす格助詞の用法です。 結果として「時」をさらに強調した表現になっています。 そこで、なぜ強調するのか、という目的が重要になってきます。 「雨が降った時に、傘を差す。」は、 「雨が降った、【そのような時に】傘を差す。」というニュアンスになります。 話者の意図は、「傘を差すのはどのような時か」に関して述べたい、ということになるわけです。 これに対して 「雨が降った時、傘を差す。」は、 「雨が降った時点で傘を差す。」というニュアンスでしょう。 「傘を差すのはどのような時か」という点に関して述べる意図は殆んどありません。 むしろ逆で、 「雨が降った時にはどうするか」という点に関して述べる意図の強い文になっています。 上に述べたことを検証するために、他の例もあげてみましょう。 (ex1) 「雪道でスリップした時に、急ブレーキをかけてはいけません」 「雪道でスリップした時、急ブレーキをかけてはいけません」 前者は、「急ブレーキをかけてはいけないのは、どういう時か」についての文。 後者は、「雪道でスリップした時には、何をしてはいけないか」についての文になっています。 (ex2) 「人間は嬉しい時に、笑います」 「人間は嬉しい時、笑います」 前者は、「人間が笑うのはどのような時か」について述べる意図があります。 後者は、「人間が嬉しい時には何をするのか」について述べています。     

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「に」は「時」を強調している、という風に教えてあげれば良いのですね。分かりやすい解説ありがとうございました。