日本の労働環境の改善を学びたい理由

このQ&Aのポイント
  • 総合政策学部を志望した理由は、基礎科目の学習と興味に合わせたコース選択ができるため
  • 日本の労働問題に取り組みたいという思いから
  • 日本の労働環境の改善を目指し、外国との比較を交えた考察を学びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由+学びたいこと 添削お願いします。

後期の岩手県立大学に出すものです。 改善点やアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。 私が総合政策学部を志望した理由は、1、2年次で基礎科目をしっかりと学ぶことができ、3年次では自分の興味に合わせてコースに分かれることができるからです。このようなカリキュラムは、基礎知識をしっかりと身に付けたいと思っている私に最も合っていると思いました。 私は、大学に入学したら日本の「労働」について学び、より良い労働環境にするため社会に貢献したいと考えています。現在、日本の労働はとても深刻な問題です。たとえば、「過労死」という問題があります。これは日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないのです。また恥ずかしいことに、日本の労働スタイルのシンボルとして世界で認識されていることも事実です。このように、外国との比較も交えた考察をし、より良い日本のワークスタイルの改善を目指すために学んでいきたいと思っています。日本は経済面での先進国とは言えますが、まだまだ労働環境の面では先進国とは言えません。国民の労働があるからこそ、日本という国が成り立っています。だからこそ、真っ正面から「労働」という問題に取り組みたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

ただの一人の人として思ったことを書きます。 添削経験はありませんのであしからず、ご了承くださいませ。 >より良い労働環境にするため社会に貢献したいと考えています。 少し違和感を感じます。 より良い労働環境にする=社会貢献 ではないのでしょうか であれば、”ため”という接続詞は不適切かと思います。 >また恥ずかしいことに、日本の労働スタイルのシンボルとして世界で認識されていることも事実です。 主語は「過労死」ですか?! 過労死もしくは代名詞?!(あれ・これ・それ)は必要かと思います。 この”事実”にたいする根拠(情報源)は用意しておいた方がよいかと思われます。 すばらしい意欲を感じます。 受験で力を存分に発揮できますように。

yanyannan
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。 参考にして、今から書き直ししてみます。 また、応援ありがとうございました。 精一杯頑張ります!

その他の回答 (1)

  • pp300a
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.2

あのー 何でオタクの志望動機を他人が脚色しなきゃいけないんでしょうか? 志望動機とは 当人がそこを志望するに至ったきっかけであり 当人以外に語れるものではない 志望する動機があるからそこを志望するわけであり 考えるようなものでもない! 味噌汁で顔洗って出直して来い! 俺が面接官ならそういうけどね

yanyannan
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 書類に書いて送るものなので言葉遣いなどの訂正や、おかしいところを指摘して頂けたら、と思って投稿しました。 不愉快にさせてしまったようですみませんでした。

関連するQ&A

  • 志望理由の添削お願いします。

    私が総合政策学部を志望した理由は、1、2年次で基礎科目をしっかりと学ぶことができ、3年次では自分の興味に合わせてコースに分かれることができるからです。このようなカリキュラムは、基礎知識をしっかりと身に付けたいと思っている私に最も合っていると思いました。 私は、大学に入学したら日本の「労働」について学び、社会に貢献したいと考えています。現在、日本の労働はとても深刻な問題です。たとえば、「過労死」という問題があります。これは日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないのです。また恥ずかしいことに、過労死は日本の労働スタイルのシンボルとして世界で認識されていることも事実です。このように、外国との比較も交えた考察をし、日本のワークスタイルのより良い改善を目指すために学んでいきたいと思っています。日本は経済面での先進国とは言えますが、まだまだ労働環境の面では先進国とは言えません。国民の労働があるからこそ、日本という国が成り立っています。だからこそ、真っ正面から「労働」という問題に取り組みたいと思っています。

  • おかしいところはありませんか?

    文法や言葉遣いなど、おかしいところがありましたらアドバイスお願いします。 私が総合政策学部を志望した理由は、1、2年次で基礎科目をしっかりと学ぶことができ、3年次では自分の興味に合わせてコースに分かれることができるからです。このようなカリキュラムは、基礎知識をしっかりと身に付けたいと思っている私に最も合っていると思いました。 私は、大学に入学したら日本の「労働」について学び、より良い労働環境をつくるために働きたいと考えています。現在、日本には労働に関する深刻な問題があります。たとえば、「過労死」という問題があります。これは日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないと聞いています。また恥ずかしいことに、過労死は日本のワークスタイルのシンボルとして世界で認識されているとも聞いています。このように、外国との比較も交えた考察をし、日本のワークスタイルのより良い改善を目指すために学んでいきたいと思っています。日本は経済面での先進国とは言えますが、まだまだ労働環境の面では先進国とは言えません。国民の労働があるからこそ、日本という国が成り立っています。だからこそ、真っ正面から「労働」という問題に取り組みたいと思っています。

  • 日本は世界一過労死数が多いのですか?

    日本で過労死が叫ばれていますが(大分落ち着いた?) 北朝鮮とか他国の強制労働者は過労死してないのでしょうか? 日本人の過労死が多すぎて「Karoshi」という言葉が外国でできたと聞いたことがありますが、世界一日本の過労死数が多いのでしょうか? それとも統計の取れる国の中では多いほうだということでしょうか?

  • ニートが嫌われる理由

    ニートは何故嫌われるんですか? ニートは社会で働きたくなく引きこもったり、社会で問題が起きて逃げるため引きこもったりと色んな原因でニートになってると思います 世間はニートが悪いと言いますが、今の日本社会ではニートになっても不思議ではないのでは? ニートは全く悪くないとは言いませんが、日本社会に問題があるのでは? 労働環境は先進国で最悪で残業も長くブラックな会社ばかり、過労死する人もいる 最近改善しつつありますがそれでも最悪です こんな環境で働きたいと思いますか? 生きるため仕方なく働いてる方が殆どなのでは? だから働かないで家で過ごしてるニートが許せないと思うなら、それは間違いだと思います そもそもそんな環境を作ったのは日本政府ですよね? なら日本政府を責めるべきであってニートを責めるべきではない ニートを責めたい人はただ優越感に浸りたいだけなのでは? 僕の意見なのでどう思ってもらっても構いませんが、ニートが悪いというのはおかしい 彼らの気持ちを考えないでこのままいくのではニートは絶対になくならないでしょう ここまで長文すいませんが、何故ニートは嫌われるんですか?

  • 長期休暇が取れない・取らない日本の労働環境

    定年退職まで一生懸命働いて、退職後やっと自由な時間を手にし、それから旅行や趣味を楽しむ、それが日本人の描く一般的な人生設計だと思います。またそうせざるを得ないのが日本です。 それを象徴するように日本では長時間労働、サービス残業、過労死、ブラック企業という言葉が周知されています。 労働者の地位は先進国中最低だと考えています。雇用する側が大きな力を持っています。 現在日本では若者を中心に非正規雇用者、フリーター、ニート人口の増加が問題になっています。しかしこれは現在の日本の労働者の抗議だと私は思っています。非正規雇用者やフリーターは少なくても“時間”を縛られていません。それに反して日本の正規雇用者の多くは長時間労働、サービス残業、過労死という問題に晒されています。あえてフリーターの道を選ぶ若者が多いのはこうした観念があるからではないでしょうか。 ヨーロッパやアメリカなど他の先進国では“長期休暇”が一般的です。 長期休暇はバカンスなど、一時的にでも仕事を忘れ休息できる時間をもうける事ができます。 しかし日本の多くの企業には“長期休暇”という概念すら存在しません。 日本政府は労働環境改善に目を向けなければ、いずれ取り返しのつかない状況になると思う。(既に取り返しがつかない状況かもしれないが) 言葉足らずで浅はかな文ですが、皆さんはどう思いますか?

  • 志望理由書の添削をお願いします。

     私は○○大学政経学部経済学科を志望します。数多くの大学の中から○○大学を選んだ最大の理由は、貴学が行っている就職支援プログラムと多彩な言語教育です。一年次からキャリア教育がスタートし、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学ではセミナーや説明会が充実しています。私は積極的に参加して、本当に就きたい仕事を見つけたいです。言語教育では第二外国語の選択肢が多いことです。現在、経済のグローバル化が進み外国の企業との関係が深くなり外国の人とコミュニケーションをとれる能力が必要になっています。経済学部では国際経済などを学ぶので、貴学の充実した言語教育を武器にしたいなと思いました。  そして貴学を卒業後には世界進出している企業に就職して、今は不景気ですが、私は貴学で学んだ外国語と経済学を発揮して、景気を安定させるための対策を考え、企業成績を上げたいと思います。  以上の理由から、私は○○大学政経学部経済学科を志望します。

  • 志望理由の添削お願いします!

    下手な文章ですみません。AOを受けるんですが、時間がなく添削してもらう先生もいません。志望理由の添削お願いします! 私が経済学部を志望する理由は、経済を変える力を身に付け経済的な 不況を脱する研究をしたいという思いがある。このような思いを抱いたきっかけは、社会の授業で経済とは経世済民、経国済民の略だと言う事を知り、<経国とは国を治めて民を救う>という事から語源だと知った。経済学はより良い世界を築く為に、必要不可欠な学問だと感じ、多くの人を救う事ができると感じたからだ。私にとって経済は常に目に留まるものになり、日本や世界でリアルタイムに更新され変化していく経済に面白さを感じた。ただ知るのではなく、新しく変わっていく知識を学び、携わってみたいと強く思う。 貴学では一年次は基礎科目を徹底的 に学べ、二年次はコースを選択し学ぶ制度にひかれ、分散された学問を一つに絞り深く探究できると思った。また少人数でゼミ活動が行われるので、自分の意見を積極的に言え、友人や先生方とコミュニケーションを取る事でより一層理解を深めれると思う。そしてオープンキャンパスに行ったときに、学内施設らや環境はもちろん、先輩方の真剣らなまなざしが印象的で、私も貴学で学びたいと強く感じた。以上の理由で私はoo大学で学ぶ事を強く志望する。

  • 過労死

    なぜ、日本にだけ過労死が多いのですか?他の先進国もバリバリ仕事する人はいるのに過労死はないのですか? 実に不思議です??????

  • 日本が移民の受け入れを拒んでいる真の理由は?

    「日本は“人権後進国”とは?」と題する質問に対して、以下のような回答が書き込まれていました。 外国人労働者の受け入れ。これも間違いなく先進国で最悪です。日本は現在、少子化が大問題となっていますが、通常の先進国はこの問題に、移民の受け入れで対応しています。日本は純粋な日本文化を守りたいのか、外国人への偏見があるのか、この問題については非常に保守的です。 通常の先進国のロジックであれば、外国人労働者を受け入れないと安い賃金で働く労働力を確保できないばかりか、人口が減っていくという問題に直面しなくてはならなくなります。 日本以外の先進国は、どこも多数の移民を受け入れる方向を向いています。日本の場合、安い賃金で喜んで働くフィリピン人を病院や老人ホームに投入すべきなのですが、話がなかなか進んでいません。 >日本は純粋な日本文化を守りたいのか・・・ 純粋な日本文化を守りたいという理由で、移民の受け入れを拒んでいるとは思えません。疑問を感じるような気がしてなりませんが、移民の受け入れを拒んでいる真の理由としては、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? また、国際社会からは、「今の日本は、先進国の中では最悪の移民嫌悪国だ」などと批判する声があがっているでしょうか?

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する