日本の労働環境の改善を学びたい理由

このQ&Aのポイント
  • 総合政策学部を志望した理由は、基礎科目の学習と興味に合わせたコース選択ができるため
  • 日本の労働問題に取り組みたいという思いから
  • 日本の労働環境の改善を目指し、外国との比較を交えた考察を学びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由+学びたいこと 添削お願いします。

後期の岩手県立大学に出すものです。 改善点やアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。 私が総合政策学部を志望した理由は、1、2年次で基礎科目をしっかりと学ぶことができ、3年次では自分の興味に合わせてコースに分かれることができるからです。このようなカリキュラムは、基礎知識をしっかりと身に付けたいと思っている私に最も合っていると思いました。 私は、大学に入学したら日本の「労働」について学び、より良い労働環境にするため社会に貢献したいと考えています。現在、日本の労働はとても深刻な問題です。たとえば、「過労死」という問題があります。これは日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないのです。また恥ずかしいことに、日本の労働スタイルのシンボルとして世界で認識されていることも事実です。このように、外国との比較も交えた考察をし、より良い日本のワークスタイルの改善を目指すために学んでいきたいと思っています。日本は経済面での先進国とは言えますが、まだまだ労働環境の面では先進国とは言えません。国民の労働があるからこそ、日本という国が成り立っています。だからこそ、真っ正面から「労働」という問題に取り組みたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlife
回答No.1

ただの一人の人として思ったことを書きます。 添削経験はありませんのであしからず、ご了承くださいませ。 >より良い労働環境にするため社会に貢献したいと考えています。 少し違和感を感じます。 より良い労働環境にする=社会貢献 ではないのでしょうか であれば、”ため”という接続詞は不適切かと思います。 >また恥ずかしいことに、日本の労働スタイルのシンボルとして世界で認識されていることも事実です。 主語は「過労死」ですか?! 過労死もしくは代名詞?!(あれ・これ・それ)は必要かと思います。 この”事実”にたいする根拠(情報源)は用意しておいた方がよいかと思われます。 すばらしい意欲を感じます。 受験で力を存分に発揮できますように。

yanyannan
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。 参考にして、今から書き直ししてみます。 また、応援ありがとうございました。 精一杯頑張ります!

その他の回答 (1)

• pp300a
回答No.2

あのー 何でオタクの志望動機を他人が脚色しなきゃいけないんでしょうか? 志望動機とは 当人がそこを志望するに至ったきっかけであり 当人以外に語れるものではない 志望する動機があるからそこを志望するわけであり 考えるようなものでもない! 味噌汁で顔洗って出直して来い! 俺が面接官ならそういうけどね

yanyannan
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 書類に書いて送るものなので言葉遣いなどの訂正や、おかしいところを指摘して頂けたら、と思って投稿しました。 不愉快にさせてしまったようですみませんでした。