私が志望する○○大学政経学部経済学科の理由

このQ&Aのポイント
  • 貴学の就職支援プログラムと多彩な言語教育が魅力的。
  • キャリア教育が早期から行われ、将来のことを考えられる環境が整備されている。
  • 経済のグローバル化に伴い、外国語と経済学の組み合わせが役立つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由書の添削をお願いします。

 私は○○大学政経学部経済学科を志望します。数多くの大学の中から○○大学を選んだ最大の理由は、貴学が行っている就職支援プログラムと多彩な言語教育です。一年次からキャリア教育がスタートし、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学ではセミナーや説明会が充実しています。私は積極的に参加して、本当に就きたい仕事を見つけたいです。言語教育では第二外国語の選択肢が多いことです。現在、経済のグローバル化が進み外国の企業との関係が深くなり外国の人とコミュニケーションをとれる能力が必要になっています。経済学部では国際経済などを学ぶので、貴学の充実した言語教育を武器にしたいなと思いました。  そして貴学を卒業後には世界進出している企業に就職して、今は不景気ですが、私は貴学で学んだ外国語と経済学を発揮して、景気を安定させるための対策を考え、企業成績を上げたいと思います。  以上の理由から、私は○○大学政経学部経済学科を志望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

この文章を見た感想は・・・・・・ ネットで情報を集めたな・・・って事です。 褒め言葉で埋め尽くされてますけど、褒めれば良いってもんでもないんですね。 そして主語が無いんですね。 「私は」どうしたいのか、何になりたいのかが見えてきません。 私なら、希望する学部の卒業生で有名な人を書いて、出来ればその人の話を聞いて、「こういう人になりたい」からって書きます。 字数が余るなら、高校の先輩の学生にインタビューしてみて、「良い大学だから来いよ。」って言われて、尊敬する先輩の言う事は正しいだろうからって書きます。 入学していないのに、セミナーやプログラムの良し悪しは分からないのでは? 結構大学としては、プログラムを作ってみたけど「失敗したな」って事もあるんですね。 ネットで見た情報だけで、書いてはいけません。 リアル感がないんですね。 全ての作文で大切なのはリアルです。 リアル感があれば読み手に共感と感動を与えます。 リアル感がないと、行数を字で埋め尽くされただけになります。

ko_0318
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう少し考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「就職支援プログラムと多彩な言語教育」を享受できれば他学部他学科でも良いのですね? 経済学部経済学科を志望する理由になっていない気が・・・・・。 まずその点から考え直さないといけないんじゃないでしょうか。

ko_0318
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し考え直します

関連するQ&A

  • 志望理由書の添削をお願いします。

    初めての質問です。経済学の推薦です。字数制限なしです。  私は語学力を身に着けたうえで外資系の仕事をしたいと思っています。貴学ではほとんどの学部で留学が必修となっており、留学制度が充実している点と外国語教育が充実している点に惹かれました。日本には今後東京五輪などの世界規模のイベントがあり、来日する人が増え英語を使う機会も増えると思います。そうした社会に対応できる語学力が必要だと考えます。そのため貴学で学ぶことは強みになると思い志望しました。  私の家系は先祖代々自営業を営んでいます。なので幼い頃からお金や経済のことを勉強したいと思っていました。貴学の経済学部では数字に強くなる、英語に強くなる、就職に強くなることができると聞き、数学や英語も基礎から学ぶことができ苦手でも嫌いでも成長させるという教育法は他大学にはない方法です。ミクロ、マクロ経済学も一年半かけてゆっくり学習する独自の方法で不安が解消されました。専門学校の講義も大学で受けられ資格取得の支援もあり、貴学なら私を大きく成長させてくれると思いました。貴学の英語授業を体験した際に、日本人の先生と違いネイティブの先生なので日本語は通じず、発音は聞き取り難いという壁を感じました。将来突き当たるだろうことを若いうちに経験できるのはとても有意義なことだと思い、貴学で学びたいと思いました。  以上の理由から貴学を志望します。 添削お願いします。

  • 大学 志望理由の添削お願いします!

    指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします! 校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。 長文ですがよろしくお願いします。 私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。 ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。 学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

  • 志望理由書の添削

    よろしくお願いします  私は将来営業職に就きたいと思っています。それを実現するためには顧客のニーズへの対応や調査、自社の製品を購入してもらうための経営者の考え方など様々なことを多角的な視点から学ぶ必要があると思います。そのためには経営やマーケティングについて幅広く学べる貴学が夢を実現するために最善だと思い志望しました。  私が営業職に就きたいと思うようになったのは私の父が営業職であり、疲れている時や忙しい時でも胸を張って充実していると言える父のように、自分の仕事に誇りを持てる職に就きたいと思ったのがきっかけでした。それから営業職に就くにはどのような学問を学ぶべきなのかを調べ始め、その時に貴学の経営学部のことを知りました。私は営業員は顧客のことだけでなく経済や経営に関する様々な知識が必要だと思うので、貴学の経営学部の特徴である「科目幅の広さ」、多岐にわたる科目の中から自分の興味を持ったものや必要な科目をさらに詳しく学ぶことのできる「演習科目の充実度」などが私の夢を実現するうえで一番の近道であり、適していると判断します。さらには学んだ内容がインターンシップで実際に働いてみたり、企業に見に行くことによってどのように実践されているかを学ぶことができ、その後の就職活動、また働き始めてからも生かせる貴重な体験ができると思っています。インターンシップを行うことによって視野が広がり、教室で学んだことが机上の空論にならないだけのカリキュラムが貴学には整っており、それは、今後、営業職に限らずあらゆる企業に就職した際にも重要で必要なことだと思います。  以上の理由から私は○○大学経営学部経学科を志望しました。

  • 経済学部 志望理由 面接

    今度経済学部の面接があるのですが、志望理由をうまくまとめられません。 書類で志望理由を書いたので、だいたい書く内容は決まっているのですが、 面接なので短くまとめないといけないですよね。 そこで質問なのです。 面接においての志望理由はどういう流れで言えばよいのでしょうか? たとえば 経済に興味をもったきっかけ        ↓ 貴学の経済学部では○○○や○○○といった教育プログラムが充実している        ↓ よって私は貴学経済学部を希望する。 というような感じで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 志望理由書評価お願いします。

    志望理由書書いてみました 評価宜しくお願いします。   私の夢は金銭の流通に関わる仕事に就くことです。 現在アメリカのリーマンショックの影響により世界経済の不況を伝える報道が頻繁になってきた昨今、私は予算の流通に興味を抱き将来は金銭に関わる仕事をしたいと強く思いました。 貴学の経済学部経済学科ではゼミナールがあり少人数で議論や研究したりすることでより深く探求出来ると考えています。また経済学科には金融経済論の科目があるのを知りその科目に詳しい○○○○教授の下で学習すれば夢に近づけると考えました。 また経済学科ありながら地方財政論などの地域経済も学べ、さらに経営学部、法学部の科目も学習出来ることから貴学に進学することで、社会に対する視野が広がると考えています。 そして貴学のインターンシップ制度や進路ガイダンスなどの就職支援、銀行などの金融業の就職率が高いことを貴学のパンフレットで拝見し、貴学の学習環境に目を惹かれました。以上の理由から貴学の経済学部経済学科を受験することに致しました。 入学後は、高校野球で培った忍耐力と人との協調性、人への感謝の気持ちを忘れずに大学生活を有意義に過ごし進路実現に向け、部活動と勉強の両立を図りたいと考えています。     ここの文章が変だとかこうした方がいいなど具体的に説明お願いします。

  • 志願理由書の添削をお願いします

    他学部への3年次編入学の志望理由書です 私が法学に興味を持ったのは、現在在籍中の大学一年次に、一般教養として法学の講義を履修したことにあります。そこで、法学の基本、日本国憲法の体系、死刑制度を巡る問題を学び、このことをさらに追及していきたいと思いました。  貴学を志望した理由は、ゼミナール活動への熱心さ、将来の進路にあったコース制を採用している点、図書館などの学内環境の充実が挙げられます。特にゼミナール活動に注目しています。他人の意見を聞き、自分の考えを持ち討論をしていくことは勉強をする上で大変有効的だし、必要だと言えます。貴学に入学し、是非とも参加したいと考えています。このようなことから、貴学が法学を学ぶのにとても適した環境だと思っています。  将来は、貴学で学んだ知識を生かし、企業の法務部などで活躍できる人材になりたいと考えています。その為に民法、商法、会社法などを中心にしっかりと学び、卒業までに、ビジネス実務法務検定試験2級以上の合格を目指し、就職希望企業に、企業法務に携える能力があることを示したいと思います。 以上の理由から、○○大学法学部法律学科を志望します。

  • 志望理由書で困っています。

    私は、外国語学部の推薦入試志望理由書を書いて出さなければならないのですが、約350字という少なさにまいっています。 まず「私は~になりたい。」 「それになりたいと思ったのは~だからである。・・・・。」 「(英語を学ぶのではなく、仏語を学びたい理由)」 「私は貴学に期待することが二つある(ゼミについて)」 「(大学生活への意気込み)」 というように書いているのですが、かなり超えてしまい、 どこを削ればいいのかが全くわかりません。 志望理由書に大学側はどこまで要求してるのでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 長くなって申し訳ありません。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    <志望理由書>  私は自分のやりたいこと、自分の夢をみつけるために○○大学○○学部社会学科への進学を希望します。  私が貴学を志望するきっかけとなったのはオープンキャンパスでした。○○キャンパスの歴史ある落ち着いた雰囲気とチャペル、笑顔で来場者に対応する学生の姿をみて、自分もこの学校に通いたいと思いました。△△キャンパスも訪れましたが、緑の多さやキャンパスの広さ、図書館など充実した施設、そして何より元気に楽しくサークル活動に取り組む学生の姿がとても印象的でした。  将来は一般企業に勤めたいと思っており、幅広く、いろいろな見識を深めたいと思っている好奇心の強い私にとって社会学科はまさに求めていた学科でした。社会学科の科目はどれも興味深いものばかりですが、その中でも私が特に興味のあるものは社会倫理学、犯罪社会学、比較社会学、社会心理学の4つです。1・2年生で基礎を学んだ後、3・4年生の演習でこれらについてもっと探求したいです。                     ~大学の特色を書く~ 私が貴学に入学したらそれら(大学の特色で述べた施設や制度)を最大限に利用し、まずはバディとなり留学生をサポートし異文化を学び、次に□□や■■(大学の特色で述べた施設や制度)を利用してたくさんのボランティア活動に参加し、またサークル活動にも積極的に参加して友人をつくりたいです。そしてその中で多くを学び、漠然としている未来像を具体的なものとして社会に貢献できる人になりたいです。 <志望理由書終わり> 推薦で志望理由書を書きました。私はまだ将来の夢や目標がみつからず、大学でいろいろなことを学びながらみつけていきたいと考えています。社会学科を志望したのもいろいろな分野がまなべるからです。それをそのまま書き、提出したら「具体的になりたいもの、やりたいことがないので志望理由書としては弱い」とアドバイスを頂きました。 やはりこのまま正直にやりたいことはまだわからない、と書かないほうがよいのでしょうか?何か見つけてこれをやりたい、これになりたいと書いたほうがよいのでしょうか?職業なども調べてみましたが、職種は様々でよくわかりません。 どうしていいのかわからずこまっています。 どなたか添削やアドバイスなどいてだけないでしょうか。 字数は800~1000字です。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 志望理由書が書けません。

    本学部 本学科を志望した理由 入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。   私は経済学部を公募推薦で受験します。  将来は漠然としていますが公務員を志望しています。   先生方からは 何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが 正直経済学科じゃなくても公務員には なれますし、 一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。 受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。  説得力のある そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。   乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 志望理由書添削よろしくお願いします

    学部は社会学部社会学科です! 1000字規定なのですが、 あと5、60字程度ほしい感じなんですが… その前にまず文章力がなく文が まとまらないので、添削 お願いいたします! ----------------------------- 私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。 そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。 貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。 貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。 私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。 以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。 ------------------------------ 最後にいくにつれてかくこと ばらばらになってしまします…。 添削よろしくお願いします。