私が志望する○○大学政経学部経済学科の理由

このQ&Aのポイント
  • 貴学の就職支援プログラムと多彩な言語教育が魅力的。
  • キャリア教育が早期から行われ、将来のことを考えられる環境が整備されている。
  • 経済のグローバル化に伴い、外国語と経済学の組み合わせが役立つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由書の添削をお願いします。

私は○○大学政経学部経済学科を志望します。数多くの大学の中から○○大学を選んだ最大の理由は、貴学が行っている就職支援プログラムと多彩な言語教育です。一年次からキャリア教育がスタートし、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学ではセミナーや説明会が充実しています。私は積極的に参加して、本当に就きたい仕事を見つけたいです。言語教育では第二外国語の選択肢が多いことです。現在、経済のグローバル化が進み外国の企業との関係が深くなり外国の人とコミュニケーションをとれる能力が必要になっています。経済学部では国際経済などを学ぶので、貴学の充実した言語教育を武器にしたいなと思いました。  そして貴学を卒業後には世界進出している企業に就職して、今は不景気ですが、私は貴学で学んだ外国語と経済学を発揮して、景気を安定させるための対策を考え、企業成績を上げたいと思います。  以上の理由から、私は○○大学政経学部経済学科を志望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

この文章を見た感想は・・・・・・ ネットで情報を集めたな・・・って事です。 褒め言葉で埋め尽くされてますけど、褒めれば良いってもんでもないんですね。 そして主語が無いんですね。 「私は」どうしたいのか、何になりたいのかが見えてきません。 私なら、希望する学部の卒業生で有名な人を書いて、出来ればその人の話を聞いて、「こういう人になりたい」からって書きます。 字数が余るなら、高校の先輩の学生にインタビューしてみて、「良い大学だから来いよ。」って言われて、尊敬する先輩の言う事は正しいだろうからって書きます。 入学していないのに、セミナーやプログラムの良し悪しは分からないのでは? 結構大学としては、プログラムを作ってみたけど「失敗したな」って事もあるんですね。 ネットで見た情報だけで、書いてはいけません。 リアル感がないんですね。 全ての作文で大切なのはリアルです。 リアル感があれば読み手に共感と感動を与えます。 リアル感がないと、行数を字で埋め尽くされただけになります。

ko_0318
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう少し考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「就職支援プログラムと多彩な言語教育」を享受できれば他学部他学科でも良いのですね? 経済学部経済学科を志望する理由になっていない気が・・・・・。 まずその点から考え直さないといけないんじゃないでしょうか。

ko_0318
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し考え直します