• 締切済み

志望理由書の添削おねがいします。

私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

正直高校3年生の作成した文章とは思えない出来栄えだと感じました。 その中であえてコメントするという点を書きます。  私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。 …このコメントの後にマザーテレサのことも書かれており、どっちが本当の理由なの?となってしまうことが考えられます。祖父の入院の際には「看護師という職業を身近に感じるきっかけとなった」などにするとマザーテレサの話にスムーズに移行できます。 また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。 …少し上から目線な感じがあります。 「~科目があります」、「~科目があり勉強したいと考えています」などの方がいいでしょう。 私が感じたのはこれくらいです。 ご参考までに。

noname#224896
noname#224896
回答No.1

触れていない箇所については,御自分で再度,加筆または訂正してより良いものに仕上げて下さい. 本当は,回答しないつもりだったのですが,放っておけなくて・・・。 自分で考えた文章が一番なのですが,どうしても気になった箇所だけ,以下,記載します. ---------------------------------------------------- 『貴学』という表現を用いているのであれば,文章は断定調で記載するのではなく,丁寧後を用いる必要があります. 私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。 ⇒私も国籍や宗教等の様々な制約に囚われることなく、このように、医療を必要としているにも係わらず、治療を受けられない人々のために、その現場で役に立ちたいと強く感じました。 『人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。』 これは,あなたのオリジナルですか.違うのであれば, 『』ということを痛感しました。 という表現に直すべきです. そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。 ⇒そして、感染症が蔓延し、環境が悪化していきます。 自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、 ⇒自国だけでは事態を収拾することが困難な人々のために、 ---------------------------------------------------- だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。 ⇒ 従って、緊急時に真に苦しむ人々を救うことが出来るだけの看護師としての資質を備えた人間になるために、即時対応し現場に駆けつけ医療活動に従事することを得意とする○○の大学で看護師としての基礎を身に付けたいです。 ---------------------------------------------------- 下記は参考例です. ---------------------------------------------------- ○○の実習にも私は非常に関心があり興味を持っています。国際協力についての取り組み方、そしてその姿勢を学ぶことができ、現地の人々 (方々にするのであれば,すべて統一して下さい) の立場での活動を実習を通して学べると思ったからです。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを取れるだけの語学力も当然、必要となってきます。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英会話の基礎能力を養えると強く思いました。    以上の理由により、国内・国外を問わず、自らの看護師としての基礎を築き、そして、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望致します。 ==================================================== ※思ってもいないことを書いたりすると何処かに幾ら少ない文章とはいえ,ボロが出た箇所は直ぐに大学側は気付きます. 更に,過剰に褒めちぎったりすると,文章全体がうさんくさくなりますよ. 実際に,大学側がこの文章を読んだ時に,どのように思うかを考えてみましょう. とはいえ,志が高く素晴らしいこと,この上ない将来像を既に描いているという点を私は評価しています. 偉そうなことを書いてすみませんでした. 頑張って下さいね^^ 以上です.