• ベストアンサー

志望理由書の添削おねがいします。

条件は800字以内で、その他には特にありません。 私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。 私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。 私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。 貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。 基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。 2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また、具体的な人物名がある方が読む側に説得力がまします。具体的な記述がないために「本当にそう思っているのかな?」と思われしまいます。面接時に答える場合でも書いたほうがいいです。 3段落ですが、できれば「先生がいきいきと授業をしている様」を書きましょう。当たり前ですが、憧れられる人物は輝いているものです。その様子を書き、それにあなたも憧れた様子がある方が読む側はあなたの様子を想像しやすいです。 4段落、「専任教員が揃っており」はまずいです。上から目線で「おまえのところはいいのが揃っているから行ってやるよ」という表現になっています。「様々な角度から日本史を研究されている先生方が多数いらっしゃるので」等が無難です。最後の「思います」も「考えております」がいいです。「思う」と「考える」の違いは、前者はどのような状況でも使えますが。後者は物事を考えた上での自分の意見になるという違いがあります。思うと書いてしまうと「あまり物事を考えていない」と受け止められる場合もあり(正式な論文などではほとんど使わないよう法です)、個人的な意見表明でも「考える」と書く方がいいですよ。 基本的にはしっかりかけています。技術的な部分で十分と思い今回の内容になりました。自分が納得したものだけ取り入れてみてください、納得できないものは採点官に「先生等に添削されてそのまま書いた」と見抜かれます(面接でボロが出る人が多いです)。 試験頑張ってください。 ご参考までに。

kzy8ppm
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しく、しかも段落ごとに説明していただいてとても分かりやすかったです。 アドバイスを基にもう一度書き直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#165575
noname#165575
回答No.1

マンガ→漫画 (小学校の)先生になったら、伝記漫画が凄く好きな人を見掛けたら漫画だけでなくもう少し専門的な本を勧め、視野を広げて欲しい、など入れたら面白いかと。 >貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。 の次の文(接続語)は"だから"や"なので"を使い話を広げたらどうでしょうか? あくまで私の意見なので、ご自身で良く考えて下さい。

kzy8ppm
質問者

お礼

「マンガ」の部分は私自身カタカナか漢字どちらを使おうか迷っていたのでご指摘ありがとうございます; 私は、小学校ではなく中・高の教師になれたらなあと考えているのですが、eahimaさんの意見を自分なりにアレンジして加えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 志望理由書の添削をお願いします

    志望理由書の添削お願いします。 とりあえず書いただけなので無駄な部分が多いと思います。字数は1131?/1200ぐらいです。 きっかけが長いというご指摘は既に受けています。そのほかの点をお願いします。 私は心理学と日本史学に興味があり、将来は日本史に精通した教師になりたいと考えている為、貴学の人文社会科学部を志望します。 私は小学校の頃から、毎日図書館に通い、偉人を描いた伝記漫画や資料集を読む事が好きでした。 特に「三国志演義」が大好きで、張飛が長板橋で曹操の軍を単騎で押し返したような、武将の人間離れしている活躍や諸葛亮の奇想天外な戦術が出てくる度に興奮して、時間を忘れるぐらい集中して読み耽っていました。その中で、登場した武将の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式に興味を持つようになりました。 私が日本史の教師を目指すきっかけとなったのは、中学時代、歴史の授業を担当して下さった先生でした。その先生は非常に日本史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。さらに先生は、心理学にも精通していて、生徒の悩み事には、その生徒に寄り添って、相談に乗って下さる皆に大人気の先生でした。 そんな先生の姿を見て、自分が好きなことを職業としながら、生徒の青春を助けてあげられるような教師になりたいと思うようになりました。 貴学の人間文化コースであれば、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、西洋・東洋史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることができ、心理学の分野では、人間情報科学、認知心理学を学ぶことができます。 また、副専攻プログラムとして、高等教員の免許取得も可能の為、将来を意識し、自分の夢実現に向けて努力できる最高の場所だと思いました。 私は高校の課題研究で、得意な教科と苦手な教科での集中力持続時間と理解度の関係について研究しました。結果、平均として13分程度集中が続くことが分かりましたが、早い人では4分程度で集中が切れ、時計をチラチラと見てしまって、より一層集中出来なかったという人もいました。大学では、この研究結果を認知心理学の観点から見直し、どんな授業が生徒のより良い学習へと繋がるのかについて研究を続けてたいと思っています。 また、日本史学では特に大化の改新について興味があり、飛鳥・奈良時代の文化を学び、より詳しく内容を学びたいと思っています。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    指定校推薦の校内選考に使われる志望理由書です。 私の家の裏には、城跡があり、幼い頃から歴史、文化に興味がありました。○○大学では、△△学部と文学部のどちらの生徒も選択できる科目が700以上もあり、その中には自分の興味のある日本史関係のものや、映画鑑賞が趣味の私にとって興味深い映画史などがあり、史学科では学べない幅広い講義科目がとても理想的だと感じました。また、将来的には、最近、漫画などのサブカルチャーが海外に進出し、特にフランスでは漫画がmangaとして定着しているのを知り、それらの出版に関わる仕事がしたいです。そのため、○○大学の△△学部では、文芸・ジャーナリズム論系を学びたいと思います。以上の理由で○○大学△△学部を志望します。 ですます調は避けたほうがいいでしょうか? 添削お願いします。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

  • 志望理由書の添削お願いします!

    AO入試の教育学部・技術情報系コース志望の女子です。字数は800字です。あと少しで願書の提出なのですが自身が全くありません。アドバイスお願いします! 私が貴学の技術・情報系コースを志望した理由は、将来、情報教師になりたいと思っているからです。情報化が進む現在、情報に対する知識だけでなく、情報モラルの大切さを教えたいと思ったからです。 教師になろうと私が思ったのは中学生の頃でした。読書文芸部から陸上部に転部するとき、本当にその選択で大丈夫かと言われました。安易な決断を諫めてくださり、また陸上部に転部後もつらくても自分で選んだ道だからと自分に言い聞かせることができました。私も教師として誰かの心の支えとなりたい、そう思ったのがきっかけでした。しかし、情報化が進む現代で情報モラルの重要性を説くことが生徒のためになるそう思いました。 私は、2004年に長崎県で小学生が友人をカッターナイフで殺害するという事件で、情報モラルの必要性について考えるようになりました。この事件のきっかけはウェブサイトに身体的特徴を中傷されたからでした。私はこの事件で情報モラルが重要であると痛感しました。冗談半分で書き込んだ内容が顔も見えない相手にどれほどの影響を与えているか分からないと感じました。私自身も以前2CHで、激しい誹謗中傷を見て驚いたことがありました。当たり前の言葉のように「死ね」や「うざい」など言われており、情報モラルを全く感じられないものでした。情報という教科の目的の一つに、情報社会に参画する態度というものがあり、その中に情報モラルの必要性を考えるというものがありました。私は情報モラルについて詳しく学びたいと思っています。また、学んだことを生徒に教え、心の支えになれるような情報教師になりたいと思っています。 貴学のシラバスに情報社会論という科目があり、情報に対する倫理観を育てることを目的としており、情報モラルについて詳しく学びたいと考えている私にとって理想的な学部と感じました。以上の理由により貴学の技術・情報系コースを希望しました。

  • 志望理由書の添削お願いしますm(__)m!!

    (文学部・日本語日本文学科志望です★) 私は、将来日本語の面白さを伝えられる国語教師になりたい。そのために日本語の成り立ちについてより深く学ぶ必要があるので、貴学の文学科・日本語日本文学に進学したい。私は、幼稚園の頃書道を習い始めた。そして、高校三年になった今も続けている。高校に上がって初めて「隷書」「てん書」という書の形を習った時、それまで私が書道に対して持っていたイメージが変わり、書の一つ一つに昔の人の想いが込められていることに感銘を受けた。それから私は、古代と現代の思想を共に見ることの出来る国語教師にとても興味を持つようになった。現代では日本語が正しく使われていないと言われている。言葉を省略化したり、ギャル語と呼ばれる文字を使ったりする人も年々増加し、日本語が激しく乱れてきている。その影響で、以前と全く意味の違う日本語も存在するようになり、その間違いに気づかずに口にしている人も少なくないだろう。私は、「昔に戻って正しい日本語を知り、学び、共感する」ことが、今の日本人には大切なことだと思う。そこから、今まで受け継がれてきた日本語独特の表現を知るだけでなく、母国語としての愛着がわき、誇りを持てるようになるのではないか。その為に、私は貴学で日本語を研究したい。貴学では、日本語教育を含む様々な視点で日本語の研究を行っている。漢文に興味のある私は、中国の文学についても学べるこの科に魅力を感じた。以上が貴学を志望した理由である。 ダメな所があればアドバイスお願いします!!

  • 志望理由の添削をお願いします。

    私は将来、(外国人の方へおもてなしの心)を伝えられるグランドスタッフになりたいです。そのため貴学では日本の文化や歴史を踏まえた上でアメリカやイギリスといった国々の異文化を知り母国と他国との相違点を学びたいです。  (---)きっかけは空港を題材としたドラマを見て、(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力)を感じたからです。  貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))自分なりにまとめてから留学制度を利用することで(新たな発見に繋がる)と思っています。留学を気に専門教育で培った知識を活かし、幅広い視野で物事を考え的確な判断力が身につくことを私は考えています。  ○異文化理解には、衣・食・住、宗教、教育など、さまざまな角度からの検証が可能ですが、言語面からのアプローチも効果的であると考えています。宗教や言語などは異文化を理解する上で必要だ。そのため貴学ではーーー先生のーーーのゼミを受講して歴史や文化への理解を深めたいです。特にイギリス・ロンドンのグリーティング・カードを送る習慣的文化やウェストミンスター宮殿といった歴史的建造物を学びたいと思っています。○★また、貴学では知を学び、地に活かすことを主体として基礎を踏まえ専門教育やグローバル教育を実践した上で地域人材育成教育を行うことで幅広い視野を持った人材が集まり社会貢献をすることで良い社会が築かれると考えています。★以上のことから自学の進学を強く志望します。 担任から添削をしてもらったら箇所は ・(外国人の方へのおもてなしの心)の例えは? ・どんなグラウンドスタッフか?ー理想像 ・(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力...)ー例えばどんな場面 ・貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))....の部分を詳しく書く ・新たな発見とは何 ・○の部分についてーこの学びはグラウンドスタッフでおもてなしってどのように生かされるのか ・★の部分がよくわからないそうです。

  • 志望理由書の添削

    よろしくお願いします  私は将来営業職に就きたいと思っています。それを実現するためには顧客のニーズへの対応や調査、自社の製品を購入してもらうための経営者の考え方など様々なことを多角的な視点から学ぶ必要があると思います。そのためには経営やマーケティングについて幅広く学べる貴学が夢を実現するために最善だと思い志望しました。  私が営業職に就きたいと思うようになったのは私の父が営業職であり、疲れている時や忙しい時でも胸を張って充実していると言える父のように、自分の仕事に誇りを持てる職に就きたいと思ったのがきっかけでした。それから営業職に就くにはどのような学問を学ぶべきなのかを調べ始め、その時に貴学の経営学部のことを知りました。私は営業員は顧客のことだけでなく経済や経営に関する様々な知識が必要だと思うので、貴学の経営学部の特徴である「科目幅の広さ」、多岐にわたる科目の中から自分の興味を持ったものや必要な科目をさらに詳しく学ぶことのできる「演習科目の充実度」などが私の夢を実現するうえで一番の近道であり、適していると判断します。さらには学んだ内容がインターンシップで実際に働いてみたり、企業に見に行くことによってどのように実践されているかを学ぶことができ、その後の就職活動、また働き始めてからも生かせる貴重な体験ができると思っています。インターンシップを行うことによって視野が広がり、教室で学んだことが机上の空論にならないだけのカリキュラムが貴学には整っており、それは、今後、営業職に限らずあらゆる企業に就職した際にも重要で必要なことだと思います。  以上の理由から私は○○大学経営学部経学科を志望しました。

  • 志望理由書の添削をお願いします。

    初めての質問です。経済学の推薦です。字数制限なしです。  私は語学力を身に着けたうえで外資系の仕事をしたいと思っています。貴学ではほとんどの学部で留学が必修となっており、留学制度が充実している点と外国語教育が充実している点に惹かれました。日本には今後東京五輪などの世界規模のイベントがあり、来日する人が増え英語を使う機会も増えると思います。そうした社会に対応できる語学力が必要だと考えます。そのため貴学で学ぶことは強みになると思い志望しました。  私の家系は先祖代々自営業を営んでいます。なので幼い頃からお金や経済のことを勉強したいと思っていました。貴学の経済学部では数字に強くなる、英語に強くなる、就職に強くなることができると聞き、数学や英語も基礎から学ぶことができ苦手でも嫌いでも成長させるという教育法は他大学にはない方法です。ミクロ、マクロ経済学も一年半かけてゆっくり学習する独自の方法で不安が解消されました。専門学校の講義も大学で受けられ資格取得の支援もあり、貴学なら私を大きく成長させてくれると思いました。貴学の英語授業を体験した際に、日本人の先生と違いネイティブの先生なので日本語は通じず、発音は聞き取り難いという壁を感じました。将来突き当たるだろうことを若いうちに経験できるのはとても有意義なことだと思い、貴学で学びたいと思いました。  以上の理由から貴学を志望します。 添削お願いします。

  • 志望動機の添削を...........

    「私は将来体育教員を目指しています。私の目指す教師像は何かに夢中になることは楽しいことだということを体育を通して教えていくことです。日本体育大学は技術面はもちろんのこと精神面の授業も充実しており、私の目指す教師像に一番近付けると思い志望しました。」 この文についてのアドバイスをお願いします。 出来れば短くしたいのですが

  • 志望理由の添削お願いします!

    下手な文章ですみません。AOを受けるんですが、時間がなく添削してもらう先生もいません。志望理由の添削お願いします! 私が経済学部を志望する理由は、経済を変える力を身に付け経済的な 不況を脱する研究をしたいという思いがある。このような思いを抱いたきっかけは、社会の授業で経済とは経世済民、経国済民の略だと言う事を知り、<経国とは国を治めて民を救う>という事から語源だと知った。経済学はより良い世界を築く為に、必要不可欠な学問だと感じ、多くの人を救う事ができると感じたからだ。私にとって経済は常に目に留まるものになり、日本や世界でリアルタイムに更新され変化していく経済に面白さを感じた。ただ知るのではなく、新しく変わっていく知識を学び、携わってみたいと強く思う。 貴学では一年次は基礎科目を徹底的 に学べ、二年次はコースを選択し学ぶ制度にひかれ、分散された学問を一つに絞り深く探究できると思った。また少人数でゼミ活動が行われるので、自分の意見を積極的に言え、友人や先生方とコミュニケーションを取る事でより一層理解を深めれると思う。そしてオープンキャンパスに行ったときに、学内施設らや環境はもちろん、先輩方の真剣らなまなざしが印象的で、私も貴学で学びたいと強く感じた。以上の理由で私はoo大学で学ぶ事を強く志望する。