• 締切済み

Windows Updateの通知がこなくなってしまいました

以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.2です 忘れていました、自動更新は重要なものだけで、Meは近頃、重要な更新はないようですからこないですね ボクは、タスクバーに自動更新のアイコンが出来るのが嫌なので、手動にしています

milkpink
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 >ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 その通知があるはずの更新プログラムは何か分かりますか? 自動更新はWindowsUpdateの「重要な更新」のみ更新対象だと思います。WindowsUpdateの「Service Pack」や「「Windows Millennium Edition の更新」での項目の通知はないと思います。 で、 Meに関しては 8/21の [MS03-032] Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (2003 年 8 月) か [MS03-033] Microsoft Data Access Components のセキュリティ アップデート 以降の「重要な更新」はないと思います。 なのでここしばらく通知がなくても特に問題ないのでは? ********* 私はMeを使っていないので簡単に調べた結果だけで回答してます。自信なしです。

milkpink
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

milkpink
質問者

補足

自動で通知がくるようにしたいのです。 手動だと忘れてしまって、それでウィルスに感染してしまうのが怖いので。

回答No.2

Meですね コントロールパネルの自動アップデートを開いてください 自動アップデートを使用しないにチェックがありませんか? これをはずして、自動でアップデートにすれいいと思いますよ

milkpink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

milkpink
質問者

補足

自動アップデートには ・アップデートを自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する ・アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備が出来たら再度通知する ・自動アップデートを使用せず、手動でコンピューターを更新する という項目しかありません。 ★2番目にチェックが入っています。

  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.1

Windows Updateを実行し、更新をスキャンしますと、重要な更新とは別の「Windows Millennium Edition の更新」の中に「Windows 自動更新」があります。 これをインストールすると、通知されるようになると思います。

milkpink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

milkpink
質問者

補足

Windows Updateを実行してみましたが、 「Windows Millennium Edition の更新」の中に「Windows 自動更新」はありませんでした。 念のため更新履歴も見てみましたがなかったようです。 なぜでしょう・・・

関連するQ&A

  • Windows Updateの通知がきません

    同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateの自動更新の通知が来なくなった

    今まで、Windowsのアップデートがあると更新の通知が自動的に来るように設定していて、タスクバーの通知領域に来ていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなりました。(LANで接続のもう一台のパソコンには来ているので) 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、今までと設定を変えた覚えがないので、自動的に通知が来ないのが腑に落ちません。 解決法を教えてください。 (OSはWindowsXPで、システムのプロパティでは、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」を選択しています。)

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • Windows Updateができない

    emachinesのディスクトップです Windows Updateは自動更新に設定してますが、更新の通知がされません さらに、手動でWindows Updateを作動させた場合も 「更新プログラムの確認とインストール」まで進み、更新プログラムが抽出されますが その画面からダウンロードを実施しようとするとインストールのダイヤログボックスが出たっきりストップしてしまいます マイクロソフトのダウンロードサイトからプログラム名を指定してのダウンロードは可能です SP2にしています 接続はADSL(YahooBB12M) ウイルス対策ソフトはNIS2004を入れてます よろしくお願いします

  • アンインストールしたのにアップデート通知が・・・

    宜しく御願いいたします。 WinXP Home Edition Version2002 Service Pack2 先日、office2003 をインストールしました。 そして後から、outlookだけ 「プログラムの追加と削除」でアンインストールしました。今、ワードとエクセルが入ってます。 ところが、pcを起動する度に、「outlook2003 迷惑メールフィルタ更新プログラム」更新の準備ができたと出ます。 更新からはずして、この更新は再度通知しないにチェックして閉じてるんですが・・・ windows updateの設定は、「更新を自動でダウンロードするが、インストールは手動で」にしてあります。 どうしたら 出なくなるでしょうか?

  • WindowsUpDateについて!

    ・アップデートを自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する ・アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備が出来たら再度通知する ・自動アップデートを使用せず、手動でコンピューターを更新する 以上の3つが自動更新の設定でありますが、 手動でWindowsUpDateサイトへ行って、更新をスキャンすると重要な更新がいくつかある事を確認して 自動更新の設定で、 ”アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備が出来たら再度通知する ” にしたのですが なかなか下のタクスバーにアイコンが出て来ません。 手動で重要な更新があることは確認していますので、どうして出てこないのだろうと思っています。 一時間おきとか一日に1回のペースで、あの自動更新のアイコンはタクスバーに出てくるのでしょうか?

  • ウィンドウズアップデート?

    めっちゃ初歩的な質問で失礼します。 xp home editionです。 前はタスクバーにたしか「ウィンドウズアップデート」のアイコンが あったと思うのですが、なくなってしまいました。 時々「現在の自動更新を継続中」みたいなメッセージがでてましたが。 そもそもどういう機能だったんでしょ? IEとかメディアプレーヤーの更新版を検索したりとかですか? 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル→システムのプロパティ→自動更新 で 「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」 にチェックが入ってますが、これとは違いますか? 全然わかりません・・・ よろしくお願いします

  • Windowsアップデートが出来ない

    Windowsのアップデートができません。 以前テーマを変更した際、不具合のためシステムの復元をしたのですが 2時間くらいかかり、それでも復元できませんでした。 たぶんこれからと思いますが、Windowsのアップデートが出来なくなりました。 今まで、自動更新を無効にして手動でアップデートしていたのですが、 そのチェックマークがグレイアウトしています。 システムを変更した場合等にWindowsアップデートができなくなることがあるそうですが・・・ 最終的にはリカバリでしょうが、原因及び対策があればお願いします。

  • Windows Updateを知らせるようにするには

    環境:WindowsXP sp2 PCは 30台程度を使用 Windows UPdate の通知を受け取りたくて次のように設定しました 1.コンパネ→自動更新→更新を通知するのみで・・・・インストールは実行しない にチェック 2.全てのPCを手動でUPdateを実行し最新の更新確認ツールをダウンロード、インストールした しかし、一部のPCはタスクトレイに更新の通知が届いたが届かないものが多かった。PCは同様な設定にしてあるので同条件だと思っていたのだが・・・ なにか設定が不良と思われる所を教えてください なお、Windows UPdateは昼間を予定しており完全自動にするとネットワークに負荷が掛かり過ぎる恐れがあるためです

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?