• ベストアンサー

ウィンドウズアップデート?

めっちゃ初歩的な質問で失礼します。 xp home editionです。 前はタスクバーにたしか「ウィンドウズアップデート」のアイコンが あったと思うのですが、なくなってしまいました。 時々「現在の自動更新を継続中」みたいなメッセージがでてましたが。 そもそもどういう機能だったんでしょ? IEとかメディアプレーヤーの更新版を検索したりとかですか? 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル→システムのプロパティ→自動更新 で 「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」 にチェックが入ってますが、これとは違いますか? 全然わかりません・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 自動更新のアイコンはバックグランドでインターネット接続時に更新を 確認します。 更新があればそこで「通知領域」(タスクトレイ) に表示されるモノだと思います。 少なくとも今私が操作しているXpには自動更新のアイコンはありません。 ですが時々目にします。 デフォルトの[更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する] にチェックが入っていれば問題はないと思います。 早い話、現在更新するプログラム等がないので通知領域に表示されないだけだと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP306525
lemonglass
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あのアイコンはいつもあるものではなかったのですね(笑) 安心しました。

その他の回答 (1)

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

>コントロールパネル→システムのプロパティ→自動更新 で 「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」にチェックが入ってますが、これとは違いますか? まさにそれです。デフォルトでそうなっているはずです。その設定で問題ありません。正常です。 WindowsUpdateを手動で行いたい場合は、「スタート」→「プログラム」→「Windows Update」(おそらく1番上)をクリックすれば実行できます。 >そもそもどういう機能だったんでしょ? セキュリティバグなどを修正したプログラムをPCにインストールするための機能です。IEなどの最新版をアップデートする際にも使われています。

lemonglass
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! やはりそれですか・・・(笑) タスクトレイのアイコンがなくなったのはどうしてでしょ? だんなに聞くと「これなにかな~」って感じでクリックしてみると なんとかウィザードというのが出てきてキャンセルしたそうです たぶんそれで消えたのかな?と思いますが・・・ どうやったらタスクトレイのアイコンは元に戻るのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ウインドウズアップデートが。

    一昨日まで時々コントロールパネルからウインドウズアップデートのサイトに最新の更新を確認していました。このパソコンに適した情報を確認中と言う表示が出て更新があれば、高速かカスタムの選択画面になっていましたが、昨日はその表示もでなくて、プログラムが応答していません。との表示がでます。ですが、昨晩、電源を落とそうとすると更新の準備が出来ています。との表示で電源を落としたら自動て更新かされていました。それはシステムの復元で更新されてことは確認しましたが、今後はコントロールパネルからウインドウズアップデートにはつながらないのでしようか。別に問題はないですかね。XPでIEはまだ6を使っています。

  • Windows Updateの通知がこなくなってしまいました

    以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateの自動更新の通知が来なくなった

    今まで、Windowsのアップデートがあると更新の通知が自動的に来るように設定していて、タスクバーの通知領域に来ていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなりました。(LANで接続のもう一台のパソコンには来ているので) 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、今までと設定を変えた覚えがないので、自動的に通知が来ないのが腑に落ちません。 解決法を教えてください。 (OSはWindowsXPで、システムのプロパティでは、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」を選択しています。)

  • ウィンドウズアップデートの自動化が解除できなくて困っています

    Win98se IE6の環境のPCにて タスクバーにWINDOWS UPDATEの『更新できます』とメッセージが表示されますが、これを表示させないようにすることはできますでしょうか。 Win Me、2000系ではコントロールパネルの中に“自動更新”という項目があり、アップデートのうんぬんを指定できるのですが、Win98にそれに該当する項目が見つかりません。 いろいろ方法を探したのですが、アップデートさせないようにする事自体、通常の操作と反している為か、見つけることができません。 どなたかお心当たりございますでしょうか!?

  • Windows Updateの通知がきません

    同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートで固まります

    ウインドウズアップデートを自動更新で設定しています。今日ある更新内容をインストールしようとすると途中で固まりました。何度試しても同じです。初めてのことです。更新内容は[Definition Update for Windows Defender-KB915507(Definition 1.22.3286.0)]です。更新の準備のアイコンは右下に残ったままです。この件につき何か情報があれば教えてください。

  • windowsupdateが自動更新されない

    windows updateの自動更新について コントロールパネルから更新を自動にして17:00にしているのですが、 更新の準備完了の通知はでるのですが、インストールが始まりません。 OSはWINXPPROです。 windows updateのページでは自動更新有効にもなっていますが、 深夜の3時になっています。 ここの時間を見ているとなると、コントロールパネルで直す意味は どこにあるのでしょうか? 自動更新を指定した時間に確実にインストールするのには どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートが何回も出る

    ウインドウズアップデートを普段カスタムで行っています。 先ほど自動更新でインストールしてくださいという表示が出たのでウインドウズアップデートからいつもどおりカスタムを選びました。 しかし、後に再び自動更新でインストールを求める表示が出たので、ウインドウズアップデート画面から更新を行おうとしたところ、先ほどと同じwindowsXP用セキュリティ更新プログラムとIE6用累積的なセキュリティ更新プログラムが出ていました。 何度もインストールを試みているのですが、同じものが何度も表示されてしまい、インストールが上手くいっていないようなのです。 こういったときの対処法はあるのでしょうか。 使用OSはwindowsXP home editionです。

  • windows update の自動更新に戻せない

    windows XP home edition (SP3)を使用していますが、 microssoft update の自動更新に戻せません。 update設定を自動更新から手動に変えましたが使い勝手が悪いので 元に戻そうと思います。 状況は、システムのプロパティの自動更新のダイアログでボタン自動 (推奨)] が灰色でクリックを受け付けません。 どうしたらよいか途方に暮れています。 どなたかお教え下さい。

  • ウインドウズ(XP)のアップデートで更新情報をダウンロード(自動)して

    ウインドウズ(XP)のアップデートで更新情報をダウンロード(自動)しても結果的に何らかの原因でインストールに失敗した場合の質問です。いつまでもデスクトップ画面の右下のタスクバーに黄色のアイコン(カーソルを当てると‘更新の準備ができました…’が表示)が残ってしまいます。これを削除するにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。