• 締切済み

Windows Updateの自動更新の通知が来なくなった

今まで、Windowsのアップデートがあると更新の通知が自動的に来るように設定していて、タスクバーの通知領域に来ていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなりました。(LANで接続のもう一台のパソコンには来ているので) 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、今までと設定を変えた覚えがないので、自動的に通知が来ないのが腑に落ちません。 解決法を教えてください。 (OSはWindowsXPで、システムのプロパティでは、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」を選択しています。)

みんなの回答

  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.3

 1.マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択します。  2.「自動更新」タグをクリックし、「コンピュータを常に最新所状態に保つ」にチェックを入れる。  以上の手順を行ってみて下さい。

ymo1191
質問者

お礼

以前から、「コンピュータを常に最新の状態に保つ」にチェックし、かつ、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」をチェックしてあり、自動通知が来ていました。

  • ATAGO
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

貴方の文章からまさかと思いますが・・・ コントロールパネルに「自動更新」というアイコンがあると思います。そこで「コンピュータを常に最新の状態に保つ」のチェクが外れているのでは?

ymo1191
質問者

お礼

以前から、「コンピュータを常に最新の状態に保つ」にチェックし、かつ、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」をチェックしてあり、自動通知が来ていました。

  • Dr_Phlox
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

マイコンピュータを開き,システム情報を表示するをクリックするとシステムのプロパティーが開くので,その中の自動更新のタブで設定を変更できます。

ymo1191
質問者

お礼

以前から、「コンピュータを常に最新の状態に保つ」にチェックし、かつ、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」をチェックしてあり、自動通知が来ていました。

関連するQ&A

  • Windows Updateの通知がこなくなってしまいました

    以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateの通知がきません

    同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • windows update の自動更新に戻せない

    windows XP home edition (SP3)を使用していますが、 microssoft update の自動更新に戻せません。 update設定を自動更新から手動に変えましたが使い勝手が悪いので 元に戻そうと思います。 状況は、システムのプロパティの自動更新のダイアログでボタン自動 (推奨)] が灰色でクリックを受け付けません。 どうしたらよいか途方に暮れています。 どなたかお教え下さい。

  • 自動更新について

    Microsoft Updateの自動更新について質問させていただきます。 本来自動でダウンロードしインストールするものと思われますが、この自動更新を行う頻度といいますか自動更新が行われるタイミング等があるのでしょうか。 何故この様な質問をさせていただいているのは、手動でMicrosoft UpdateのサイトからUpdateの有無を確認いたしますと、優先度の高い更新プログラムがあるのにもかかわらず、自動更新を行う気配がありません。 自動更新は有効になっておりますが、タスクバーの通知領域に自動更新のインジケータが表示されないのです。何か自動更新が行われるように解決策はありますでしょうか。

  • Windows Update での更新について

    先日、OSを再インストール(リカバリー)しました。 インターネット接続の設定をした後、Windows Update にて手動で更新をインストールしている最中に、画面右下のタスクバー上に「更新の準備ができました。 これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」という表示が現れました。 「更新をインストールしている最中なのにどうしてだろう?」と疑問に思っているうちに、再起動を促すメッセージが表示され、これに従い再起動をしてしまいました。 (Windows自動更新の設定は、有効にしてありました。) 再起動後にそのメッセージは消えました。 Windows Updateの更新履歴で確認しても、更新は正常にインストールされているようです。 何かすべきことがありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 更新の通知について。

     XP SP2のさまざまな問題点をwebで拝見しまして、いまだインストールは行っていません。9/29より自動更新されるとのことなので、自動更新されないように、設定を変更しました。 マイコンピューターを右クリック プロパティー システムのプロパティーで自動更新タブをクリック 「更新の通知は行われるが ダウンロード インストールは手動で行う」にチェックしOKをクリックしたのですが、1台目のパソコンはタスク右下に「更新の準備ができました。・・・・」と正常に通知されるのですが、ルータにつないである2台目のパソコンは同じ設定を行っているのにタスク下にはそのような通知がまったく現れません。  SP2以外の通常行われる更新をすばやく適応するにはこの通知が欠かせません。  SP2はしばらく見合わせるつもりですが、2台目のこの現象はどうすれば直るのでしょうか?

  • Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか?

    Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか? それとも手動にしておいたほうがいいのでしょうか? 本(初心者用パソコン書籍:Vista)を読んでいると、最新の状態に保つためにも自動更新に設定しておいたほうがいいと書いてありましたので、現在は自動にしてあります。 しかし、最近いろいろネットで調べていると、自動更新は好ましくない。アップデートするプログラムに問題がある場合も多いので、自動はダメ。手動にして、少し時間をおいてからインストールすべきという考え方も存在することを知りました。 双方のメリット・デメリットは分かるので悩んでいます。 (1)■「自動」と「手動」どちらがよいのでしょうか? どちらにするかはわたしの判断であることは承知しています。 あくまで、みなさんのご意見をお聞かせいただければありがたく思います。 (2)■また、自動にしていると、IE8(Vista)も自動的にアップデートされてしまうのでしょうか?(わたしはとりあえずIE7のままでいこうと思いますので) よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateの「自動(推奨)」などの選択ができない

    《システムのプロパティ》画面の【自動更新】タブで「自動(推奨)」「更新を自動的に・・・」「更新を通知するのみで・・・」「自動更新を無効にする」の選択肢がありますが、すべての項目がゲレーアウトで選択ができません。 OKWaveで検索していると下記で手がかりを得ました。 http://okwave.jp/qa2940353.html フリーソフトの「Win高速化+」で「自動更新を無効にして手動でUpdateする」にチェックを入れて高速化していたことを思い出しました。 「更新を通知するのみで・・・」に設定を変えるにはレジストリを変えねばならないようです。 現在のレジストリを確認すると、上記サイトに記載されている通りです。レジストリをどのように変更するのか教えて下さい。 なお、参考までに WindowsXP(SP2) IE6.0 を使っています。

  • Windows の「自動更新」の関係で

    タスクバーの常駐ソフトのところにある 「自動更新」の関係でおたずねします。 同更新についての設定は、 『 「更新」をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に 再度通知する 』 を選択しています。 ---- この状態で、 ◎ 『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』  の表示が出た時に、     ↓ ◎ 「スタート」ボタン>「Windows Update」 の方からアップデートを済ませて、 (その方が、「重要な更新」以外も含めた全体の様子が良く分かるので) のように行った場合、アップデートを済ませた後でも Windows 起動の度に、 『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』 が表示されて、少しうっとうしい感じがしております。 この辺の仕組み等に関係して、何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。 --

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。