• ベストアンサー

給付給付3ヶ月中のアルバイトについて

去年末に自己都合で会社を辞めました 1月中旬に職安に行き、先日雇用保険説明会に行きまして、初回の支給までに私は3ヶ月の給付制限があるのはわかりましたが、この期間中に単発のバイト(月に2、3回程度)をするつもりなんですが、失業保険を貰う前にバイトすると支給額にはどのような影響がありますか? 失業保険を貰っている間にバイトをすると額に変動があるのはわかりましたが、貰う前のバイトはどのような影響があるか教えて下さい

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。 裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。 平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。 ですからこのサイトで個人的な経験を聞いてもあまり意味はありません、それよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを聞くのがベストの方法です。 >失業保険を貰う前にバイトすると支給額にはどのような影響がありますか? 支給額と言うよりも受給資格自体を失うかどうかの問題です。

mijuka
質問者

お礼

なるほど、職安に直接聞いた方が良いということですね。ありがとうございました