• ベストアンサー

ACCESS クエリ コンボボックス

ACCESS 2007でクエリにコンボボックスの機能は付いているのでしょうか? クエリを実行して直接、値を入力して検索するのではなく、プルダウンで選んで検索したいのですが、その方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

No1です。条件を入力する方法以外ならば、 たとえば、帳票フォームで、レコードソースを テーブルにしておき、コンボボックス に条件となるキーワードを設定し、 コンボボックスの更新後処理などで、 帳票フォームにフィルタをかけ、 Requeryする、という方法があります。 コンボボックスの更新後処理ではなく、 ボタンのクリックイベントでも 同様です。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

残念ながらクエリにはコンボボックスの 機能はありません。そのかわり、抽出条件を 設定してレコードを絞ることはできます。 たとえば、テーブル1を以下に設定し、 ID(オートナンバー) 名前(テキスト型) 住所(テキスト型) 性別(テキスト型) クエリを、 SELECT テーブル1.ID, テーブル1.名前, テーブル1.住所, テーブル1.性別 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.性別)=[性別を入力])); とすると、パラメータのフォームが表示され、 男と入力すると性別のフィールドが男の データが表示されます。 他のフィールドにも条件を設定すれば、 複数条件に合うレコードが表示されます。