• ベストアンサー

遺産相続について

昨年8月に父が他界しました。 母はすでに他界していたため、四人兄弟で遺産相続することになりました。 すでに五ヶ月経っていますが、まだ相続されていません。 通常どれくらいの期間で相続されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novmax
回答No.3

通常は10か月以内です。相続税の申告期限だからです。これを超えると延滞税がかかるなどいろいろな不利益を受けます。  相続税を払うまでの財産はないということなら、それほど期間にこだわる必要はないかもしれません。

参考URL:
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_21.html

その他の回答 (2)

• sirocop
回答No.2

「まだ相続されていません」 「どれくらいの期間で相続」 といのは、とても妙な言い回しです。 相続というのは、被相続人が亡くなられたそのときに、自動的に相続人に相続 されています。 あなたの場合、四人の兄弟だけが相続人で、5ヶ月間何もしていないなら、 お父さんが亡くなられたその時に、既にあなた方に相続されています。 ただ、その条件が例えば放棄する人がいる、いない、限定承認するしない 等が期限が決まっているだけです。 今回の場合は遺言書もないのであれば、普通に考えると4分の1ずつの 法定相続割合で相続されています。 問題は遺産に不動産などがあった場合、その相続を第三者に対抗するためには 相続の登記をしないと対抗できないということになります。 でも、登記簿は普通お父さんが大切にしまってあると考えられますから 勝手に登記を書き換えられていることもないでしょうし、これから名義の書き換え をすればいいだけのことですね。 詳しくは司法書士に相談されるといいです。

• tomtomkun
回答No.1

状況がよく理解できないのですが、何もせずにじっと待っていても、誰も何もしてくれませんよ。 相続を受ける人が、相続の手続きをしなければなりません。 何を相続するのかによってそれぞれの手続きが必要です。 4人でどのように分配するのかは決まっているのでしょうか?

ikasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配分については 土地・建物…長女 預金・株・証券 等…兄・次女・私で三等分 と決まっており、遺産管理の専門家に委ねています。 私は実家とは疎遠になっていたため、長女が全て手続きは行っております。