• ベストアンサー

受験関連のことの英語訳について。

「受験」や「受験生」などの英語の訳し方を教えてください! 辞書で調べてもあまりピンとこなかったので。。。 できればネイティブな感じのものを教えていただけたら嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.1

日本で言うところの「受験(生)」なんてニュアンスの言葉は米国にはありませんね~。 「受験生がいるから」とか「受験があるから」とか、日本ではその大変さが「あうん」の呼吸で解るって感じは米国にはないのです。 ですから、"student taking an enterance exam for (high, collage, university.)" となり、たとえ、"going into the test for the Harvard Under-graduate University." と言っても、"So what?" (それで~)みたいな反応じゃあないですかね。 シャカリキに勉強する学生を "cramming student (or, crammer)" と言う場合があります。 入試ではなくて、卒業試験の時に "I'm a cramming studenst going into the final exam of the Harvard." と言うと、「そう、大変ね~」って具合になりますかね。 因みに、「浪人生」は "preparing student" ってことになりますけど、これも「受験生」の意味で浪人しようが、しまいが、関係ありませんね。

matumo19
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございました! アメリカでの受験生の解釈もわかってよかったです。

関連するQ&A

  • 受験英語

    英和辞書を読み込むのは受験における英語力向上につながりますか?

  • 英語訳お願いします。

    英語訳お願いします。 翻訳機にかけると変な文になるので英語がわかる方、ネイティブな英語ができる方、 お願いします。 いつも辞書を引いて調べたりして文を作っているのですが時間がなくてここでお願いしました。どうか協力してください! ちなみに明日の夕方あたりまでにお願いします… とうとうこの日来てしまったね。あなたはどんな気持ちでこの日を迎えたのかな?仕事の事で頭がいっぱいかな? あなたが日本を経つ日が近づくに連れて私はいつも泣いてばかりで自分のことしか考えてなかったね。ごめんね。あなたの方が大変なのに。あなたは最初はひとりで心細いよね。離れていても私はいつでもあなたの味方であなたのことを思ってる。あなたは人に愛される人だからすぐにたく友達ができるよ。 これから私達は遠距離恋愛になるから、会いたい時に会えないし、触れ合うこともできない。 忙しい日々を過ごして、たくさんの人達と出会っていく中で私の存在があなたの中で色褪せないといいな。どうか体調を崩さないで毎日健康に過ごしてね。いつもあなたを思ってる。

  • 英語について教えて下さい

    英文に訳して欲しい、など質問する内容の中で「ネイティブの人」とゆう表現を聞きますが「ネイティブの人」とは、どうゆう意味ですか?また「ネイティブじゃない人」についても教えて下さい。あと1つ英語の辞書に書いてある「スラング」とは何ですか?レベルの低い質問で申し訳ありませんが回答して下さい。

  • 英語訳をお願いします

    ネイティブの先生へのメールです。 ************* 今度のパーティの件だけど行けるよ。すごく楽しみ! ところで、あなたの英語はとても聞き取りやすいです。 私の友人の旦那はデンマーク人なんだけど英語でも何言っているのかさっぱり分からなかったんだ。 あなたの話を聞き取ることはできるけど、こちらから話すことはまだまだ私にはとても難しい・・・。 私も話せるようになりたいよ~): ********* 自分でも組み立ててみたのですが、自信がありません。ご助力願います

  • 受験英語ってなんですか?

    「受験英語」って漠然とした感じで、よくわかりません。はっきりとした意味を言葉で説明してくださる方、または詳しく載っているサイトなど知っている方探しています。教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験英語の熟語

    高一生です。 最近受験に向けてしっかり勉強しようかなと思い、英語は長文問題を解きつつ、分からなかった単語・熟語を調べて覚えるというやり方で勉強を始めました。 結構分かっていないものが多く、注釈にも書いてないものが分からないことがしばしばあります。 そんなときは辞書で調べて、例文ごと覚えるようにしているのですが、たまに、参考書に注釈が無く、辞書にも載ってないような熟語が出てきます。 そういった熟語は別に覚えなくてもいいのでしょうか? ちなみに使っているのは電子辞書のジーニアスと紙辞書のニューカレッジです。どちらも中辞典です。

  • 英語は受験のためだけのもの?

    学校で教える英語は昔から「受験英語」という特殊なものであり、実際の英語と違いすぎるとよく言われていました。また、帰国子女と英語教師が対立して、教師が帰国子女を避けていたなどということが以前は多かったとも言われます。 英語カテでは、「日本式英語(受験英語)は危険性を認識しながら非加熱血液製剤が投与されつづけた『薬害エイズ』と同じようなものであり、文部科学省、学者、受験産業が作り出したもの」、「日本人は本当の文法を習っていない」というのですが、大学入試では今でも実際に使われていないような受験英語が使われているのですか? また、受験英語批判全般についてどう思われますか? 裸の王様(受験英語、日本式不自然英語)はなぜ嘲笑を浴びないのか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899638 文部科学省制定の日本式英語(受験英語・学校英語)で恥をかかないための文法書 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1901928

  • 英語で中学受験

    皆さん、こんにちは。私立の中学を、英語だけで受験された方、実際体験された方がいらっしゃったらご意見などお聞かせください。今小学2年生の子供がいます。3歳の時から週に1度英語教室に通っています。中学受験まではまだ先ですが、英語だけで受験できる中学があると聞きました。せっかく習っている英語を生かせることができると思い、いろいろ伺いたいのですが、どのような感じのテストになるのか、合格率はどうなのか、(学校によって違うとは思うのですが。)受験するまでにどのような勉強方法をとったのか、など、何でも結構ですので体験談を教えて下ると助かります。よろしくお願いいたします。

  • チェゲバラの名言の英語訳を教えてください!

    英語センスのある方にお聞きしたいのですが、チェゲバラの下記の名言を英語になおしたらどうなるのでしょうか? 本来ならスペイン語で言ったのかもしれませんが・・・ ネイティブな外人さんが聞いても違和感の無い感じのを誰か教えてください!!! お願いします! "もしわれわれが空想家のようだといわれるならば、救いがたい理想主義者だといわれるならば、できもしないことを考えているといわれるならば、何千回でも答えよう。「そのとおり」だと。"

  • 英語を話せるようにと強制されたわけだが…

    英語を話せるようにと強制されたわけだが… 1年(最悪でも2年)で英語がある程度話せるようになれとの業務命令が来た。 海外(マレーシアやシンガポール)から電話がかかってきた場合の対応を 私にさせたいらしい。 (これがどの程度の難易度なのかすら理解できないが…) 英語は大学受験で勉強して以来やってない&昔から英語が苦手だったので、 とりあえず基礎からやりなおす必要があるのはわかっている。 現状の実力はこんな感じです。 読みに関しては、簡単な英語の文章(高校レベル)は辞書&文法書があれば読めます。 書きに関しては、簡単な英語の文章(中学レベル)でも書けません。 回答を読むと、「ああ、なるほどねー」と理解することはできます。 さて、どんな教材を利用するのがよろしいですかね? 業者に騙されないためにも、これはよかった、などの話を聞かせてください。 お金は10万円くらいしかないので、英会話学校に行くのは資金的に無理があります。 あと、「英語が話せるようになるには、英語を好きになることです」とかの 頭が良い人の精神論は無理です。 年齢は30代後半です。最近めっきり記憶力が悪くなっているのを実感します。 何卒よろしくお願い申し上げます。