• ベストアンサー

節酒に成功された方

節酒に成功された方にお伺いします。「節酒に成功」の定義は回答者様ご自身におまかせします。 1)節酒前の飲酒量及び飲酒期間(例:○年間日本酒を毎日5合) 2)節酒後の飲酒量及び期間 3)節酒をしようと思った理由・きっかけ 4)「禁酒」は考えなかったのか? 禁酒でなく節酒を選んだ理由は? 5)節酒の効果は?(例:体の調子がよくなった、出費が減った) 6)節酒を成功させた方法・秘訣・苦労話やエピソード について教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

節酒に成功したというかしてないというか... とにかく毎日節酒の努力を続けている者です。 1)節酒前の飲酒量及び飲酒期間(例:○年間日本酒を毎日5合) 本来(欲望のまま行くと)であれば 25年間 毎日 日本酒 を 少なくとも5合 です。 2)節酒後の飲酒量及び期間 10年以上? ずーーーっとです。 3)節酒をしようと思った理由・きっかけ 金の節約と寿命の延長。 4)「禁酒」は考えなかったのか? 禁酒でなく節酒を選んだ理由は? 考えてもできなかった。2週間が限度。 5)節酒の効果は?(例:体の調子がよくなった、出費が減った) 二日酔いにならない。 ある程度金の節約になる。 ある程度寿命が延びたかも。 6)節酒を成功させた方法 基本的に ビール(発泡酒や第三のビールを含む) しか飲まないことです。 -理由- 胃がすぐにパンパンになってそれ以上なかなか飲めません。 基本的に不味くなるのが早いのでそれ以上はあまり飲酒が進みません。 外で飲むときは得体も知れないカクテルや合成酒よりよっぽど信頼できます。 -その他- ゼロキロカロリー の コカコーラ みたいなもの(または水)と並行して飲みます。 (今もそうです。 500缶を2本一気に開けて,その後はガバガバとノンカロリーコーラ,そしてまたビール...)。 「とにかく飲む!」です。 基本的に節酒などできないので アルコール以外を体内に入れることによってどれだけ防御するかです。 ↑そんなことするんなら早く禁酒しろ!↑ と思われるのが当然だと思いますが, なかなかそれはできないわけで とにかく毎日毎日防御防御です。 (これって節酒に成功してる? のかどうかは知りません。。。)

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「500缶2本」はビールですか? とすると現在の飲酒量はビール1500ml/日 ぐらいですか? ペースはこの10年で変わっていないですか? >とにかく毎日毎日防御防御です。 これを10年以上続けていらっしゃるのですね・・・。いやはやご立派です。これからも頑張って下さい!