糖尿病の医学管理料について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病患者の医学管理料について
  • 糖尿病の医学管理料の支給条件
  • 糖尿病の医学管理料はインシュリン使用者のみ適用
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の医学管理料について

昨年の夏に半年で10kg以上も激やせして、糖尿病と診断された30代女性です。 10月終わりくらいまで痩せ続け、41kgまで落ちネットで症状を検索の結果糖尿の疑いが強まり受診した所、糖尿病2型HbA1c13.8、血糖値447(食後3時間)でかなり重度の状態でした。 今は糖質制限の食事療法と薬療法を行い2カ月たち、空腹値の血糖が200~250、HbA1cが9.7まで落ちました。 自宅で血糖値を測っているのですが、自費でチップなど購入しているため、とても高く困っています。 医学管理料を払っていると、必要な枚数を病院のほうから支給されると伺ったのですが、私は医学管理料を取られていません。 病院のほうに伺ったところ、「うちではインシュリンを打っている方のみ医学管理料を貰っているので薬のみの方にはチップは出せないんです。」と言われました。 自費でチップを買うより医学管理料を払ったほうが安いのですが、普通飲み薬の糖尿患者には医学管理料は掛からないものなのですか? 糖尿病と診断されただけで、管理料を請求されたという話をよく聞くのですが、詳しい方いらっしゃられたら、ぜひお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

いまは、通常の領収書のほかに、A4一枚にかかれた、細則の明細書迄、もらえます。 診察後、かならず、細則の明細書まで、だせますか、と聞いてください。事務で対応しているところと いないところがあると思います。 糖尿病専門医が、いるところと、内科医だけでは、対応が違うと思います。 自分で測定するのは、ご自分の自費の範囲なので、糖尿病専門医にかかるか、 インシュリンを面倒でも、うちたい、と、希望すれば、安くなる可能性はあるでしょう。 医師が、毎回計ってください、と指示出さない限りは、自費扱いでしょう。 どの機械を、つかって、一日、何回計るかにもよると思います。 指を針で、つついて、1滴血液をだして、シールにつけて、それを機械に 入れるやつですか。 それとも、チップをつけて、血液に触れさせるタイプ?。 まあ、どちらにしても、医師と良く相談して、計る回数等、あと、お金 を減らす方法はないか、相談してみることです。 私は、HBA1cが、9,2でした、悲しいです。毎日、1時間位運動を 考えたり、食事など、考えていますが、先が見えません、トホホです。 メディセーフという、テルモの機械は、自費で買ったことがあります。 でも、それほど、計るのは止めました。食事は、カロリーの掲載された ほんがあるよね、あれで、一食、600キロカロリーとかを、めどにしています。 もし、血糖以外で安く、目安ですけど、調べたいなら、尿のテステープを 利用してください。30本で、7-800円だったような気がします。 回数多くはかつて、安心したいなら、そちらの方が安いと思います。 目安には十分だろうとおもうよ。尿の時に、テステープの1-2秒たらして、 30秒後、ビンのカラーを、合わせます。どちらにしても、HBA1Cが、10 ちかくあるので、尿糖として、相当でていると思います。ですが、目安と かんがえれば、メディセーフより、だいぶ安いと思いますよ。 毎食自前に、自分で図って、自戒するのには、十分でしょう。

okikuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械はテルモのメディセーフチップを知り合いから譲り受けました。 医者は内科医で喘息をもっているため、同じ所で受診しています。 私も糖尿と分かって、一日1~2時間くらい歩いてましたが、医者に寒い時期は喘息が出るからやめなさいと止められてしまいました。 自己測定は何を食べるとどれ位血糖があがるのかとか、運動をするとどれ位効果があるのかという目安に使っています。 医者と今後どのようにしていったらいいのか、しっかり相談していきたいと思います。