糖尿病の治らない意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が糖尿病について疑問を抱いています。空腹時血糖は正常値だが、HbA1cの値が6.1でやや高めです。しかし、糖尿病は「治らない」と言われていますが、具体的にどの時点で「治らない」とされるのでしょうか。
  • 糖尿病は膵臓がインスリンを分泌できなくなった状態ですが、完全に疲弊しインスリンを分泌できなくなれば、元には戻りません。ただし、HbA1cの値が今後下がらないということはありません。
  • 質問者の糖尿病は治る可能性があるのでしょうか?糖尿病が治るか治らないかは患者の状態によりますが、どうしても治らない場合、理屈はどうなっているのでしょうか。医学に詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の「治らない」とはどういう意味なのか

40歳の男です。 空腹時血糖は正常値なのですが、HbA1cの値が6.1です。 正常値からちょっとはみ出ただけなので、現状は経過観察で問題ないと医者には言われました。 個人的にもいろいろ調べたため、糖尿病の概要、HbA1cの意味なども理解はしているのですが、まだよくわからないのが「糖尿病は治らない病気」というよく聞くフレーズです。 これは、どこの時点から「治らない」という話なのでしょうか。 膵臓が疲弊して完全にインスリンを分泌できなくなれば、それが元には戻らない、という話であれば判るのですが、例えば私のHbA1cの値は今後6.1から下がることはない、ということは流石にないと思っているのですが… 私の糖尿病は治るのでしょうか、やはり治らないのでしょうか。 治らないのであれば、どういう理屈で「治らない」のかが知りたいです。 医学に詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな回答がありましたよ http://okwave.jp/qa/q6246046.html

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼しました、糖尿病で検索をかけてから質問したのですが見落としていたようです。 知りたかった具体的な内容が回答されていますね。 大変参考になり、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

糖尿病の治らないというのは正確には 治ったという基準がないからだと本で読んだ記憶がありますね。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに基準値より下がったとしても気を抜くとまた上がっちゃいますからね。 上がりやすい体質という時点でずっと気をつけなければいけないですね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 基本的には糖尿病予備軍から 糖尿病と医者に宣告された場合 まずなおるという事はないと思います うまくコントロールをして生活をしていくという感じですね 経過観察という事は予備軍です 糖尿病ではないですよ 運動を心がけたり 食事内容に気を付けたり ストレスとうまくつきあったりして 生活してみてください 定期検査(1年に一度でもいいですので)もお忘れなく

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらとしては医師のいう半年の経過観察が物足りなく不安なので一度詳細に調べてみようと思っています。 進行するほど戻りにくくなるようですしね。

回答No.1

「糖尿病は治らない病気」とWebで紹介されていますが、 わたしも半年前に糖尿病と診断され、カロリー制限と 毎日5kmのランニングを続けた結果、正常値に戻りました。 ですから、初期の場合は改善の余地が十分にあると思います。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり治らないということはないのですね。 安心しました。 しかし毎日5kmのランニングとは凄いですね。 私も糖尿病は怖いので、予備軍であるうちに改善に努めたいと思います。