• ベストアンサー

ハイビジョン動画ファイルの保存形式

ハイビジョンで撮った動画ファイル(MTS)の保存はどの様にすれば良いでしょうか? パソコンでもMTSファイルは見えるのですが 少し映りが良くありません、若干カクカクします。パソコンの能力もあるでしょうが ネットにあるハイビジョン動画のMPEGやWMVですと綺麗に再生できます。 まだBDは無いので動画の再生はパソコンかビデオを直接テレビに繋いで見るのですが、とりあえずパソコンで綺麗に見るために最適なファイル形式を教えて下さい。なるべく手間が少なく 時間もかからない方法がいいです。 パソコンはAthlonの2コア3000MHzです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-papa
回答No.3

MTSファイルはAVCHDですよね。 AVCHDの再生には高スペックが要求されるのでスペックが満足していないのかもしれません。 CPUの他、グラフィックボードの性能もあるでしょうし・・・ うちのパソコンでは、カクカクしすぎてとても見れた物ではありません。 ちなみに、とりあえずパソコンで綺麗(カクカクしないで)に見たいということならば mpeg2(Tmpeg mastering works)などに変換すれば解決すると思います。 ハイビジョン用で出力すれば、大きな画質劣化もなく見た目はほとんど分からないはずです。 なお、ファイルサイズが大きくなりますし、やはり若干の劣化はありますので 元データは将来のために残しておいた方が良いでしょう・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

Athlonのデュアルコアということですが、チップセットはなんでしょうか? ATIのグラフィックは内蔵されてませんか? HD再生支援のあるグラフィックチップとそれを利用できる再生ソフトなら、デュアルコアAthlonでカクカクすることはあまり考えられないのですけどね。 (MTSというのはAVCHDですよね?)

• Repetez
回答No.1

http://mirillis.com/en/products/splash.html http://www.videolan.org/vlc/ このどちらかでスムーズに再生されないようなら スペック不足の可能性が高いです。