• 締切済み

接続せずにアップデートするには

Windows2000Proのノートなのですが、ネットワークにつないでいず、ずっとUpdataされてなくて、今回のブラスター騒動で困っています。 Winのアップデートしようとしているのですが、サービスパック2の要求があり、それもインターネット接続しないとダウンロードできません。 インストーラーのみしかダウンロードできないのです。 インターネットに接続せずにサービスパックを入れる方法はないのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。 なお、VAIOですので、Win2000のCDはなくリカバリCDです。

みんなの回答

• Fat01ton
回答No.6

kaiyaさん こんにちは サービスパックのCD-ROMをFAXで注文するという方法は どうでしょうか?料金は1,050円かかります。 現在はSP4まで出ています。 申し込み書は、FAXBOX 情報サービスからも入手できます。 FAX 情報サービス番号: 03-5454-8100 FAXBOX 番号: "4#1#036000#" ただ,いつ頃,手元に来るかわかりません。 あと,パソコンの本を定期的に買っていれば SP2くらいのCD-ROMなら何かの本についていたと思います。 ご参考までに

kaiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑誌の付録を探してみます。 だめでしたら、マイクロソフトに頼んでみます。 ありがとうございました。

• F-14
回答No.5

>インターネットに接続せずにサービスパックを入れる方法はないのでしょうか。 「当該PCを接続せずに」という意味でしょうか? 他のPCで接続が可能なら、下記のURLから「ネットワークインストール」を選択することでサービスパック本体をダウンロードできます。なお、サービスパックの最新版はSP4です。 [SP2] http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/download.asp [SP4] http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp また、「どのPCも接続せずに」という意味なら、下記URLからサービスパックのCD-ROMを購入することも出来ます。 [サービスパックオーダーセンター] https://s.microsoft.com/japan/products/shop/dept.aspx?dept_id=4

kaiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のPCでのダウンロードも挑戦してみたのですが、 うまくいきません。 OSが違うからでしょうか。 雑誌の付録を探すのが早道のようですので、 探してみます。 ありがとうございました。

• aquiz
回答No.4

1.雑誌の添付CD-ROMを見つける 2.ワクチンソフトが期限切れなら、ウィルスバスターなどブラスター対策CDが付いているものを買ってインストールする 3.インターネットオプションでセキュリティを高にして、なおかつwindowsupdateのサイトを信頼済みサイトに登録しておく。IEを起動←ここまではネットから隔離しておく。 windowsupdateにアクセス。中止ボタンでアクセスを止める。ここからネットに接続→更新ボタンでwindowsupdateにアクセスを試す。いまはSP4が提供されてますよ。 たとえば上記のような方法ではダメでしょうか。ナンにしてもバックアップは取っておきましょう。

kaiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雑誌を探してみます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.3

参考までに、Blaster ワームからの回避策がかかれたHPです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp#workaround
kaiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この対策をとれば、インターネットに接続してもよいということですね。 雑誌の付録が見つからないようでしたら、 検討してみます。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2
kaiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.#1の方のところに書きましたが、 雑誌などでSP2のCDを探すかマイクロソフトから有償で譲ってもらうしかないようです。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp ?url=/japan/technet/security/bulletin /ms03-026ov.asp をあらかじめ別のPCで落としておいて、FDDから導入すればOKかと。

kaiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それをインストールするのに、SP2がいるのです。 どうやら、雑誌などの付録CDを探すとかしないと難しいようです。 後は、マイクロソフトに有償で譲ってもらうしかないようですね。 他のOSやウィルスならともかく、ブラスター相手ですので、つないだとたんに感染ということになりかねませんので。 探してみます。 ありがとうございました。