• ベストアンサー

Windows 2000 のアップデートに関して

今まで一度もインターネットへ接続したことがないパソコン(Windows 2000)で、今回インターネットを利用したいと思っています。 IE も 5.5 になりセキュリティ的にも不安があります。 該当の PC でインターネットへは接続出来ましたが、Windows Update を実行した所、サポート外の OS だと言うことでアップデートが実行出来ませんでした。 少し調べた所、Windows 2000 Service Pack 4 をダウンロード出来る事が解りました。現在手元に PC が無いので詳細が解らないですが、上記 Windows 2000 Service Pack 4 をインストールすれば最近の状況になると理解して良いでしょうか? 下記のページからダウンロードを考えています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1001AAF1-749F-49F4-8010-297BD6CA33A0&displaylang=ja 注意点が有ればアドバイスを頂きたいと思います。 アップデートの順番等が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

基本的には、次のURLに記されたことを守る必要があります。 http://web.archive.org/web/20040218234137/http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/ReadMeSP.htm#2_3_installing_service_pack3_zutf (オリジナルであるMicrosoftの該当ページは既に削除されてアクセス出来ませんので、WebArchiveへのリンクとなります) 簡単に言えば、ウイルス対策ソフトの関連プログラムは全て終了した状態でないとまずいです。有効になったままでサービスパックのインストールを行なうと、さまざまな不具合が出やすくなります。 最も望ましいのは、ウイルス対策ソフトそのものを一旦アンインストールし、サービスパック適用後に改めてインストールし直すことです。 で、当然のことながら、対策ソフト無しでネットに繋ぐことには危険が伴いますので、サービスパック適用時はインターネットに接続しないようにしておくのが望ましいです。ネットに接続せずにサービスパックを当てるためにはやはり、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1001AAF1-749F-49F4-8010-297BD6CA33A0&displaylang=ja ここから別途ダウンロードし、CD-Rなどに保存しておいた更新プログラムを実行することになります。それと… >IE も 5.5 になりセキュリティ的にも不安があります。 正確には、Windows2000の標準のIEは5.5ではなく5.0になると思われます。 ですが、IE6SP1に更新することが可能ですし、セキュリティ上もそちらの方がより安全になります。 Microsoft Internet Explorer : Internet Explorer 6 Service Pack 1 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx ただし、ここから入手可能なie6setup.exeでは、基本的にはオンラインでのインストールになり、インストール中にネットに接続する必要があります。次のURLを参考にすれば、オフラインでのインストールは可能です。 Windows 2000 で、IE5.5 や IE6 を「ダウンロードのみ」できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#1075 ダウンロードのみ行ったものを、フォルダごとCD-Rなどに保存しておき、該当PC上でインストール作業を行ないます。 また、それ以外にもMDACやWindows Installer、DirectX、Windows Scripting Host、Windows Media Playerといったコンポーネントも最新、またはそれに準じたバージョンにしておくのが望ましいと思われます。 MDACを新バージョンにアップグレードする方法 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/912mdacupg/mdacupg.html MDACについては、2.8RTMか2.8SP1のインストールが望ましいと思われます。 Windows InstallerとWindows Scripting Hostについては、 Windows Installer 3.1 Redistributable (v2) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=889482fc-5f56-4a38-b838-de776fd4138c Windows Script 5.6 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=C717D943-7E4B-4622-86EB-95A22B832CAA&displaylang=ja DirectXは9.0の最新版を。 DirectX 9.0c Redistributable for Software Developers - Multilingual - 日本語 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9226A611-62FE-4F61-ABA1-914185249413&displaylang=ja Windows Media Playerは9がWindows2000向けの最新となります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx これらを別PCで入手しておき、インストールを済ませた後でロールアップ1を適用すると、無駄が少ないと思われます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b54730cf-8850-4531-b52b-bf28b324c662&DisplayLang=ja あとは、ウイルス対策ソフトをインストールするか、ブロードバンドルーターを介すことで、ファイアウォールを有効にした状態でインターネットに接続し、残りのセキュリティ更新をWindows Updateで適用する、という手順が良いのではと考えます。 もし、利用を検討されているウイルス対策ソフトにファイアウォールの機能がなく、かつブロードバンドルーターを介さずにネットに接続したい場合には、別途パーソナルファイアウォールの導入が必要です。 (ファイアウォール無しでのネット接続は、現状では非常に危険です) 無償で利用可能なパーソナルファイアウォールは幾つか公開されてはいますが、取り扱いが最も簡単な部類に入り、外部からの不正アクセスに対して堅牢な点からのお勧めとしては、Sygate Personal Firewallが私の選択となります。 入手は次のURLから。5.5.2710がお勧めです。 http://www.oldversion.com/Sygate-Personal-Firewall.html 使い方については、次の各URLを参考に。 Sygate Personal Firewallの設定 http://win.kororo.jp/archi/security/sygate_set.php ポートを閉じてMSブラスト等のワームを防ぐ術(園部研) http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/closeport.html Sygate Personal Firewall 5 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/sygate5.html

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 とても細かく、また参考リンクをご案内して頂き誠にありがとうございます。とても心強いアドバイスです。 まずは、IE6 をローカルアップからアップデートし、その後に、SP4 をローカルからインストールします、アップデートを実行。 その後は MDAC 以下のアップデートを実行したいと思います。 ネット環境はルータが入っています。 今は、ネット環境を切断していますので、ウィルス対策ソフトは現在入っていません。何か動作の軽いウィルス対策ソフトの導入を検討したいと思います。

その他の回答 (4)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.4

今でもWinodows2000は、WindowsUpdateでアップデートできますよ。 おそらくサービスパック4などである程度Updateしておかないとだめなのかな。 SP4でアップデート後にさらに、Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1をあてれば、WindowsUpdateがとおるようになると思います。ただ、それ以降でも個別のupdateが、数十メガバイト位があるので結構大変です。 注意点としてはアップデートしている最中にネットから侵入されないにする必要があります。SP4 と SP4ロールアップは別環境でダウンしてオフラインで実施したほう良いと思いますね。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 SP4 は別途ダウンロードして、CD に記録してからアップデートをしたいと思います。 また、SP4 アップデート後にも大量のアップデートがあると言う件、参考になりました。

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.3

>上記 Windows 2000 Service Pack 4 をインストールすれば最近の状況になると理解して良いでしょうか? >アップデートの順番等が有るのでしょうか?  示されたページを見ると、「公開された日付:2009/03/13」となっていますが、  ダウンロードしてみると、タイムスタンプ(内容?)は全て、2003年6月ですね。  タイムスタンプは如何様にも変更できるから、「内容」とは必ずしも一致するとは限りませんが・・。 ☆よろしければ、下記の回答を参照して見てください。  http://okwave.jp/qa4173834.html #4  http://okwave.jp/qa3984848.html #4  http://okwave.jp/qa4067939.html #4  (偶然にも全部、#4??)

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 過去の書込も参考にさせて頂きました。 IE は先に IE6 にアップデートをしてからの方が何だか無難だと理解しました。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

Windows 2000は、2005年9月13日に公開されたService Pack 4 ロールアップ 1 v2をもってサポートは終了しています。従って、ただ単純に最新の状況にするという意味では、これをダウンロードしてインストールすれば良いわけです。さらに、2010年の7月まではセキュリティサポートが延長して行われるようなので、現状までのものと随時アップされるものをインストールしてゆけば良いと思います。 ところで、お使いのインターネット回線の種類は何でしょうか?今どきダイヤルアップとは考えにくいですが、少なくとも100MB以上のデータをダウンロードすることになるので、かなりの時間がかかることは覚悟してください。 といったところですが、既にサポートが終了している上にあと1年程度でセキュリティサポートも終了することを考えれば、この先のないOSのアップデートにそれだけの手間をかける意味はほとんどありません。 今後もお手持ちのPCを利用する予定なら、OSをVistaに切り替えることを真剣に考慮すべきだと思います。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 単に SP4 をインストールすれば良いでしょうか? そうはあ簡単に出来ないのかな?と思い質問させて頂きました。 >OSのアップデートにそれだけの手間をかける意味はほとんどありません。 自分も上記の件はは理解していますが、機械的に壊れていないので有れば、使いたいのが人情だと思います。ご理解ください。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

サポート外ってことは今後新しいパッチが出ることがないってことです。 最近の状況って意味を履き違えてるのか・・・・。 サポート切れる間際の状態になるということがわかってって言ってる ことなのか・・・ わかりませんが。。 注意点としてはもちろん、今後どんなバグがあろうとも 改修がないってことです。 ネットに今後もつなぐ気がないのならともかくお勧めはしませんね

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >サポート外ってことは今後新しいパッチが出ることがないってことです。 上記の件は、私は理解していますが、希望方が理解しているかは不明です。説明はしますが・・・。 ただ。パソコンが機械的に壊れていないのであれば使いたいと言うのが人情だと思います。出来る事をしたいと思い質問させて頂きました。 個人的にはネットへは繋ぎたくありませんが・・・。

関連するQ&A

  • Windows Updateについて、、

    友人がPCをリカバリーしました。 で、Windows Updateをしなければならないのですが、 友人宅の接続環境が今現在ダイヤルアップ^^;なもんで、膨大な量の アップデートがほぼ不可能です。 で、一番手っ取り早いのはPCを私の家にに持ち込んで 作業してあげれば良いのでしょうが、諸般の事情があって出来ません。 なもんで、ダウンロードセンターで http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=7 個々のパッチを私がダウンロードしようと思いますが、 パッチの選別が難しい・・・ 効率よく選別してダウンロードする方法は無いでしょうか? 友人のPCは 富士通BIBLO NB10Aで、OSはXP(サービスパック適用前) とのことです。 不明点はわかる限り補足いたします。 宜しくお願いいたします。

  • Windows XP 用 Windows サーチ 4.0 (KB940157)

    Microsoft Windows UpdateのWindows XP 用 Windows サーチ 4.0 (KB940157)がインストール出来なくて困ってます。 インストールしようとすると「次の更新プログラムはインストールされませんでした。」と出ます。 試しに http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=55C18CB3-C916-4298-ABA3-5B98904F7CDA&displaylang=ja からダウンロードしインストールしようとしましたがどのときは 「セットアップは失敗しました。セットアップを再実行する前に、ターミナルサービスが有効になっていることを確認してください」と出ます。 どうすればいいのか教えて下さい。

  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム等について

    お聞きします。(今Microsoft Windows XP Service Pack 1 です) ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。 今PCを立ち上げたら、触った記憶がないのですが、「セキュリティーの診断」がたちあがりました。 かなり引っかかっていたのでWindows Updateをしたら2つ残っていました。 (1)「MS05-022(緊急)」と(2)「MS05-028」の2つです。 検索してみたのですが、ここから分かりません。 (1)「MS05-022」はhttp://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-028.mspx のMicrosoft Windows XP Service Pack 1のPC/ATをクリックしたら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=91488DDD-1D7E-4277-916A-D5F2EE0B6327&displaylang=ja が開きました。 (2)「MS05-028」は http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-028.mspx のMicrosoft Windows XP Service Pack 1のPC/ATをクリックしたら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=91488DDD-1D7E-4277-916A-D5F2EE0B6327&displaylang=ja が開きました。 この開いたところの「クイックヒント」の横の「ダウンロード」を クリックしたらいいと思うのですが、 DLした後は、それをクリックしたらいいのでしょうか? デスクトップ上にあるDLしたものは、完了後削除していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • .NET Framework3.0エラー

    Sharepoint service 3.0というものをインストールしようとしました。 そして実行ファイルを押すと、.NET Framework2.0および3.0の一部が必要ということでした。 まず.NET Framework2.0は普通にインストールできました。ですが.NET Framework3.0は途中でセットアップエラー、「必要なすべてがダウンロードできませんでした」とでて終了します。 私が実行しているものはインターネット接続が必要で、入れようとしているPCはインターネット接続ができないからなのかもしれません。 インターネット接続がなくてもインストールできるファイルはないでしょうか?またエラーの解決方法でもよいですのでお願いします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=10CC340B-F857-4A14-83F5-25634C3BF043&displaylang=ja は途中でセットアップエラーでした。

  • 再セットアップ後のWidows Updateなのですが…

    2002年製のメーカーPCなのですが、再セットアップを行った後、 Windows Update(高速:優先度の高い更新プログラムを入手します)を行うと、1回目では、まず、 XP ホットフィックス(KB888345) XP Windows セキュリティ更新(KB893565) といった類が大量にインストールされます。 その後、再起動等をして、数回Windows Updateを繰り返した後に、やっと、優先度の高い更新プログラム、として、 「サービスパック2」 をインストールするように表示されます。 ここで質問なのですが、再セットアップ後、1回目のWindows Updateを行う前に、 あらかじめ下記アドレスからダウンロードしておいた「サービスパック2」をまず適用する、 ということをすると何か不都合が生じるでしょうか? ( http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a ) 最初に書いた手順で、サービスパック2よりも先にインストールされるホットフィックス等は、 サービスパック2を適用する前にインストールされる必要があるのでしょうか? 最初の手順においてサービスパック2以前に、優先度の高い更新プログラムとしてインストールされるホットフィックス等を、 先にサービスパック2を適用することによって、減らすことができないかと考えたのですが、 やはり順番が大事なのでしょうか? 最初の手順においてサービスパック2以前に、優先度の高い更新プログラムとしてインストールされるホットフィックス等は、 サービスパック2には含まれていないということでしょうか?

  • WindowsXPSp3なのにupdateできない

    WindowsXPSP3ののパソコンですがWindowsUpdateのサイトに飛ぶと 「マイクロソフト サポート オンライン」に飛ばされ、 「これらのバージョンの Windows を最新の Service Pack に更新されていない場合は、Windows XP、Windows 2000 または Windows Server 2003 から Windows Update Web サイトにアクセスすることができない場合があります。」 という表示が出てしまい更新ができません。 エラーサポートサイト:http://support.microsoft.com/kb/2497281 ↑ここへ自動で飛ばされます。 上記のエラーは「そのOSサポート切れてるからここからじゃアップデートできないよ」 という意味だとは思いますがSP3にはなっており、あちこち飛んでいる先にSP3をダウンロードして 更新するものもあったので使ってみましたがエラーが直らずで困っております。 ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displayLang=ja ↑これを入れてみましたが改善せずです。 状況としては会社で使うためのパソコンで、XPの在庫がなくなったら困るので2、3年前に購入しておいた機種です。 本体:DELL OPTIPLEX 330 OS:WinXPSP3 つい先月までは問題なくアップデートできていたのですがどなたか解決方法ご存じないでしょうか。 SP3からの更新分がダウンロードできればいいのでしょうが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ダウンロードエラーについて

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=21eabb90-958f-4b64-b5f1-73d0a413c8ef&DisplayLang=en でIE8-XP-SP3.exe をダウンロードしようとしたら「~をダウンロードできません。サーバとの接続がリセットされました」との表示されてダウンロードできません。 さらにexeなので実行をクリックしたら・・・99%でとまってしまいます。 どーすればいいですか(アタフタ;)

  • Windows Updateについて。

    OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • Internet Explorer7のインストール方法は?

    Internet Explorer 7教えてください。Internet Explorer 7を下記URLからダウンロードして、インストールしてみました。しかし、「有効なWin32アプリケーションではありません」とのコメントが出てインストールできません。 「Windows 64 ビット クライアント/サーバー向け Windows Internet Explorer 7 ダウンロード」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5BB6EBF0-86D0-4800-A1BA-5360F1D086C9&displaylang=ja 現在、Version5.1(Service Pack2)を使っています。